人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満天の星空

満天の星空_f0316348_22284913.jpg




8月15日、星空を求めて朝駆けしました^ ^


登った山
「星生山」


会った人
4seasons」のsumiさん、「赤毛日記」のなおさん、佳代さん、
遠くからいりえさとぴさん




今日はペルセウス座流星群を見る為に牧ノ戸🅿️に10:00前に到着しました。牧ノ戸にはすでに車が沢山止まっています。エッ!?こんなに朝駆けするの⁉︎と思いましたが、ここで寝っ転がって流星を見ている人も多くいました。今日は星撮りの為に早めに入山開始です。まだ登っている人はあまりいませんでしたが、もう既に星を撮り終えて帰られる数人の方にお会いしました。ライトが反対向きに来るのって変な感じでした。星生崎下で星を撮影して、天狗に朝駆けする予定です。




満天の星空_f0316348_22290027.jpg




中々上手く撮れません。今日は朝駆けの人が多くてライトが一杯でどうしてもライトが入ります。私達の前を何十人の人が通り過ぎたでしょうか。こんなに人数初めて見ました。その人数におののいて星生崎で夜明けを迎える事にしました。




満天の星空_f0316348_22283606.jpg




満天の星空_f0316348_22282547.jpg




満天の星空_f0316348_22281236.jpg




満天の星空_f0316348_22280120.jpg




満天の星空_f0316348_22274735.jpg




満天の星空_f0316348_22273768.jpg




満天の星空_f0316348_22272218.jpg




満天の星空_f0316348_22271441.jpg




満天の星空_f0316348_22264457.jpg




満天の星空_f0316348_22263242.jpg




満天の星空_f0316348_22261993.jpg


西千里の底霧




sumiさん曰く“どの山もマチ針が刺さってるみたい"本当に沢山のマチ針状態でした。
山の上を滑らかなガスが流れて来てアッチを見たりコッチを見たり忙しい時間を過ごしました。天狗に行かなくて良かった、ブロッケンは見れなかったけど・・・
この後4人で写真を撮りながらで星生山経由で下山しました。




満天の星空_f0316348_22260660.jpg




満天の星空_f0316348_22255690.jpg



吾亦紅と星生崎



満天の星空_f0316348_22254500.jpg



イタドリと扇ケ鼻



満天の星空_f0316348_22253302.jpg



キリシマヒゴタイ



満天の星空_f0316348_22252317.jpg



ホクチアザミ




沢山の流星とおもしろいガスに出会えて楽しい山行が出来ました。
今日も帰りは暑くて大変でしたが、早朝の山は寒くてそれなりの用意か必要ですね‼︎
ご一緒していただいた皆様、大変お世話になりました。またお会いした時もよろしくお願いします。





by sanpo




おまけ




満天の星空_f0316348_22291315.jpg



アオバズク


14日行橋正八幡宮に見に行ってきました。4羽仲良く近くにいましたが、どれが親で子供か判りませんでした。







Commented by kyuujitunituki at 2015-08-16 13:19
Sanpoさん、初めまして!
星生崎下で星撮りされていた方でしょうか。
途中、ライトを照らして少しだけ星撮りさせて頂いた、休日登山日記と言います。
撮影中は、声はかけない方がいいだろうと思っていますので、お話はできませんでしたが以前からブログにはお邪魔していました。
モスグリーンのテルス45にニコンのカメラを提げてウロウロしていると思います。
見かけられたら、声でもお掛けください。
突然のコメントで失礼いたしました。
Commented by cnogmai8255 at 2015-08-16 14:33
> kyuujitunitukiさん、こんにちは^ ^
初めましてm(_ _)m コメント有難うございました。
良く私のブログを覗いていただいているのも
お気に入りに登録してくださっているのも知っています。
同じ福岡県人でお庭に沢山のお花が咲く事も(^.^)
声を掛けてくだされば良かったのに。集中してた訳では無かったので。
昨日の天狗は凄い人だったのでしょうね。私達も行く予定でしたが
あのライトの数を見ると行けませんでした。
おかげで星生崎は気心の知れた仲間ばかり4人で楽しめました。
良く天狗に朝駆けしていますし、息子といますのですぐ判ると思います。
私も気がついたらお声を掛けさせていただきます☆彡
Commented by いりえさとぴ at 2015-08-17 09:00 x
Sannpoさん お疲れ様でした
15日は久住、星生、天狗、中岳、大入り満員でしたね
この日の流れ星は最高に綺麗でした
日の出前の気温は厳しくなってきました
くじゅうの短い夏は終わりを告げようとしてますね
Commented by cnogmai8255 at 2015-08-17 10:14
> いりえさとぴさん、おはようございます^^
流星綺麗でしたね☆彡 人も多くてライトの行列も凄かったですね^^;
星生崎から手を振ったのに……
あの沢山の中から私がさとぴさんを見つけたのですよ!(^^)!
星生崎下からは天狗に登ってくるオリオン座がとても大きくて綺麗でした!!
中岳・天狗は人が多そうだったので星生崎にしました。
貸切状態で良かったですよ(^.^)
夜明け前は本当に寒くなりました(>_<) 防寒対策しっかりして行かないと♬
Commented by なお at 2015-08-17 10:50 x
さんぽさん、こんにちは。
今回もありがとうございました。
帰りに扇ヶ鼻に寄り道しようかと思ったけど眠くて眠くてそれどころじゃなかったです(笑)
マツムシソウはまだこれからでしょうから、またご一緒させてくださいね~~
Commented by cnogmai8255 at 2015-08-17 11:42
> なおさん、こんんちは^^
貸切状態の星生崎もたまには良いものですね(^^♪
何時もと違う景色が見れて良かったです。
マツムシソウは私も見たかったですがこれから一杯見れますよ!!
by cnogmai8255 | 2015-08-16 11:03 | Comments(6)