人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花見に行ってきました

3月30日桜を見に行ってきました。

行った場所   豊前市「才尾の一本桜」みやこ町「千女房桜」




千女房桜は樹齢約300年のヤマザクラで高さが19m、幹回りが5mあるそうです。

お花見に行ってきました_f0316348_21531159.jpg




お花見に行ってきました_f0316348_21525858.jpg


才尾の一本桜は推定樹齢百年以上のヤマザクラです。
古賀牧場内の高台にあり天気が良ければ豊前海を一望出来ますが
今日は生憎の天気でかすんでいました。

お花見に行ってきました_f0316348_21523513.jpg




お花見に行ってきました_f0316348_21520905.jpg



お花見に行ってきました_f0316348_21492375.jpg



お花見に行ってきました_f0316348_21482845.jpg



お花見に行ってきました_f0316348_21474658.jpg


帰宅途中、川沿いの桜も撮影しました。
土日は生憎の天気で山へは行けませんでしたので花見になりました。
桜も青空が似合いますね!(^^)!
来週は山に行けたらいいなと思っています。



                                                            by  sanpo







Commented by GOTO at 2014-04-01 08:35 x
山桜のようですね。満開の桜を眺めていると元気が出ます。
と言う訳でまた山ですね。
九重でお会いできるのを楽しみにしています。
Commented by jinashi at 2014-04-01 13:21
はじめまして・・国東半島のじなしという者です。
先の日曜日には「才尾の一本桜」に行こうか、それとも・・ と迷ったのです。(数年前から一度見に行こうと思っていた)
ちょうど見ごろだったのですね。千女房桜は知りませんでした。
どちらも山ザクラだったのですね。
 おなじエキサイトです。よろしくお願いします。
Commented by cnogmai8255 at 2014-04-01 20:23
>じなしさん

こんばんは^ ^ コメントありがとうございます。
「才尾の一本桜」は毎年見に言っています。天気が良ければ豊前海が見えて空と海に映えてとても美しいです。
是非一度行ってください。
「千女房の桜」は私も初めて行きましたがとても大きな木でした。
私の地元の福智山の中腹にもエドヒガンの「虎尾桜」や「源平桜」が有ります。今日私は用事があったので行きませんでしたが、息子が夕方見に行きました。ピンクがとても綺麗だったそうです。
じなしさんは奥さんと登られるのですね。私は息子に着いて行きます。くじゅうが好きで天気が良ければ毎週行きますのでお会いする事があると思いますのでよろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by cnogmai8255 at 2014-04-01 20:54
>GOTOさん

こんばんは^ ^
何時も山行記録のメールありがとうございます^o^
天候不良でしたが、今年もヤマザクラを見にいきました。
ソメイヨシノは近くでも見れるので毎年大きな一本桜
にしています。今度良いヤマザクラがあったら教えてください。
それでは又お会いしましょう🎶
Commented by いりえさとぴ at 2014-04-05 13:25 x
こんにちは
最近週末までデスクワークの日々を過ごしてます・・・
おまけに天気もイマイチ
くじゅうもしばらくはドロンコ道なんでしょうね
毎年桜を見るたんびに新一年生、新入社員が
わんさか☆
明日4/6天気良ければ宝満山に散歩出かけてきます
Commented by cnogmai8255 at 2014-04-06 22:35
>いりえさとぴさん

こんばんは^^ 返事が遅くなってすみませんm(__)m
天気が悪いとくじゅうに足が向きませんね。
私も今日は地元の山に行ってきました。朝天気が悪かったので
出足が遅れてしまいましたがいろんな花を見る事が出来ました^^
今日、くじゅうは名残雪だったそうでGINさんが夕掛けをしたようです。
いりえさとぴさんは週末までデスクワークとは大変ですね。
今週末はくじゅうに山桜を見に行こうかと思っています。
それでは、お会い出来るのを楽しみにしています。
by cnogmai8255 | 2014-03-30 22:05 | 山歩 | Comments(6)