鹿納山・五葉岳へ行って来ました

5月4日鹿納山・五葉岳に行って来ました^ ^

今日登った山    「化粧山」「鹿納山」「お姫山」「五葉岳」

会った人           「九重逍遥 」の大暇さん、福岡のGOTOさん

3時30分に起床、途中ファミマに寄って今日の食糧を調達して登山口に向かって出発します。今日の山は初めての山です。登れるか心配ですが頑張ります(^o^)/
登山口迄の林道は悪路で車の腹を擦ったりしながら到着しました。私達が到着してすぐに大きな車で団体さんがやって来ました。駐車場が狭くて既に一杯になりましたが、まだまだ来そうです。
ここから先ず化粧山に登ります。谷を登ると所々に山芍薬が蕾を付けています。朝が早いのでまだ花を咲かせていませんでした。化粧山迄1時間と聞いていましたが、掛からずに到着しました。

化粧山のパワースポット

鹿納山とアケボノツツジ

アケボノツツジ

ここから見る鹿納山は近くに見えました。でもあんなに尖った山に私が登れるのかな?
心配になりました。でも鹿納山の方はアケボノツツジでピンク色になっています。
行かねば!!アップダウンが激しい上に山を迂回するので結構時間がかかりました。それに岩場が多くて少し遅れた時に凄いところに手足を掛けて登ったので帰り此処降りれるかしらと、とても心配になりました。(横に道があったのに気ずかなっかただけでした)やっとの思いで鹿納山に着きました。誰かさんのマネですが、自分で自分を誉めてやりたい‼︎鹿納山からの景色は絶景でした。行きには閉じていたヒカゲツツジも帰りには開いていました。

鹿納山の頂上

鹿納山からの絶景

ヒカゲツツジ

また化粧山に戻って来ました。此処で昼食休憩です。そしてこれからお姫山、五葉岳を目指します。お姫山は崩落が激しく新ルートが出来ていました。そして五葉岳へ
五葉岳から見ると今から通る登山道に一杯アケボノツツジが咲いています。

五葉岳とミツバツツジとアケボノツツジ

傾山とアケボノツツジ

アケボノツツジ

山芍薬

帰り道はアケボノツツジのトンネルを通って下山しました。山麓には山芍薬の群生が
沢山ありました。いつまでも咲いて欲しいですね。此処で大暇さんとはお別れします。
大暇さんは九重近辺でもう一泊するとのことですが、私達は明日は雨だそうなので
今日は自宅に帰ります。帰りに通った高森でいつも遠くから見る根子岳が近くに見え
新緑の牧場とマッチしてとても新鮮でした。
大暇さん大変お世話になりました。またよろしくお願いします^ ^
明日は連休最終日です。
天気が回復しそうなので前岳に行こうかな?なんて思っています。

by    sanpo

Commented by GOTO at 2014-05-06 21:52 x
sanpoさん、こんばんは。
アケボノツツジ登山もやっとおしまいでしょうか?これで心置きなく九重に戻れそうですね(笑)
しかし、偶然二日間とも突然深山で出会うとは・・・びっくりしました。
今度は九重での出会いになりそうですね・・・楽しみにしています。
Commented by いりえさとぴ at 2014-05-07 08:53 x
さんぽさん おはようございます
昨日の中岳山頂は厳冬みたいでした
私一人山頂で凍ってましたよ・・・
まだまだくじゅうは寒いです
Commented by cnogmai8255 at 2014-05-07 10:54
>GOTOさん

こんにちは^^ アケボノツツジ綺麗だったですね。私もまさか
GOTOさんと出会うなんて思ってもいませんでした。山芍薬も
綺麗でしたね。あんなに群生してるとは思いませんでした。
ただ残念だったのは、下山した途端太陽の光がなくなった事です。
今年は花の当たり年ですね。今度はミヤマキリシマですかね。
それでは又お会いしましょう。
Commented by cnogmai8255 at 2014-05-07 11:03
>いりえさとぴさん

こんにちは^^ 私も昨日はくじゅうの黒岳にシャクナゲを見に
行ってました。男池でも5時ごろの気温は0℃でした。
今年はシャクナゲの当たり年の様で、とても綺麗でした。
新緑も綺麗になってきて後1か月もすると山開きです。
ミヤマキリシマももうすぐですね。
by cnogmai8255 | 2014-05-06 06:00 | 山歩 | Comments(4)