今年初めての英彦山

1月16日、英彦山に行って来ました^ ^

登った山
「星生山」

くじゅうに雪が降らない、登りのゴツゴツ道と帰りの田圃化した道の事を教えると遠い道をくじゅう迄行くのが億劫になってしまいます。それで今日は四王寺の滝経由で英彦山に登る事にしました。別所Pでnacchi***さんの英彦山の師匠Wさんが、連れの方と一足先に登って行きました。私達は階段を登って行こうと思っていたのですが四王寺の滝迄行くと言う男性に着いて初めてのルートを登る事に、奉幣殿への階段を通らない道を連れて行ってもらいました。四王寺の滝にはWさんとお連がいて初めてこの男性が「日子の山」のUさんだと知りました。メインはお花で、英彦山にはあしげく通っている方でした。

ここでUさんとはお別れをして滝の横から南岳へと登って行きました。岩にへばりついて登って行くとヤセ尾根に出ました。以前はささの藪漕ぎだったようですが今は綺麗に道が出来ていました。南岳迄は雪があって道が滑って登り難かったですが、アイゼンを着けずに何とか登れました。

下山は北西尾根から降ります。スキー場まで降って来ると子供達の元気な声が聞こえ来ました。何かして遊んでいました。暖かいのでセリバオウレンがフライングして咲いていないか行って見ましたが葉っぱはありますが花はまだの様です。
四王寺の滝も今年は暖冬の影響を受けて余り凍ってないし、山には雪が少ないので寂しいです。今週は寒波が来そうなので期待していま〜〜す。

by sanpo

Commented by kyuujitunituki at 2016-01-17 18:47
sanpoさん、こんばんは。
英彦山、お疲れ様でした。
滝も凍っていてよかったですね。
今週から、冷え込みが強くなるから楽しみが増えますね。
只今、左の踵と膝を痛めていますのでしばらく山行は控えます。
皆様のブログで歩いたつもりで楽しませて頂きます。
Commented by cnogmai8255 at 2016-01-17 21:58
> kyuujitunitukiさん、こんばんは^ ^
滝は14日はもっと凍っていた様で15日の天気で溶けてしまった様です。
足は大丈夫ですか?雪が少ないので道がゴツゴツしているから踵には悪いのでしょうね。
私も踵と足裏が痛かったのでソールを変えました。それで大分マシになりました♪
お大事にして下さい。
by cnogmai8255 | 2016-01-17 10:49 | Comments(2)