人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミヤマキリシマ咲く平治岳に朝駆けしました^^


ミヤマキリシマ咲く平治岳に朝駆けしました^^_f0316348_17244492.jpg
5月31日平治岳に朝駆けしました。
今日登った山
「平治岳」

会った人
九重山行クラブ」のボッチさん、「赤毛日記」のなおさん
九重逍遙」の大暇さん、「ゴリの気まぐれ日記」のゴリさん、
としちゃんの山歩き②」のとしちゃん
今日は平治岳のミヤマキリシマの開花状況の偵察です。
5月31日AM1時に男池から出発・・・・ということで、前日9時30分に男池Pに到着しました。この時期、男池Pには結構な数の車が止まっています。それもそのはず、ミヤマキリシマの季節ですから^^途中に寄った長者原の駐車場にも「横浜」・「広島」など他県の車が沢山ありました。
いよいよAM1時に出発です。今日は久しぶりになおさんが一緒です。なおさんとは2月以来会っていませんでした。暗い山道を登っていきます。この山道を1人で登るnacchi***さんとか佳代さんとか信じられません。
大戸越で夜明けのつもりが予定時間より早く大戸越に到着しました。辺りは真っ暗です。大戸越の花の具合は分かりません。それで花の付き具合を見る為に頂上まで行く事にしました。平治の頂上には先客が1人、木下さんのジョイフルノートの書き込みでお馴染みのとしちゃんです。10分位前に北尾根から登って来たそうです。ここでもまだ真っ暗です。男性諸君は星とミヤマキラシマの撮影を始めたのでなおさんと私はおしゃべりタイムです^^





ミヤマキリシマ咲く平治岳に朝駆けしました^^_f0316348_17243286.jpg


ミヤマキリシマと大船山

ミヤマキリシマ咲く平治岳に朝駆けしました^^_f0316348_17242156.jpg


くじゅう連山とミヤマキリシマ


ミヤマキリシマ咲く平治岳に朝駆けしました^^_f0316348_17240520.jpg


黒岳とミヤマキラシマ

ミヤマキリシマ咲く平治岳に朝駆けしました^^_f0316348_17235181.jpg


三俣山とミヤマキリシマ

ミヤマキリシマ咲く平治岳に朝駆けしました^^_f0316348_17233716.jpg


本峰ミヤマキリシマを南峰から望む

ミヤマキリシマ咲く平治岳に朝駆けしました^^_f0316348_17232744.jpg


南峰南璧のミヤマキリシマ

ミヤマキリシマ咲く平治岳に朝駆けしました^^_f0316348_17231859.jpg


大戸越からのミヤマキリシマ

ミヤマキリシマ咲く平治岳に朝駆けしました^^_f0316348_17230640.jpg

ジエビネ

ミヤマキリシマ咲く平治岳に朝駆けしました^^_f0316348_17223514.jpg

サイハイラン



私の撮ったミヤマキリシマが今の状況です。
大戸越では茶色になって花が咲かないだろう株はありますが、それでもきれいです。
頂上付近ではまだまだ蕾が沢山あります。尺取虫は沢山いますが大丈夫ではないでしょうか?
百聞は一見に如かずです。気になる方は自分で確かめてください。

by sanpo



Commented by いりえさとぴ at 2014-06-02 11:19 x
さんぽさん こんにちは
5/31中岳山頂に一人立っていると、平治岳山頂から点滅ライトが???
FBで知りましたが朝駆け変人軍団の皆さんが集結されてたようですね
中岳山頂は夜が明けたらシャクちゃんだらけ・・・
「なんじゃこりゃ!?」と叫んでましたけど
ひょっとして聞こえました?
池の小屋の中にもシャクちゃんが
今回は気合入れて掃除してきました
牧ノ戸コースのミヤマキリシマは正直NGと思います
又池の小屋で皆さんとお会い出来る日を
楽しみにしてます
Commented by cnogmai8255 at 2014-06-02 13:28
>いりえさとぴさん

こんにちは^^  シャク君すごいですね♭ 
ライトで照らすとウジャウジャいますね。なのに明るくなると
姿を消してしまいます。平治のミヤマキリシマは今週末位までですよ。
いりえさとぴさんも是非平治に行ってみてくださいヽ(^o^)丿
Commented by なお at 2014-06-04 23:15 x
さんぽさん、こんにちは。
先日の平治岳、お疲れ様でした。そして、ヘッドライトもお借りして助かりました。
皆さんが、男池ルートの帰りにおいちゃんの家に立ち寄るのをうらやましく思ってたのですが、今回、山頂と下山後のおしゃべりもおいちゃんの家で楽しかったです。
がんばって歩きますので、また朝駆けご一緒させてくださいね~。
あ、でも大船はムリですぅ~~(笑)
お昼のおすそわけありがとうございました。翌日の鶴見岳には、私も八朔を持参しました。
Commented by cnogmai8255 at 2014-06-05 10:05
>なおさん

おはようございます^^ 先日はなおさんと楽しいひとときが過ごせて
よかったです♫ また朝駆けご一緒しましょう(*^_^*)
なおさんは健脚だから置いて行かないでくださいねm(__)m
大船皆と一緒なら大丈夫で~~~す。
それからスイカ有難うございました♪ 今年初めて食べました!(^^)!
山での果物は美味しいですね(#^.^#)普段は柑橘類は酸っぱいので余り
食べないのですが山では結構美味しくいただけます^^
by cnogmai8255 | 2014-05-31 22:19 | 山歩 | Comments(4)