人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平治岳のミヤマキリシマの偵察

平治岳のミヤマキリシマの偵察_f0316348_20152115.jpg

5月23日、平治岳にミヤマキリシマの偵察に行ってきました^ ^



登った山
「平治岳」



会った人
ゴ リの気まぐれ日記」のゴリさん




今日は雨が降るかも?でも平治岳のミヤマキリシマの状況も気になります。雨が降る前にという事で6:20男池を出発して平治岳にミヤマキリシマを偵察に行ってきました。曇り空の男池の森を2人で登っていきます。ソババッケまで40分、登山道では誰とも会っていません。8:05大戸越に到着しました。エッ!ミヤマキリシマが咲いてない⁇あの大きなミヤマキリシマの株が茶色⁉︎大戸越から見上げる平治岳も茶色⁉︎ピンク色が見えません。登っていく登山道にはシャクトリ虫が一杯で花が殆どありません。




平治岳のミヤマキリシマの偵察_f0316348_20154460.jpg





平治岳のミヤマキリシマの偵察_f0316348_20153944.jpg





平治岳のミヤマキリシマの偵察_f0316348_20153407.jpg





平治岳のミヤマキリシマの偵察_f0316348_20152702.jpg





平治岳のミヤマキリシマの偵察_f0316348_20152115.jpg





平治岳のミヤマキリシマの偵察_f0316348_20145179.jpg





平治岳のミヤマキリシマの偵察_f0316348_20144442.jpg





平治岳のミヤマキリシマの偵察_f0316348_20143504.jpg





平治岳のミヤマキリシマの偵察_f0316348_20142969.jpg





平治岳のミヤマキリシマの偵察_f0316348_20142290.jpg





平治岳のミヤマキリシマの偵察_f0316348_20141738.jpg





平治岳のミヤマキリシマの偵察_f0316348_20141161.jpg




なるべく花を入れて撮った写真です。
登山道を登っていくと沢山のシャクトリ虫が体に着いて来ましす。大戸越のミヤマキリシマの滝にも花はありません。平治岳の南壁は少しピンク色だったので行きましたがシャクトリ虫が結構いて蕾が食べられていました。これから花が咲くかは何とも言えません。











平治岳のミヤマキリシマの偵察_f0316348_20140509.jpg





登山道で見たその他の花です。
11:00においちゃん家に着いたので雨に会わずに帰れました。
平治岳のミヤマキリシマにはショックでしたがこれも自然の力で仕方の無い事です。



by sanpo



















Commented by jinashi at 2015-05-25 09:36
sanpoさん おはようございます。
偵察お疲れさまでした。
昨年は花付きが素晴らしかったのですが・・坊がつるを越えて来た?今年の虫害はひどいようですね。
天気なら7日の山開きに北尾根から平治~北大船へと思っているのですが・・・
Commented by cnogmai8255 at 2015-05-25 09:59
>jinashiさん、おはようございます^^
今年は花が早いのでかなり咲いていると思って
雨予報にも関わらず行ってきましたが、
大戸越は無残なものでした。
北峰南壁は少しは咲くかも知れませんが・・・
頂上にもスカスカになった蕾が沢山ありました。
先週行った人は蕾が沢山あったと言っていたので
1週間でかなり状況が変わってきているようです。
北大船は今のところ尺取虫は少ないようですがこの先は判りません。
もしかしたら来週北大船に行くかも知れません。
Commented by ノリ at 2015-05-26 21:03 x
こんばんは
少し期待していましたがシャクトリ虫が大発生みたいですね、残念です。
行く気力が少し萎えてしまってます(笑い)

偵察レポート有り難うございました。
Commented by cnogmai8255 at 2015-05-27 10:01
> ノリさん、おはようございます^^
シャクトリ虫が下で食べつくして上に移動してきてるのかも知れませんネ。
色付けば良いのですが本当に行く気力がなくなりますよね。
10年周期だそうですので後9年待たなければ^^;
by cnogmai8255 | 2015-05-24 00:00 | 山歩 | Comments(4)