人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の訪れ

春の訪れ_f0316348_19564716.jpg

3月14日、豊前に河津桜を観に行って来ました^ ^



本当はくじゅうに行こうと思っていましたが、天気予報が・・・良くありません。
ガタガタ道も、ドロドロ道も嫌なので気持ちよくくじゅうは諦めて久しぶりに家でのんびり寛ぎました。朝も曇っていたのでゆっくり朝食を食べて9時に家を出発して豊前に向かいました。Ryonaは今日で3回目、初めての私に付き合ってくれました。着いた時は人も少なくまだ曇っていましたがその内青空が広がって花見日和になりました。




春の訪れ_f0316348_19565238.jpg




春の訪れ_f0316348_19562096.jpg




春の訪れ_f0316348_19561363.jpg



春の訪れ_f0316348_19555646.jpg




春の訪れ_f0316348_19555112.jpg





春の訪れ_f0316348_19553292.jpg




春の訪れ_f0316348_19554022.jpg




春の訪れ_f0316348_19552499.jpg




春の訪れ_f0316348_19485663.jpg




春の訪れ_f0316348_19484804.jpg




春の訪れ_f0316348_19484173.jpg




河津桜を観賞後は英彦山に行く予定でしたので、通過する道はど田舎です。食べ物屋さんは無いので道の駅おこしかけでカツサンドとタマゴサンドを買って出発しました。英彦山の目的はセリバオウレンとミスミソウを観る事です。伊良原ダムの建設現場から野峠を越えて誰も通らない道をノンビリと英彦山に向かいました。





春の訪れ_f0316348_19482665.jpg




春の訪れ_f0316348_19482078.jpg




春の訪れ_f0316348_19474504.jpg




春の訪れ_f0316348_19473992.jpg



今日は目的を達成して満足して家路に着きました。来週は天気が良ければ佐渡窪にマンサクをそして福寿草やユキワリイチゲも観たいなと思っています。



by sanpo

Commented by GOTO at 2015-03-16 19:29 x
sanpoさん、ご無沙汰こんばんは。
お花のレポート、楽しく拝見いたしました。
鮮やかな色の河津桜が実に綺麗ですね。
これから当分、雪割草と桜の追っかけで忙しくなりますね。
そして、朝駆けも忘れずに(^_-)-☆
Commented by cnogmai8255 at 2015-03-17 09:19
>GOTOさん、おはようございます^^
今年はくじゅうの花の便りが遅いようですね^^;
マンサクもまだのようですが…
最近は朝駆けでお会いしなくなったので淋しいですよ(;_;
朝駆けでお会いできるの楽しみにしていま~~す☆彡
Commented by なお at 2015-03-17 20:45 x
sanpoさん
こんにちは!
豊前のこのあたりだと、我が家からは牧ノ戸へ行くくらいの時間で到着します。
(ナビやグーグルマップで確認)
なので、来年は是非行ってみます!おミカンとか売ってるのかな~、結構そっちの方が楽しみだったりして、、、
3月は牧ノ戸コースは、ドロドロ登山道がいやでちょっと敬遠しがちですが、皆さまにもお会いしてないので、夜明けの風景も恋しいです。
Commented by cnogmai8255 at 2015-03-18 10:01
>なおさん、おはようございます^^
暖かくなってきましたネ。
御池も解氷しはじめていると思いますが
朝の光景がよくないので中々足が向きません。
豊前は海も見えるし天気が良ければ綺麗ですよ(^^♪
みかんもはるみとせとかを売っていますが高いです。
道の駅おこしかけが近いのでそこで買った方がグーです。
来年是非行ってみてください♫
Commented by jinashi at 2015-03-18 10:30
だいぶ春らしくなってきましたね。
1日違いでsanpoさんと同じお花を楽しんだようです。
あそことあそことここでしたね!
春色をした河津桜に圧倒されました。人もたくさん・・。
Commented by cnogmai8255 at 2015-03-18 13:11
>jinashiさん、こんにちは^^
本当に一日違いでしたね^^;
今年はマンサクも遅れているようです。
黒岳山麓にもようやく福寿草が咲き始めたようですので
週末は行ってみようと思っています。
by cnogmai8255 | 2015-03-15 00:00 | 山歩 | Comments(6)