初めての井原山

f0316348_22160536.jpg



4月18日、井原山に初めて登ってきました^ ^



登った山
「井原山」



会った人
としちゃんの山歩き②」のとしちゃん、「ららら♪山びより」のYumiさん
 スネークハンターSさんご夫妻





今日は井原山に花散策に行く事にしました。6時に自宅を出発して福岡市へ、そこから都市高に乗って今宿、そして県道653号線を通って瑞梅寺ダムへ向かいます。初めての井原山です。GOTOさんお勧めの水無登山口から登ります。登り始めるとすぐにイチリンソウやニリンソウが迎えてくれました。川のせせらぎを聞きながら、花を愛でながらの登山です。最後の急登でとしちゃんにお会いしました。今からニリンソウの群生地へ行くとの事でした。




f0316348_22200785.jpg


コチャルメルソウ


f0316348_22200177.jpg


ピンクのニリンソウ


f0316348_22195219.jpg


クロモジ


f0316348_22194094.jpg


コバノミツバツツジの蕾


f0316348_22193295.jpg


山頂からの眺め


f0316348_22192537.jpg


山頂


f0316348_22191982.jpg


遠くに雲仙を望む





頂上近くはコバノミツバツツジの蕾が膨らんで今か今かと咲くのを待っているようでした。山頂は見晴らしがよく雲仙がみえましたが、黄砂のせいで霞んでいました。としちゃんを追って同じ道を下山しましたがとしちゃんのいる所は分からずじまい、でも登って来るYumiさんと遭遇しました。こんな所で会えるなんて思っても見ませんでした。Yumiさんはアンノ滝から来たそうです。




f0316348_22190906.jpg


キイロネコノメソウ


f0316348_09314783.jpg


川面に映えるコチャルメルソウ


f0316348_22164628.jpg


ラショウモンカズラ


f0316348_10571402.jpg


ツクバネソウ


f0316348_10325418.jpg


ヤマルリソウ


f0316348_22164045.jpg


ヤマネコノメソウ


f0316348_22163227.jpg


イチリンソウ


f0316348_22161676.jpg


ニリンソウ


f0316348_22161007.jpg



f0316348_22155869.jpg


せせらぎとニリンソウ


f0316348_22154155.jpg



新村ルートにも群生があったと聞いたので行ってみました。斜面一杯にニリンソウが咲いていました。時間も早いのでアンノ滝迄30分の看板があったのでアンノ滝に行ってみる事にしました。ところが行けども行けども滝はありません。キトク橋と頂上への分岐でSさんご夫妻に遭遇、くじゅうで何度かお会いしましたがまさかこんな所でお会いするとは思いませんでした。滝迄ご一緒する事になりました。




f0316348_22153493.jpg


タニギキョウ


f0316348_22152881.jpg


エイザンスミレ


f0316348_22152104.jpg



エイザンスミレ


f0316348_22151540.jpg


アンノ滝


f0316348_22150808.jpg


ヒメレンゲ





滝から又引き返すのは大変なのでこのままキトク橋に下山して水無登山口迄送ってくださるとおっしゃってくださったので、助けに船とお言葉に甘えてご一緒させて戴きました。
今日は初めての井原山で沢山の花に会えましたし、山友にも会えて楽しい1日でした。
オオキツネノカミソリの群生も凄くてその時期には行ってみたいと思いました。
Sさん、今日は本当にありがとうございました。


by sanpo















Commented by yumi at 2015-04-20 21:34 x
sanpoさん こんばんは。
お会い出来、びっくり~でした。
ニリンソウ達かわいかったですね。
貫録のイチリンソウでした。
今週末も楽しい山歩きになります様に^^
お気を付けて♪
Commented by cnogmai8255 at 2015-04-20 21:56
>Yumiさん、こんばんは^ ^
本当にビックリですね。まさかYumiさんがいるなんて(^.^)
あれから滝まで行って大変でした^^; Yumiさんよく登って来ましたね‼︎
Yumiさんも楽しんで来てくださいね。レアなお花の時は誘ってくださ〜〜い☆彡
名前
URL
削除用パスワード
by cnogmai8255 | 2015-04-19 11:34 | 山歩 | Comments(2)