久しぶりに朝駆けしました‼︎

4月19天狗が城へ朝駆けしました。

今日登った山    「天狗が城」

会った人           「九重山行クラブ」のボッチさん、「九重逍遥」の大暇さん



最近は土日が天気が悪く朝駆けが出来ませんでした。3月21日に大船山に 
朝駆けして以来、地元の山に登ったり花散策したり朝駆けから遠ざかっていました。
今日は1ヶ月ぶりの朝駆けです。
牧ノ戸Pに着いたのは前日の21時過ぎです。誰一人いないここで今日は仮眠します。
シュラフに潜り込むと寒くはありません。ウツラウツラしながらam1時に
アラームの音で目覚めます。仕度をして外に出ると空には少し欠けた月と星が
綺麗でした。今日は最初からボッチさん、大暇さんに同行します。
2人にお会いするのも1ヶ月ぶりです。
今迄歩き慣れた道にはもう雪はありまでん。道が荒れていて少々歩き辛いです。
ゆっくり歩を進め避難小屋で時間調整をして4時30分に頂上へ到着しました。
今日は朝駆けの人が余りいません。天狗が城には私達4人ともう1人若い男性が、
中岳には誰もいません。久住山に1人、星生山に1人だった様です。
冬の間にはあれだけ山頂が賑わってたのに、皆さん薄情なものです。
そう言う私もですけど………



f0316348_19582117.jpg
大船山と中岳・金星のコラボ


f0316348_19581503.jpg
大船山・中岳の黎明


f0316348_19581026.jpg
星生山と雲海の中の湧蓋山


f0316348_19580514.jpg
中岳と稲星山と雲海


f0316348_19575808.jpg
久住山と雲海


f0316348_19574986.jpg
朝日を浴びる大船山


f0316348_19573637.jpg
中岳と大船山と朝日


f0316348_19570285.jpg
三俣山の夜明け


f0316348_19565500.jpg
久住山と飛行機雲




霞が多くて朝日が雲海を染める事もなく単調な夜明でしたが
久しぶりの朝駆けに感激しました^ ^
この季節は仕方が無いのかも知れません。
山は早々に下山してくたみ別れに山桜を観に行きました。
山の上から見えた雲海は下界では霧で、お花を観れるか心配しましたが……




f0316348_19564967.jpg
くたみ別れの山桜


f0316348_19564135.jpg
くたみ別れの山桜と花見の人達


f0316348_19562608.jpg

一番水の一輪草


f0316348_19562035.jpg
エヒメアヤメ


f0316348_19561471.jpg
ハルリンドウ


f0316348_19555959.jpg
サクラソウ




春になると色々な花が咲いて忙しくなります。
今日も沢山の花に会えて大感激の一日でした。
ボッチさん、大暇さんお世話になりました。


                                                   by sanpo







[PR]
by cnogmai8255 | 2014-04-20 10:08 | 山歩 | Comments(12)
Commented by なお at 2014-04-20 14:28 x
sanpoさん、こんにちは。
薄情者のなおです(笑)
くたみ分かれの山桜は、昨年見に行ってたので、そろそろだろうなぁ~と思ってました。
雑誌に取り上げられてから見学者が多いようなのですが、土曜日はいかがでしたか?
私は、午後から用事があったので早めに帰宅できる山で遊んできました。新緑になるとまた忙しく朝駆けになりそうです。近いうちにお会いできるかなぁ~
そうそう、レゾネイトの温泉には行きましたか?なかなかよかったですよ。機会があれば是非。
Commented by cnogmai8255 at 2014-04-20 16:48
>なおさん

こんにちは^ ^ なおさんとも長い事会ってませんね。
ryonaになおさんからLine来た?って聞いたら来なかったって
言ってたので今日は何処へ行くのだろうと思っていました。
倉木山だったんですね。まだ山は霞ばかりで寂しいです。
山麓は色々な花が咲いてにぎやかですが♫
ボッチさんが6月位になったら霞が少なくなって
太陽の光も強くなるって言っていました。が、
大暇さんがその替わりに雨が降るって付け加えました。(・・;)
レゾネイトの温泉、1度入りました。でも昨日はその後
エヒメアヤメを観に行ったので耕吉の湯に入りました。
耕吉の湯も湯の華が多くて良い湯ですよ^ ^
それでは近い内にくじゅうでお会いしましょう。
Commented by aibex at 2014-04-20 20:10
こんばんは♪
あら~!
私も18日の夜から牧の戸に車中泊してたんですよ!

朝駆けしようとしたのですが、相方が起きれず7時のスタートでした(笑)

19日の午前中はなんとか晴れましたね~

くじゅうで久しぶりに青空見た気がします♪

朝駆けいいですよね~♪
写真見てたら一人でも行けばよかったと思ってしまいました(笑)
Commented by cnogmai8255 at 2014-04-20 21:33
>aibexさん

今晩は^^ 牧ノ戸で車中泊していたのですね。
私はこれからの季節は、日の出が早くなるので朝駆けしなくても
殆どの週末はくじゅうの何処かで車中泊になります。
土曜日は2時前から登り始めました。今日は久住避難小屋で
時間調整をしました。朝駆けも最初は大変でしたが今は慣れました。
単調な朝でも来てよかったといつも思います。
aibexさんが7時から登り始めのなら何処かで下山中の私達と
会ったかも知れませんね。
Commented by いりえさとぴ at 2014-04-25 08:39 x
さんぽさん おはようございます
無断欠席してごめんなさい
天候に恵まれ良かったですね
5月になろうとしているのに夜はまだかなり冷え込みます
今晩からくじゅうに入ります
ラスクも準備してまーす
Commented by cnogmai8255 at 2014-04-25 10:02
>いりえさとぴさん

おはようございます^^ 本当に最近は昼間は暖かいのに
朝晩は冷え込みますね。お孫さんと牧ノ戸で写った写真見ましたよ♪
女の子は可愛くて良いですね^^
申し訳ありませんが、明日の朝駆けは欠席ですm(__)m
アケボノツツジを観に大分県境の山に行きます。
初めて会う花なので楽しみにしています。
また次の機会にお会いしましょう。
Commented by いりえさとぴ at 2014-04-28 08:51 x
おはようございます
4月27日朝駆け予定してましたが強風のため中止して男池のお花散策してきました(最近根性が無い・・・)
皆さん綺麗なお花をUPされてて羨ましいデス
花の名前を全く知らない私には恥ずかしい限りです
男池全ルート完歩してボロボロのいりえでした
Commented by cnogmai8255 at 2014-04-28 11:15
>いりえさとぴさん

おはようございます^^ 男池でヤマシャクヤクの綺麗な写真を
撮っていましたね。うらやましい~~~ 私も早く会いたいのですが
週末まで行けそうもありません。
朝駆けは今は霞が多いのでこの時期は花散策の方が良いと
思います。山麓には今しか見れない花が沢山咲いていますからね。
玖珠の伐株山にも登ってましたね。私は登った事がありません。
まもなく(すでにかも)前岳に石楠花が咲きます。
登りが急ですけどお花はとても綺麗ですよ。是非行って見てください。
Commented by いりえさとぴ at 2014-04-28 13:14 x
さんぽさん こんにちは

あの花を見つけるのに大変苦労しました
見つけた友人からは男池の橋を渡ってすぐ右に登った斜面にありますとのことでしたが、いつのまにかソババッケまで登ってました・・・
この花は男池の一定の場所しか咲いてないようです
(橋渡って登山口から15分ぐらい歩いて右斜面です)
5/3に朝駆けしようと考えてます
GOTOさんも最近誰も登ってこないとぼやいてましたよ
では、又池の小屋でお会いしましょう
Commented by cnogmai8255 at 2014-04-28 21:26
>いりえさとぴさん

こんばんは^ ^ ソババッケまで行ったのですか?
大変だったですね。いりえさとぴさんのおいちゃん家の写真に
花博士が写ってますよ(^-^) 聞けばよかったですね。
5/3は朝駆けですか。私は欠席です。
それでは又お会いできる日を楽しみにしてます^ ^
Commented by いりえさとぴ at 2014-04-29 17:27 x
さんぽさん こんには

天気予報見てたら週末土曜日は風速20m以上の強風ですね・・・
デブの私でも吹き飛ばされてしまいます
予定変更して宝満山でリハビリします
追伸
デジイチ使い方が全く解りません?????
皆さんの花のUP見ててどうしてこんなに綺麗に撮れるのかが解りませんねぇ
ブタに真珠、猫に小判
ただシャッターを切るだけのいりえでした 悲;
Commented by cnogmai8255 at 2014-04-29 18:00
>いりえさとぴさん

こんにちは^ ^ 土曜日はそんなに風が強いんですか?
お花を観に行こうと思っているのですが(-。-;
お花の写真難しいですね。私もなかなか上手に撮れません⤵︎
花を上手に撮るには花と対話しないといけないそうです。
それからマクロレンズがあれば良いのでは………?


<< アケボノツツジに会いに行って来ました 花散策に行ってきました >>