人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カタクリは続くよどこまでも〜♫

カタクリは続くよどこまでも〜♫_f0316348_09581686.jpg

4月25日、寂地山にカタクリに会いに行って来ました^ ^




登った山
「寂地山」




何時もくじゅうばかりなので今年は他の山にも行って見ようという事で、山口県の最高峰、寂地山に行く事にしました。6時前に自宅を出発して中国自動車道を六日市へ、ここから下道に降り寂地峡へ向かいます。およそ3時間で駐車場に到着しました。第1駐車場は殆ど満車でしたので第2に駐車して出発しました。初めての山ですのでよくわかりませんでしたが、ミノコシ峠への行き道を親切に教えてくださる方が沢山いて助かりました。滝の方へ登って行くと赤い手摺の道があって渓流の上を渡ったり滝を楽しみながら登って行きました。五竜の滝が終わって木馬トンネルを潜ってなだらかな沢沿いの登山道を沢山のタチカメバソウに癒されながら登って行きました。




カタクリは続くよどこまでも〜♫_f0316348_09594656.jpg




カタクリは続くよどこまでも〜♫_f0316348_09593848.jpg


ナツトウダイ


カタクリは続くよどこまでも〜♫_f0316348_09592324.jpg


タチカメバドウ


カタクリは続くよどこまでも〜♫_f0316348_09591628.jpg





カタクリは続くよどこまでも〜♫_f0316348_09590956.jpg

ボタンネコノメソウ




後ひと登りでミノコシ峠ですが、この登りが暑さと駄らしさで中々進みませんでしたが峠に上がった途端、カタクリの花が迎えてくれました。一気に疲れが吹き飛びました。ここからはカタクリロードです。




カタクリは続くよどこまでも〜♫_f0316348_09590064.jpg




カタクリは続くよどこまでも〜♫_f0316348_09584280.jpg




カタクリは続くよどこまでも〜♫_f0316348_09584983.jpg




カタクリは続くよどこまでも〜♫_f0316348_09582805.jpg




カタクリは続くよどこまでも〜♫_f0316348_09582295.jpg




カタクリは続くよどこまでも〜♫_f0316348_09580955.jpg




カタクリは続くよどこまでも〜♫_f0316348_09580389.jpg




カタクリは続くよどこまでも〜♫_f0316348_09575737.jpg




カタクリは続くよどこまでも〜♫_f0316348_09574998.jpg

エンレイソウ


カタクリは続くよどこまでも〜♫_f0316348_09574286.jpg

ミヤマカタバミ


カタクリは続くよどこまでも〜♫_f0316348_09573361.jpg

ハワサビ


カタクリは続くよどこまでも〜♫_f0316348_09572641.jpg

トキワイカリソウ


カタクリは続くよどこまでも〜♫_f0316348_09571908.jpg




カタクリは続くよどこまでも〜♫_f0316348_09571247.jpg



カタクリは続くよどこまでも〜♫_f0316348_09540221.jpg




帰りは林道経由で。登りではまだ開花していなかったミヤマカタバミに癒されながら下山して行きました。途中で延命水を汲んで沢まで降りてくるとハワサビの花が沢の中にありました。岩の上を渡って写真をゲット‼︎本当は先週の井原山で沢の石に滑って転んだので怖かったのですが・・・
およそ7時間、カタクリを始め色々な花に癒されて駐車場に到着しました。帰りに六日市の温泉ゆららに浸かって高速だと居眠りしそうなので下道を通って帰りました。ところが帰りも3時間、行きに高速道路を通った意味がありません。山口県は沢山の総理大臣が出た県です。他県に比べると道が充実していて無料の自動車専用道がありますし綺麗な道路ばかりで快適でした。
今週も楽しい花散策が出来ました。カタクリの花も今日が一番良かったのではないでしょうか?連休だと傷んだ花が増えるカモです。


by sanpo

























Commented by ノリ at 2015-04-27 20:33 x
良いタイミング行けて良かったですね。
白いカタクリは珍しいんじゃないですか?
Commented by cnogmai8255 at 2015-04-27 22:45
>ノリさん、こんばんは^ ^
寂地山は遠いです。それに山頂までが長くて中々下山出来ませんでした。
白いカタクリは結構ありました。綺麗なのは2個だけでしたが。
本当は岩国で獺祭が買いたかったのですが間に合いまでした>_<
Commented by jinashi at 2015-04-27 23:19
見たことある花や登山路はつい前日歩いたかのような錯覚をさせてくれます。
白いカタクリ、見つけましたね!ネットワークと事前調査のたまものでしょう。いかんとわからん~すばらしい寂地山です。
Commented by cnogmai8255 at 2015-04-28 10:32
>jinashiさん、おはようございます^^
昨年、jinashiさんが行ってたので妖精に会いに行ってきました。
カタクリは可愛い花ですね(*_*)でも遠いです^^;
紅葉の季節にも一度行ってみたいと思っています☆彡
by cnogmai8255 | 2015-04-26 11:29 | 山歩 | Comments(4)