花散策に行ってきました

4月11日平尾台に花散策に行きました。
4月12日くじゅうに花散策に行きました。



野焼きした後の平尾台に、絶滅危惧種の翁草が咲くので会いに行ってきました。
遅くに行ったので開いた花に会う事が出来ませんでしたが、沢山の翁草に
会えたので感激しました。


f0316348_22142121.jpg

平尾台の翁草


f0316348_22124061.jpg

平尾台の翁草



今日の天気は曇のち雨の予報だったので登山は諦めて
裾野の花散策を楽しむつもりでくじゅうへ向かいました。



f0316348_22123467.jpg

ジロボウエンゴサク


f0316348_22123054.jpg

アマナ


f0316348_22121181.jpg

キスミレ


f0316348_22120631.jpg

大きくなった福寿草


f0316348_22120178.jpg

福寿草の横顔


f0316348_22115634.jpg

福寿草の兄弟


f0316348_22115161.jpg

ユキワリイチゲ


f0316348_22114660.jpg

アズマイチゲ


f0316348_22113479.jpg

アズマイチゲ


f0316348_22114113.jpg

シロバナネコノメソウ


f0316348_22112120.jpg

ハルトラノオ


f0316348_22111620.jpg

ネコノメソウ


f0316348_22111143.jpg

翁草


f0316348_22110647.jpg

翁草


f0316348_22110109.jpg

野焼きの終わった蓼原湿原



今日はくじゅう連山の周りを一周してお花を見て回りました。
有氏周辺では雨が降ってきましたが、丁度車に戻った時でしたので
濡れずにすみました。それから男池に行きましたが、ここでは雨が
降って無かったので花散策が出来ました。が、太陽の光が無いので
花があまり開いていませんでした。
男池のおいちゃん家でしばしおいちゃんとおいちゃんの奥さんとお話をして
翁草を見に行きました。くじゅうの翁草は茅の中にあるので平尾台に比べて
株が大きかったです。今年は3回も翁草に会えて大感激です。
帰りに通った長者原の蓼原湿原、延期になっていた野焼きが行われていて
黒焦げでした。でも泉水山はまだ〜〜〜
泉水のキスミレどうなるのでしょうか!?(・_・;?


by  sanpo














Commented by いりえさとぴ at 2014-04-14 12:54 x
さんぽさん
こんにちは
毎週、あちらこちらに行かれてますね(凄;
4月に入り週末は悪天候のためくじゅには一度も足を運んでません
今週末もイマイチみたいなので
明日4/15朝コソ朝駆けしてこようと思います
FBされているのでしたら「KCP」にUPしてますので
ご覧ください

又皆さんと池の小屋でお会い出来る日を楽しみにしてます
Commented by cnogmai8255 at 2014-04-14 13:59
>いりえさとぴさん

こんにちは^^  あっちこっち行ってますがたいした所へは
行ってないので凄くはありません。平尾台はたいした山では
ありませんし、くじゅう山麓もお花を見て回っただけなので
登っていません。
土日が天気が悪いので中々朝駆けができませんね(T_T)/~~~
明日は天気が良いようですので頑張って朝駆けしてきてください。
FB楽しみにしています!(^^)!
それではくじゅうで会える日を楽しみにしています^^
Commented by いりえさとぴ at 2014-04-16 09:25 x
さんぽさん
おはようございます
4/15くじゅう中岳朝駆けしてきました
天候は快晴でしたがPM2.5の影響でしょうか?星空もどんより月も黄色っぽい感じでした
(マスクが必要かもです)
AM0130牧の戸取りつき、一気に池の小屋まで
AM0300~0500までは風速10m以上の強風で待機
AM0540久々のご来光を見ることが出来ました
今回左足のリハビリも含めての登山でした
登山靴も1/2サイズ大きくしたNEW登山靴のおかげか痛みも軽減され
登り下りとも楽ちんに歩くことが出来ました

誰も居ないくじゅう独り占め楽ちぃです☆
Commented by cnogmai8255 at 2014-04-16 13:31
>いりえさとぴさん

こんいちは^^  FB見ましたよ。
まずまずの天気でよかったですね。前日は山のはっきり
見えてたのに昨日は結構霞んでましたね。
でも久しぶりに朝駆けできてよかったですね。うらやまし~~~~
今週も無理ですね(-_-;)
それでは又朝駆けでお会いしましょう^^
名前
URL
削除用パスワード
by cnogmai8255 | 2014-04-12 23:44 | 山歩 | Comments(4)