晴天に誘われて裏英彦山へ

5月5日、晴天に誘われ裏英彦山を歩いてきました^ ^

登った山
「英彦山」

4日は雨で家に居て片付けを、でも終わらぬまま就寝しました。朝目が覚めると天気がgood‼︎ 片付けは翌日回し、洗濯だけ済ませて準備をして気軽に行ける英彦山へいざ出発。10時に豊前坊を出発、薬師峠に向かいました。新緑の登山道を足取りも軽く登って行きました。予定は薬師峠からケルンの谷を経由して南岳に出る予定が・・・道を間違えて北岳の途中に、仕方がないので北岳経由で中岳へ、

中岳で食事をして、ケルンの谷へ滑る登山道を下って行きました。途中数人の方に出会いまたが、余り人の通らない登山道の様です。

ケルンの谷まで来ましたがその先の登山道が判りません。下って行ったものの道が無いので又ケルンの谷迄戻りました。標識を良く見ると薬師峠↗︎の印があるので探してみると登山道を発見、下ると言う先入観があったのが道を見つけられなかった原因でした。

登山道を下って行くとやましゃの群生が、でも花が・・・・ない。散ってしまっています。やっと見つけたのは一株でした。それでも見つけられて感激です‼︎ 十種ケ峰で沢山観てきたのに欲深い親子です。シャクヤクを見つけたりしながら薬師峠へ、ここから又豊前坊迄歩いて戻ります。本当は北西尾根を下りるつもりだったのでですが・・・
今日は初めての道で色々迷いまたが、「冷静に判断する」これが鉄則という事を思い知らされる山行でした。
いよいよGWも終わりです。片付けを頑張らなくては^^;

by sanpo

by cnogmai8255 | 2015-05-06 09:18 | 山歩 | Comments(0)