人気ブログランキング | 話題のタグを見る

登り初めはやっぱり"くじゅう"

登り初めはやっぱり\"くじゅう\"_f0316348_11483393.jpg




登った山
「星生山」




今日は今年最初の登山です。本当はもっと早く登りたかったのですが正月に息子家族が帰郷して来て孫達と一緒に楽しい時間を過ごしていたので遅くなってしまいました。今日は天気が判らないので遅めの登山開始です。5時前に準備をしているとhigetiasさんsumiさんなおさんyumiさんもやって来ました。皆さんに年賀の挨拶を済ませhigetiasさんとsumiさんをおいて直ぐに追いつかれると思って先に出発しました。満天の星空を仰ぎながら久しぶりの登山です。西千里に着いた時黎明し始めたので星生山に登る事にしました。星生から天狗に向かうhigetiasさん、sumiさんのライトが良く見えていましたが・・・




登り初めはやっぱり\"くじゅう\"_f0316348_11491431.jpg


くじゅう連山の黎明




登り初めはやっぱり\"くじゅう\"_f0316348_11490243.jpg


ほんのりピンク色の三俣山





日の出時刻にはガスってしまいました。ガスは余り深くなかったので直ぐに晴れて来ました。




登り初めはやっぱり\"くじゅう\"_f0316348_11485218.jpg


ガスがかかる三俣山




登り初めはやっぱり\"くじゅう\"_f0316348_11484221.jpg


扇ヶ鼻と西千里




登り初めはやっぱり\"くじゅう\"_f0316348_11482501.jpg


ガスをまとう大船山・天狗ケ城・中岳





登り初めはやっぱり\"くじゅう\"_f0316348_11481875.jpg



ガスがかかる扇ケ鼻





登り初めはやっぱり\"くじゅう\"_f0316348_11481095.jpg


久住山と西千里





登り初めはやっぱり\"くじゅう\"_f0316348_11475895.jpg


久住山と霧氷




登り初めはやっぱり\"くじゅう\"_f0316348_11474299.jpg


天狗ケ城と霧氷




そして池の小屋をめざしました。途中久住別れで悠悠さんに久しぶりお会いしました。お元気な悠悠さんにお会いすると私ももっともっと頑張ろうと励みになります^ ^御池に行くと池の周りは氷が溶けてオブジェが出来ていました。少し撮影して池の小屋へ、higetiasさんとsumiさんが待っていて下さいました。それに櫻木さんとお友達のNさんが雑煮と味噌鍋を作っていて男性陣はご相伴にあずかっていました。帰りは御池で池に落ちない様にオブジェの撮影タイム、撮影スタイルに盛り上がり年齢を忘れて皆楽しみました。




登り初めはやっぱり\"くじゅう\"_f0316348_11473310.jpg


氷のオブジェ




登り初めはやっぱり\"くじゅう\"_f0316348_11472544.jpg


氷のオブジェ




登り初めはやっぱり\"くじゅう\"_f0316348_11471656.jpg


白く輝く久住山




登り初めはやっぱり\"くじゅう\"_f0316348_11470866.jpg


雪の少ない星生崎




登り初めはやっぱり\"くじゅう\"_f0316348_11465540.jpg


扇ケ鼻東端




登り初めはやっぱり\"くじゅう\"_f0316348_11464661.jpg


星生山西斜面の霧氷





初登りは天候にも恵まれよい山行になりました。最初は何処に登ろうか迷いましたがくじゅうにして正解でした。それに星生山も何時もの景色と違って新鮮でした。
ご一緒していただいた皆様、今日はとても楽しい一時を過ごす事が出来ました。
久しぶりに話に盛り上がり大笑いしました。本当に有り難う御座いました。
又お会いした時は宜しくお願いいたします。




by sanpo







Commented by kyuujitunituki at 2016-01-10 15:19
sanpoさん、こんにちは。
見てましたよ、大船山の岩の裏から!(^^)!
何時も違った表情を見せてくれる九重連山に感謝ですね。
今年は、雪が少なく霧氷もあと一歩でした。
大船山も8合目からようやく霧氷が見れました。
写真を整理したら、アップします。
Commented by cnogmai8255 at 2016-01-10 15:45
> kyuujitunitukiさん、こんにちは^ ^
何時もコメント有り難うございます。大船山だったのですね。
星生から見る大船は白かったですよ。大船は余り雪が降ると灌木帯が歩き難くいですから
今位が良いのではないでしょうか。御池の霧氷が綺麗だったでしょうネ。
こちらも御池のオブジェがとてもステキでしたよ(^.^)
アップ楽しみにしています‼︎
Commented by yumi at 2016-01-11 20:17 x
sanpoさん 土曜日はお世話になり、ありがとうございました。
今年初の九重で、きれいな霧氷が見れて良かったですね♪
今年も、かわいい花やきれいな景色を一緒に楽しめればいいな~。
どうぞよろしくお願いします^^

Commented by cnogmai8255 at 2016-01-11 20:29
> yumiさん、こんばんは^ ^
御池のオブジェも可愛かったし、霧氷も綺麗だったし
お互い今年初めてのくじゅうが灰色の世界で無くてよかったですね♪
今年もいろんな山に登って楽しみましょうね。
こちらこそよろしくお願いします。

Commented by ノリ at 2016-01-12 18:32 x
こんばんは

今年は雪は少ないですがこの時期の九重は綺麗な光景を見せてくれますね。
今週は冷え込みが続きそうなので今週末は良いかも?

今年も宜しくお願い致します。
Commented by cnogmai8255 at 2016-01-12 21:09
> ノリさん、こんばんは^ ^
こんなに雪が少ないと登る気がそがれます。
登りは登山道がゴツゴツしてるし・・・帰りは汚いし・・・
もっと雪が欲しいですね^^;雪が降って週末に晴れると良いですね♪

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
Commented by なお at 2016-01-13 00:13 x
sanpoさん、こんにちは。
今年初のくじゅうが白くてよかった~
夜明けは少し撃沈気味でしたが、星生で迎える朝も新鮮でしたね。
肥前ヶ城や扇ヶ鼻の白さが美しく印象に残りました。
御池の氷たち、かわいらしかったですねぇ~。また会えるかなぁ。
今年もいろんな山にご一緒させてください!ヨロシクお願いしま~す。
Commented by cnogmai8255 at 2016-01-13 10:59
> なおさん、こんいちは^^
初くじゅうが撃沈でなくて良かった~~~
雪が少ない割には霧氷で白くコーティングされてたのでラッキーでしたよね♪
来週は雪マークで寒波が来そうですね(^o^)
今年はくじゅうだけでなくいろんな山に登りましょうね。
誘ってくださ~~い!!

by cnogmai8255 | 2016-01-10 13:46 | 山歩 | Comments(8)