人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの朝駆けと男池散策

久しぶりの朝駆けと男池散策_f0316348_19442009.jpg

5月17日、天狗が城に1ヶ月ぶりに朝駆けしました^ ^



登った山
「天狗が城」


会った人
赤毛日記」のなおさん、「九重山行クラブ」のボッチさん、「憧憬の九重Ⅱ」のGINさん
佳代さん、文佳さん、「ゴリの気まぐれ日記」のゴリさん




4月11日以来朝駆けをしていません。今日は久しぶりの朝駆けです。前日からくじゅうに行こうかと思いましたが、諸事情により2時過ぎに牧ノ戸Pに到着しました。牧ノ戸には沢山の車が停まっていました。その中になおさんの車が、もう出発したのかと思いましたが車の中になおさんがいます。英彦山以来です。2:30に出発、なおさんと3人でお喋りをしながら楽しく登りました。久しぶりの朝駆けなのでもたつきましたが1時間30分位で天狗が城の頂上に着きました。まだ真っ暗です。その内黎明が始まり素晴らしい夜明けの予想をしたのですが・・・




久しぶりの朝駆けと男池散策_f0316348_19442892.jpg




久しぶりの朝駆けと男池散策_f0316348_19441336.jpg




久しぶりの朝駆けと男池散策_f0316348_19435677.jpg




久しぶりの朝駆けと男池散策_f0316348_19433989.jpg




久しぶりの朝駆けと男池散策_f0316348_19433114.jpg




久しぶりの朝駆けと男池散策_f0316348_19432524.jpg




久しぶりの朝駆けと男池散策_f0316348_19431808.jpg




久しぶりの朝駆けと男池散策_f0316348_19431089.jpg




久しぶりの朝駆けと男池散策_f0316348_19430308.jpg




久しぶりの朝駆けと男池散策_f0316348_19425775.jpg




久しぶりの朝駆けと男池散策_f0316348_19425270.jpg




久しぶりの朝駆けと男池散策_f0316348_19424650.jpg




久しぶりの朝駆けと男池散策_f0316348_19423187.jpg




久しぶりの朝駆けと男池散策_f0316348_19422628.jpg




久しぶりの朝駆けと男池散策_f0316348_19421165.jpg




久しぶりの朝駆けと男池散策_f0316348_19420647.jpg




久しぶりの朝駆けと男池散策_f0316348_19415853.jpg




久しぶりの朝駆けと男池散策_f0316348_19415339.jpg




久しぶりの朝駆けと男池散策_f0316348_19414394.jpg




久しぶりの朝駆けと男池散策_f0316348_19412009.jpg

ベニツクシドウダン



期待した朝焼けは残念ながら光が弱くてパッとしませんでしたが、久しぶりの朝駆けに感激しました。男池散策の為に早めに下山して男池に移動するとおいちゃん家のおいちゃんが鴨を焼いていました。おいちゃんに会うのも久しぶりです。おいちゃんと奥さんに挨拶をして男池園地へ入りました。おいちゃんが佳代さんと文佳さんも入って行ったと言うのでお花と2人を探しながらかくし水迄行きました。そこから少し登って撮影していると聞きなれた声がして2人が降りて来ました。ハナイカダを撮影して来たそうです。私達もその場所に案内してもらいました。そしてかくし水で休憩して5人で降りて行くとゴリさんが登って来ました。本当は一緒に行くはずだったのですが。




久しぶりの朝駆けと男池散策_f0316348_19411450.jpg



コケイラン


久しぶりの朝駆けと男池散策_f0316348_19410680.jpg



男池の大ケヤキ


久しぶりの朝駆けと男池散策_f0316348_19382897.jpg




キバナノチゴユリ


久しぶりの朝駆けと男池散策_f0316348_19382136.jpg




久しぶりの朝駆けと男池散策_f0316348_19381671.jpg




ヒメナベワリ


久しぶりの朝駆けと男池散策_f0316348_19380931.jpg



ハナイカダ


久しぶりの朝駆けと男池散策_f0316348_19380223.jpg


コクワガタ



長い花散策を終えておいちゃん家に帰って来るとボッチさんが待っていてくれました。奥さんが入れてくださった美味しいコーヒーををご馳走になりながら楽しいお喋りに花を咲かせ、とても楽しいひと時でした。又お会いした時はよろしくお願いします。
いよいよミヤマキリシマの季節になって来ました。久住方面はシャクトリ虫が沢山いて葉っぱの無い株が沢山ありました。こっち方面は今年もダメなのかもしれません。
来週は天気が良ければ平治岳に行きたいと思っています。



by sanpo











































Commented by aibex at 2015-05-18 18:04
こんにちは

やはり朝駆けいいですね!

そろそろ、私も朝駆け始動してみようかなと思ってます(^^ゞ
Commented by ノリ at 2015-05-18 19:01 x
もう少し焼けると良かったんですが、風も無く穏やかな夜明けで久しぶりの朝駆けを平治岳の山頂で楽しむ事が出来ました。

平治岳はシャクトリ虫も少なく期待できそうな気がします。
Commented by cnogmai8255 at 2015-05-18 19:35
>aibexさん、こんばんは^ ^
朝駆けは気持ちが良いですけどその後が眠いです。
最近は何時も夜明けがイマイチの様です。
梅雨の晴間の時が良く焼けるそうですよ(^.^)
白鳥山はまだシャクヤクが咲いているのですね♪
私もいってみたいで〜〜す。
Commented by cnogmai8255 at 2015-05-19 10:02
>ノリさん、おはようございます^^
平治岳は何処から登ったのですか?
私達も平治にしようかと思っていたのですが
まだ早いだろうと天狗にしました。
焼けるかな!?とも思ったのですがイマイチで残念でした。
でも男池が気持ちよく最高でした☆
今週は天気が悪いようなので・・・迷っています^^;
Commented by なお at 2015-05-19 20:03 x
sanpoさん、こんにちは。
先日はご一緒できて楽しかったです。
下山後の男池ではたくさんの花に出会えて楽しさ倍増でした。
一人だとお花見つけられないのですが、皆さん詳しいかたばかりなのでいつも便乗させてもらってばかり(笑)
また近いうちにお会いしたいですね♪
風邪を早く治します!
Commented by cnogmai8255 at 2015-05-19 21:30
>なおさん、こんばんは^ ^
私も楽しいひと時を過ごせてリフレッシュ出来ました(^.^)
グリーンシャワーは人を和ませてくれますね♪
またご一緒しましょう☆彡
by cnogmai8255 | 2015-05-18 00:00 | 山歩 | Comments(6)