人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々に天狗が城に朝駆けしました

久々に天狗が城に朝駆けしました_f0316348_19423475.jpg
11月22日は耶馬渓の紅葉巡り、23日は天狗が城に朝駆けしました^ ^


今日登った山
「天狗が城」


会った人
くじゅうRIDE」のnono&kehyさんとこぶちゃん、「九重の四季」の木下さん
九重山行クラブ」のボッチさん、「憧憬の九重Ⅱ」のGINさん


今年最後の3連休、天気予報があまり思わしくありません。どうしようかと思っていましたが、天気予報が変わったので22日は耶馬渓方面の紅葉を観に行く事に、そしてそのままくじゅうへ行って23日は朝駆けする事にしました。まずは油木ダム経由で英彦山へ、そこから紅葉を観ながら山国へ、そして中津御霊もみじへ行きました。そこで帰りかけのnono&kehyさん、こぶちゃん親子にバッタリ出会いました。10分位前迄ボッチさんご夫妻もいたそうです。御霊もみじの後は一目八景、立羽田の景へ紅葉を求めて行きましたが時すでに遅し、紅葉は盛りを過ぎていましたが、それでもそれなりの紅葉を楽しめました。


久々に天狗が城に朝駆けしました_f0316348_19433034.jpg


油木ダムのイチョウ


久々に天狗が城に朝駆けしました_f0316348_19431988.jpg


御霊もみじ


久々に天狗が城に朝駆けしました_f0316348_19430812.jpg


御霊もみじ


久々に天狗が城に朝駆けしました_f0316348_19430282.jpg


御霊もみじ


久々に天狗が城に朝駆けしました_f0316348_19425631.jpg


一目八景


久々に天狗が城に朝駆けしました_f0316348_19425120.jpg


立羽田の景



その後、玖珠で夕食をすませ筋湯に浸かって長者原に向かいました。長者原の駐車場には沢山の車が停まっています。3連休で法華院にでも泊まっているのでしょうか?そして今日の最終目的地、牧ノ戸Pへ向かいました。ここで今日は車中泊です。牧ノ戸Pで木下さんの車を発見、夕駆けしているようです。下山して来た木下さんにご挨拶をして9時に寝袋に入りました。夜中、少し寒くて目が覚めましたが、起きてみるとボッチさんとGINさんが来ていたので4人で登りました。が、GINさんは星生山へ、私達3人は天狗が城に向かいました。今日は避難小屋に沢山の人がいたのでスル−して天狗が城の頂上で夜明けを待つ事にしました。




久々に天狗が城に朝駆けしました_f0316348_19423971.jpg


大船山と中岳の黎明


久々に天狗が城に朝駆けしました_f0316348_19422279.jpg


裏焼けと三俣山


久々に天狗が城に朝駆けしました_f0316348_19421092.jpg


裏焼けと星生山と扇ケ鼻


久々に天狗が城に朝駆けしました_f0316348_19421632.jpg


裏焼けと久住山


久々に天狗が城に朝駆けしました_f0316348_19420328.jpg


日の出と中岳・稲星山


久々に天狗が城に朝駆けしました_f0316348_19415144.jpg


モルゲンする久住山


久々に天狗が城に朝駆けしました_f0316348_19414092.jpg


雲海に浮かぶ由布岳


久々に天狗が城に朝駆けしました_f0316348_19412502.jpg


モルゲンする三俣山


久々に天狗が城に朝駆けしました_f0316348_19411824.jpg


朝日を浴びるハート御池


久々に天狗が城に朝駆けしました_f0316348_19411139.jpg


御池に映る中岳


久々に天狗が城に朝駆けしました_f0316348_19410485.jpg


朝日を浴びる三俣山


久々に天狗が城に朝駆けしました_f0316348_19405660.jpg


由布岳


久々に天狗が城に朝駆けしました_f0316348_19404972.jpg


星生崎


久々に天狗が城に朝駆けしました_f0316348_19403976.jpg


天狗が城と避難小屋




久しぶりの朝駆けで少し疲れましたが、今日は風も無く久々に素晴らしい朝に出会えました。欲を言えば霧氷が無かった事ですね。下山後、今月末で冬休みに入る男池のおいちゃん家に行きました。おいちゃんと奥さんとお話をして美味しい鴨を今日のお酒のおつまみに買って帰りました。



by sanpo






Commented by いりえさとぴ at 2014-11-25 12:54 x
SANPOさん こんにちは アクティブに活動されてますね。 池の小屋は散らかってませんか?
そろそろ重い腰を上げないとね・・・
池の小屋でお会い出来る日を楽しみにしてます
Commented by cnogmai8255 at 2014-11-25 13:42
>いりえさとぴさん、こんいちは^^
さとぴさん、会えると思ってたのに欠席でしたね。
池の小屋は散らかってはなかったですが、淋しがってましたよ(T_T)
来週は会えるかもですネ。楽しみにしています(^^♪
Commented by jinashi at 2014-11-25 18:18
9日には耶馬溪各地の紅葉狩りへ出かけましたが・・雨でした・・・ので、かかしを見てかえりました^^;
朝寝のじなしは見ることのないすばらしいくじゅうの夜明けです。
まもなく樹氷が見られますね。寒たろうが来たら、頑張って出かけましょう。
Commented by cnogmai8255 at 2014-11-25 19:02
>jinashiさん、こんばんは^ ^
今年の紅葉は速足で通り過ぎてしまいましたね。
久しぶりの朝駆けででしたが、それなりの光景に出会えました。
今年は暖冬の様ですが、霧氷が沢山着くのを楽しみにしています。
いつかお会い出来ると良いですね(^_^)v
by cnogmai8255 | 2014-11-23 21:51 | 山歩 | Comments(4)