英彦山に行って来ました^ ^



f0316348_21130694.jpg


玉屋神社




3月28日、英彦山にゲンカイツツジに逢いに行って来ました。



登った山
「英彦山」


会った人
赤毛日記」のなおさん



前日、なおさんから男池で「花散策をするのなら、ご一緒したい。」とRyonaに連絡が入ったので英彦山に行こうと誘ってみたらOKだったので、yumiさんも誘ってみました。でもyumiさんは仕事で行けないとの事で、残念ですが3人で英彦山に行く事になりました。今日は結構歩くコースを予定していたので、英彦山が初めてのなおさんはビックリするかもしれません。
8時に別所駐車場でなおさんと待ち合わせて、福太郎の駐車場に移動、ここからゲンカイツツジを求めて道なき道を登って玉屋神社に向かいました。玉屋神社に着くと神社の上にはゲンカイツツジが咲いているのですが…何処も遠くて望遠を使っても無理です。玉屋神社を後にして鬼杉に向かいました。登り下りが急なこのルートは人気が無いのか会ったのは若い男性1人きりでした。



f0316348_21112644.jpg



玉屋神社のヤブツバキ


f0316348_21112104.jpg



鬼杉


f0316348_21111522.jpg



材木岩


f0316348_21110998.jpg



英彦山上宮




南岳の登りは岩場が多くて苦労します。11時ようやく中岳に到着、ここで昼食を食べ、青空の広がる気持ち良い頂上でコーヒーを飲んだりしてマッタリしました。12時半から下山開始、中の道を下って本当は奉幣殿から福太郎駐車場に降りるつもりでしたが、急に岩屋神社に行く事になり別所の駐車場に停めていたなおさんの車で福太郎駐車場迄行ってRyonaの車に乗り換えてゲンカイツツジを求めて岩屋神社に行きました。





f0316348_21110427.jpg



英彦山頂上付近


f0316348_21095545.jpg




奉幣殿


f0316348_21094897.jpg



ミツマタ


f0316348_21094221.jpg



満開のミツマタ


f0316348_21093519.jpg



ゲンカイツツジ


f0316348_21092905.jpg




f0316348_21085630.jpg




f0316348_21054811.jpg



断崖の神社


f0316348_21072390.jpg




f0316348_21071890.jpg




f0316348_21034151.jpg



ギンリョウソウ


f0316348_21033670.jpg


サツマイナモリ




昔は英彦山登山では必ず通っていた玉屋神社に久しぶりに行きました。それから昔に行った覚えのある断崖の神社が岩屋神社だった事を思い出しました。今日はとにかく沢山歩きました。なおさんも又Ryonaに引っ張りまわされて大変だったと思います。
陽気も良くなって来ましたのでこれから沢山の花に再会出来るのが楽しみです。



おまけ


f0316348_16591673.jpg




f0316348_16590899.jpg




f0316348_16590083.jpg



f0316348_16585228.jpg


陽気に誘われて豊前の才尾の一本桜に行きました。桜は7分咲き位でした。牧場をやめたので今年が最後だそうです。残念ですが又いつの日か再開出来るかも知れませんね;_;桜は期間が短いので来週も頑張ってお花見に行かなくては(-_^)



by sanpo





Commented by なお at 2015-03-30 00:57 x
さんぽさん、こんにちは。
先日は楽しい一日をありがとうございました。
英彦山は一人で登るには不安でしたので、ご一緒していただき心強かったです。
いつも優しいフォローをありがとうございます。
初めて登るコースと山の景色にワクワクで楽しかったです。でも、足は下山後ヨレヨレでした(笑)
Commented by cnogmai8255 at 2015-03-30 09:52
>なおさん、おはようございます^^
英彦山は大変でしたね。初めての登山で一番険しい道を連れて行かれたんですから^^; 
でもこれにめげずに英彦山ヒメシャラ、オオヤマレンゲの時にもご一緒しましょう。
Commented by yumi at 2015-03-30 22:22 x
sanpoさん こんばんは。お誘い頂いた、ゲンカイツツジ登山は残念でした(/_;)  きれいですね。ミツマタや才尾の一本桜もきれい~♪  これからのお花も楽しみですね^^
またのお誘い、楽しみにしています♪
Commented by cnogmai8255 at 2015-03-31 09:32
>yumiさん、おはようございます^^
大船山は雪が降らなくて残念でしたね^^;
古処山のお花綺麗ですね。yumiさんの腕が良いので(*^_^*)
もうすぐ平尾台にもオキナグサが咲きますね。
また機会がありましたらご一緒しましょう☆彡
名前
URL
削除用パスワード
by cnogmai8255 | 2015-03-29 17:52 | 山歩 | Comments(4)