キバナノツキヌキホトトギスの尾鈴山

f0316348_12320224.jpg


9月24日、尾鈴山に行って来ました^ ^




登った山
「尾鈴山」




世界で尾鈴山にだけ咲くキバナノツキヌキホトトギスを見たくて尾鈴山に行く事にしました。3:30に家を出発、yumiさんを拾って尾鈴に向かいました。宇佐から高速に乗ったのですが話に夢中で又中津迄逆戻り^^; それでも何とか都農に着き9:00登山開始です。登山道にはキバナノホトトギスが一杯咲いています。長い長い林道を滝に癒されながら歩きます。およそ1時間登山口に到着しました。ヒルに噛まれないように沢山着て来た装備で汗ダクです。最初から登りが急できつくてたまりません。おまけに足がつって歩き難くなりました。それで皆に迷惑をかけられないので下山すると言ったらゆっくり登るから行こうというので付いて行く事にしました。




f0316348_15481016.jpg


キバナノホトトギス


f0316348_12302082.jpg


バアソブ


f0316348_12303310.jpg


登山道の大きな木


f0316348_12304368.jpg


元宮の鳥居


f0316348_12305305.jpg


尾鈴神社


f0316348_12310327.jpg


日本二百名山尾鈴山の山頂




山頂には宮崎のご夫婦が食事をしていました。ここで私達も食事をして長崎尾の方へ降るというご夫婦の後から私達も出発しました。




f0316348_12311425.jpg



下山途中でガスが出て暗い森の中を歩いて行きます。まるでもう夕暮れの様です。道がわからなくなったりしてようやく白滝の展望所に着きました。そこから川を渡って白滝迄、凄い滝です。




f0316348_12312520.jpg


白滝




白滝から降りて来て川を渡ります。増水した川を流されないよう水に浸からないように慎重に渡りました。渡った先で黄色い花を発見、Ryoが確認に行くとキバナノツキヌキホトトギスです。テンションが上がります。それから先キバナノツキヌキホトトギスの滝を見つけましたが危なくて近ずけません^^; 目に焼き付けてその場を離れます。そこから先は結構キバナノツキヌキホトトギスを見る事が出来ました。




f0316348_12313420.jpg





f0316348_12315318.jpg





f0316348_12314308.jpg



トンネルを抜けてそこからが又長い長い道程です。もうイヤと言う位歩いてようやく駐車場に着きました。駐車場で誰かさんの手にヒルが・・・・その後はヒルが付いていないかヒル探しです。3匹のヒルを殺したりしていると辺りは暗くなってしまいました。
汗ダクだったので温泉に入り宮崎名物のチキン南蛮を食べて帰路に着きました。
尾鈴山恐るべしです。写真を撮って歩く事8時間30分、もう来なくても良い山かな⁉︎
でもでも皆と一緒だと楽しい登山でしたし楽しい道中でした^ ^



by sanpo




























[PR]
# by cnogmai8255 | 2016-09-25 16:46 | Trackback | Comments(2)

秋雲の天狗ヶ城

f0316348_22223564.jpg



9月10日、天狗ケ城に朝駆けしました^ ^


登った山
「天狗ケ城」



食事会に行っていたRyoが12:00少し前に帰って来たので急いで出発、今日は大山経由の道が通れたので少し早く着きました。私は1時間位の仮眠でRyoは一睡もする事なく登山します。星撮りの練習の為急いで支度をしてyumiさんkuuさん、櫻木さんの5人で出発しました。空には満天の星が・・・ワクワクしながら登って行きましした。




f0316348_22242965.jpg




f0316348_22241704.jpg



星を撮るのは時間がかかるのであっという間に時が過ぎて行きます^^; 4:30を過ぎたので天狗へ移動します。今日も一杯のヘッドライトが押し寄せて来ていました。黎明し始めた天狗ヶ城に到着すると大暇さんがスタンバイしていました。ボッチさんは仕事で来れないとの事、会えなくて残念です。





f0316348_22240744.jpg


裏焼けの雲と三俣山


f0316348_22235691.jpg


中岳と三俣山


f0316348_22234040.jpg


夜明け前の雲


f0316348_22233081.jpg

大船山・中岳と雲


f0316348_22231668.jpg


御池と稲星山


f0316348_22230172.jpg


久住山


f0316348_22224727.jpg


モルゲンする星生山




夜明けは大した事はなかったけど秋の素敵な雲が出て良かっ〜〜た^ ^
今日はガスが無いので中岳はパス、池の小屋で朝食です。皆でワイワイガヤガヤお裾分けしながら楽しいひと時を過ごしました。


f0316348_22222655.jpg


ススキと久住山


f0316348_22221270.jpg


中岳と雲


f0316348_22215860.jpg


リンドウ


f0316348_22214760.jpg


ススキと三俣山




久住別れでRyoとkuuさんは星生山へ、星生崎で良い雲を見つけて居座り開始





f0316348_22213258.jpg




f0316348_22212041.jpg




f0316348_22211021.jpg




f0316348_22205938.jpg





f0316348_22204751.jpg




リンドウを撮ったりでヤット動き出した時にはRyo達は星生山から降りて来ていました。11:00に牧ノ戸に到着、今度は蓼原散策です。




f0316348_22203812.jpg


アケボノソウ


f0316348_22202738.jpg

バアソブ



蓼原散策の後はおいちゃん家へ、久し振りにおいちゃんと奥さんとお話をして夕食のおかずを買って途中温泉で汗を流して帰路に着きました。
山も秋の色が濃くなって来ました。まだまだ暑いですが吹く風が冷たくなって来ました。もう直ぐ草紅葉も始まりそう♪
今日は素敵な雲に会えたし星撮りの練習も出来ました。機会があればまだまだ星撮りを学びたいと思っています。


by sanpo












































[PR]
# by cnogmai8255 | 2016-09-11 11:25 | Trackback | Comments(8)

英彦山のアケボノソウ

f0316348_15255682.jpg


9月3日、英彦山に行ってきました^ ^



登った山
「英彦山」




台風が近づいているけど土曜日の天気は晴れの時間がある。英彦山に行こうかとRyoがyumiさんに連絡、でもyumiさんは明日は仕事・・・残念‼︎ 2人で天気が良ければ行く事にしました。朝起きると雨も降ってないし英彦山も見えています。でもRyoが起きてこな〜い^^; 何とか起きて来たので朝ご飯を食べて出かけました。2人だと何時もユックリ目のスタートなのでマッいいかと10:00過ぎにスタートしました。別所Pには意外と車が停まっています。もう下山して来られる方もいました。kuuさんからの情報でアケボノソウが咲いてるそうなので南経由です。




f0316348_12013334.jpg


登山道


f0316348_15262019.jpg


ヤマホトトギス


f0316348_15260937.jpg


アケボノソウ


f0316348_15254275.jpg

ツルリンドウ



登山道は風も無く蒸暑いです。それでも峠のテッペンは心地よい風が吹いて気持ちが良いです。山の日に登った時は暑くてヘトヘトになったけど今日は大丈夫です。
頂上が近くになると風が強く吹いていて肌寒くなって来ました。



f0316348_12004197.jpg


上宮


f0316348_15253245.jpg

山頂


今日はもう誰も居ません^^; おにぎりを食べて早々に下山開始、北岳経由で帰りたかったけど台風も心配だったので北西尾根から自然観察路を通って奉幣殿へ下山しました。




f0316348_15252104.jpg


遠くにくじゅう方面


f0316348_12000387.jpg


下山するとkuuさんが待っていてくれたので一緒に平尾台にナンバンキセルを見に行きましたが雨が降って来たのであまり回る事が出来ませんでした。でも諦めていた山行が出来てとてもラッキーな1日でした。
そして帰り道、空が赤く焼けてとても綺麗でした。そう言えば以前も台風が近づいていた時、空が凄く焼けたのを思い出しました。


by sanpo



オマケ


f0316348_21520692.jpg

今日の夕方、大きな虹が、レンズ取りに行ったり、SDカード取りに行ったりで薄くなってしまいました^^;



[PR]
# by cnogmai8255 | 2016-09-04 15:21 | Trackback | Comments(6)

キンカメの古処山へ

f0316348_09364357.jpg



8月27日、古処山に行ってきました^ ^


登った山
「古処山」


本当はくじゅう朝駆けのつもりで準備していましたが、台風の影響でくじゅうは雨、こっちの方も少し雨が降っているので朝駆けは諦めて近くの山に登る事にしました。それで決まったのが古処山です。yumiさんが古処山に行くならスズムシバナが見たいというので咲いてる場所を教えてもらおうとmamatiasさんにラインをしました。するとhigetiasが一緒に行ってくださる事になりました。
8:30、遊人の杜で待合せ、コンビニに寄る私達はなおさん、yumiさんに大任の道の駅から先に行ってもらいます。着いた時はhigetiasさん、mamatiasさんが待っていました。後は今日初めてご一緒するkuuさんを待つだけです。皆が揃って出発です。登りは暑かったですが時折涼しい風が吹いて皆と話ながら登るとあっという間に頂上近くまで到着しました。ここからイヨイヨ目的の一つキンカメ探しです。沢山の目でツゲの原生林を探しましたが中々見つかりません。その内何でも見つけるyumiさんが見つけて皆テンションが上がります。




f0316348_09371117.jpg




f0316348_09370062.jpg


裏もカラフルです♪


f0316348_09363291.jpg




f0316348_09362366.jpg




f0316348_09361321.jpg


1匹見つけるとアッチでもコッチでも見つかります。一頻り皆で楽しんで古処山山頂に向かいました。山頂でランチタイム、そして後は花散策をします。




f0316348_09360456.jpg

ゲンノショウコ


f0316348_09355562.jpg


カリガネソウ


f0316348_09354586.jpg

スズムシバナ


f0316348_09353678.jpg

ガンクビソウ



今日も沢山の山友とhigetiasさんの案内のおかげで楽しい山登りと花散策になりました。会えないかもと思っていたキンカメもyumiさんが見つけたし皆頼りになる仲間です。又次の機会も宜しくお願いします(^∇^)



by sanpo


[PR]
# by cnogmai8255 | 2016-08-28 17:04 | Trackback | Comments(10)

暑い日は朝駆け

f0316348_22381485.jpg


8月20日、久しぶりに朝駆けしました^ ^


登った山
「天狗ケ城」・「中岳」




毎日暑くて暑くてたまらない。1日中クーラー無しではやっていけない。日中山に登ると暑くて熱中症になりそうです。そこで久しぶりに朝駆けをしようと、家ではクーラー無しでは寝られないので牧ノ戸で仮眠を取る事にしました。牧ノ戸はとても涼しくて19度、別世界です。涼しくて良く眠れるのでこのままずっと寝ていたい欲求に・・・でも2:40に起きて準備、なおさんも来ていたので一緒に出発します。沓掛を降った所でRyoは先に行きました。なおさんと2人で登っていると扇別れで山靴さんとSORAさんが、本当に久しぶりです。お二人は扇に朝駆けでワレモコウの花を撮影に来たそうです。しばし立話をしてまた天狗へと向かいました。天狗への最後の登りがお腹が空いて登れません。喘ぎながら登りつくとこれ又久しぶりのボッチさん大暇さんが三脚を立てていました。明るくなってきた空は霞が多くて残念な景色です。




f0316348_22384019.jpg




f0316348_22382506.jpg




f0316348_22380487.jpg




f0316348_22374867.jpg


ボッチさんと大暇さんは池ノ小屋へ、私達は中岳に行ってから池ノ小屋へ行って朝食を食べました。池ノ小屋ではまたまた久しぶりのいりえさとぴさんが皆でしばしお喋りをして暑くならない内に綺麗に補修された慰霊碑を経由して下山です。




f0316348_22373755.jpg




f0316348_22372011.jpg




f0316348_22370916.jpg




f0316348_22365689.jpg



下山道は秋の気配ですが、暑くてたまりません。もう少し早く降りれば良かったのですが^^; そしてお仕事中の佳代さん、文佳さんにもバッタリ‼︎文佳さんは助手かな⁇


f0316348_22364109.jpg


ホクチアザミ


f0316348_22363161.jpg


ワレモコウ


f0316348_22361792.jpg


ホクチアザミ


f0316348_22360292.jpg


ママコナ


f0316348_22355072.jpg


イヨフウロ


f0316348_22353425.jpg


ホソバノヤマハハコ


f0316348_22351779.jpg


マツムシソウ


f0316348_22350319.jpg


サイヨウシャジン



下山後は蓼原で花散策です♪その前にいりえさとぴさんにソフトクリームをご馳走になりました。暑かったのでとても美味しかったで〜〜す(^∇^)




f0316348_22344893.jpg


ヒゴタイ


f0316348_22342750.jpg




f0316348_22341177.jpg


サワギキョウ


f0316348_22335774.jpg


ツクシフウロ


f0316348_22334626.jpg


ミズトンボ


f0316348_22333600.jpg


シラヒゲソウ



秋の気配が漂う蓼原、でも暑い。シラヒゲソウが一杯咲いていて良かった♪
その後はおいちゃん家で冷たいコーヒーをご馳走になり夕食のおかずを買って、途中温泉で汗を流してサッパリして帰路につきました。
朝は全然ダメでしたがこの季節は花が一杯咲いていて他の楽しみ方が出来ます。ヤッパリくじゅうは最高で〜〜す♪



by sanpo


























[PR]
# by cnogmai8255 | 2016-08-21 15:40 | Trackback | Comments(4)