人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新緑が目に染みる英彦山

新緑が目に染みる英彦山_f0316348_20255903.jpg


5月9日は平尾台に、10日は英彦山と平尾台に行ってきました^ ^



登った山
「英彦山」



会った人
9日 「ノリのフィールドノート」のノリさん、「彦次郎の休日」のひこじろうさんご夫妻
10日 「大空の風景写心」の大空さん




9日は朝から雨、昼から上がるというのでノリさんと一緒に平尾台に花散策に行きました。少し肌寒い中を花を探して登って行くととある場所で雉の子供が・・・テレビのコマーシャルではないけど本当に子沢山で親が私達を威嚇しながら羽で子供を集めて隠していました。くじゅうでも雉はよく見ますが子供は初めてでした。クルット回って茶ケ床に帰って来ました。ここでノリさんがひこじろうさんの車を見つけたので帰ってくるのを待って色々と案内してもらいました。




新緑が目に染みる英彦山_f0316348_22151725.jpg



フタリシズカ


新緑が目に染みる英彦山_f0316348_22150953.jpg



キンラン



今日は飲み会があって早めに帰宅しなければならなかったのでもっと案内してほしかったのですが後ろ髪をひかれながら家路へ、ひこじろうさん、奥様有難うございました。又よろしくお願いします^^




10日は朝から晴、霞が多いけど英彦山に行く事にしました。新緑の季節は英彦山が近くて気持ちが良いです。今日は南岳からの定番コースです。でも登っている人は数人しかいません。皆さん真ん中のの道が多いのでしょうね。




新緑が目に染みる英彦山_f0316348_20255111.jpg



参道


新緑が目に染みる英彦山_f0316348_20245214.jpg



ツクバネソウ


新緑が目に染みる英彦山_f0316348_20244318.jpg



ツクシタニギキョウ


新緑が目に染みる英彦山_f0316348_20243336.jpg



材木岩


新緑が目に染みる英彦山_f0316348_20242539.jpg


新緑の中の英彦山上宮




頂上に着くと学生が一杯・・・戸畑高校の新入生が新入生校外オリエンテーションで来ているようです。これでは食事もできません。できれば普通の日にお願いしたいものです^^;
下りは北西尾根から自然観察路を通って奉幣殿へ下山しました。



新緑が目に染みる英彦山_f0316348_20225491.jpg



北西尾根からの上宮


新緑が目に染みる英彦山_f0316348_20224476.jpg



シャクナゲ


新緑が目に染みる英彦山_f0316348_20223749.jpg



ブンゴウツギ




下山してきて時間が早かったので昨日撮影できなかった花を撮るために平尾台に行く事にしました。平尾台は昨日もでしたが夕景を撮る人でごったがえしていました。ここで大空さんと久しぶりにお逢いしました。大空さんも最近くじゅうへは行ってないとの事でした。




新緑が目に染みる英彦山_f0316348_20223145.jpg





新緑が目に染みる英彦山_f0316348_20221902.jpg





新緑が目に染みる英彦山_f0316348_20221209.jpg




新緑が目に染みる英彦山_f0316348_20220646.jpg




新緑が目に染みる英彦山_f0316348_20215357.jpg




新緑が目に染みる英彦山_f0316348_20205995.jpg





新緑が目に染みる英彦山_f0316348_20203902.jpg





新緑が目に染みる英彦山_f0316348_20203118.jpg



今日の登山も綺麗な花にあえて最高でした^^本当はもう一つ会いたい花が会ったのですが・・・
来週はくじゅうに行こうと思っていたのですが天気予報は雨、天気が良くなるように願っていま~~す。




by sanpo








by cnogmai8255 | 2015-05-11 11:17 | 山歩 | Comments(0)