人気ブログランキング | 話題のタグを見る

炎のダンス

炎のダンス_f0316348_21312854.jpg


3月26日、坊がつるの野焼きに行って来ました^ ^




桜の開花が進んでる様ですがまだ少し早いかもという事で今日は初めて坊がつるの野焼きに行く事になりました。坊がつるの野焼きと言えば何時も延期、延期で休日に実施される事がありませんでした。でも今年は延期が一回だけでしかも休日実施という事なのでノリさんなおさんと一緒に野焼きを見に行く事にしました。吉部に着くと今年は初めてお会いする木下さんボッチさん大暇さんが出発の準備をしていました。遅ればせの挨拶を済ませて出発するボッチさん達を見送り私達も準備をしました。暮雨コースを登る木下さんと別れて私達はラクチンコースを登る為にゲートの方に向かうとsumiさんの車が停まっていまた。もう既に入山した様です。大船林道に出るとマンサクがあちらこちらに沢山咲いて癒されます。マンサクを観ながら歩いて行くとsumiさん発見、皆さんとも一緒になって坊ガツル迄晴天の中気持ち良く歩いて行きました。坊がつるには悠悠さんご夫妻と仙人さんが既に到着していました。




炎のダンス_f0316348_21321792.jpg


野焼き前の坊がつる



炎のダンス_f0316348_21320774.jpg


野焼きの始まり



炎のダンス_f0316348_21315516.jpg





炎のダンス_f0316348_21314260.jpg





炎のダンス_f0316348_21311419.jpg





炎のダンス_f0316348_21310459.jpg





炎のダンス_f0316348_21304640.jpg





炎のダンス_f0316348_21303171.jpg





炎のダンス_f0316348_21301790.jpg





炎のダンス_f0316348_21300462.jpg





炎のダンス_f0316348_21294410.jpg





炎のダンス_f0316348_21293309.jpg





炎のダンス_f0316348_21291913.jpg


野焼きの跡




天気が良くて乾燥していたせいかアッと言う間に終わってしまいました。炎のダンスどころか私達が炎に踊らされてアッチコッチに走らされました。炎の宴の後はお腹が空いたのでベンチで昼食です。日が照っていると暖かですが欠けると寒くなります。食事の後、オアシスさんがsumiさんに会いたがってると言うので法華院山荘迄行くと先程野焼きの最中にお会いしたHEROさんも一緒にいました。現在写真展中だそうです。佐渡窪方向へ下山する2人とお別れして下山します。午前中は逆光だったマンサクに日が当たってとても綺麗でした♪




炎のダンス_f0316348_21290891.jpg


大船林道のマンサク




今日は初めての坊がつるの野焼きを楽しむ事が出来ました。それに久し振りに沢山の山友に出逢えて最高でした(⌒▽⌒)。
野焼きが終わったので直に坊がつるも緑で覆われて来て又私達を楽しませてくれるでしょう。野焼きをされた皆さんや焼かなかった場所の木や草を刈ってた縁の下の力持ちの皆さんのおかげです。何時も有難うございます。



by sanpo








Commented by jinashi at 2016-03-28 14:38
間近から素晴らしいショーを楽しみましたね。
カンガルーが踊っているようなナイスな画像です。
間もなく坊がつるの末黒野に黄スミレが広がり春本番となりますね。
マンサクもまだ魅せてくれました。
日曜日はお会いできなくて残念でした・・また国東半島のお山へお出でください。
Commented by なお at 2016-03-28 21:26 x
さんぽさん
1人で行くにはちょっと勇気がいるなぁ~と思っていたのでご一緒させていただき、ありがとうございました。
想像していたより、ずっと炎が大きくて迫力がありビックリしました。
マンサクも綺麗で2週続けて楽しめるなんて今年はついてますね。次は春の花でしょうか?
また宜しくおねがいします。
Commented by cnogmai8255 at 2016-03-29 09:28
> jinashiさん、おはようございます^^
坊がつるの野焼きは休日と重なる事が無かったので初めて見ました。例年はもっと近くまで寄れて髪の毛が焦げたりしていたようですが、今年も死亡事故があったので規制がかかりました^^;
野焼きが終わると山にも春が来ますね♪色々な花に会うのが待ちどうしいです☆彡
Commented by cnogmai8255 at 2016-03-29 09:38
> なおさん、おはようございます^^
タデ原の野焼きは必ず休日ですので見た事があったのですが、坊がつるは初めてでした。
近かったので迫力満点でしたね^^それに久しぶりに沢山の山友に会えたし良かったです。
マンサクは木も立派でしたし、綺麗でしたね^^
ランチにノリがかからなくて良かったですね♪
Commented by kyuujitunituki at 2016-03-29 20:56
sanpoさん、こんばんは。
いや~迫力ある野焼きの炎は、素晴らしいのもがありますね。
九重の野焼きは、まだ遭遇したことが無く今年は多くの山友も行かれたようです。
阿蘇で見た野焼きを思い出します。
野焼きが終わると、一斉に春の花たちが芽吹いてきますね。
ススがスパッツに付きながら花撮をする季節となりました。
迫力ある瞬間をありがとうございました。
Commented by cnogmai8255 at 2016-03-30 09:40
> kyuujitunitukiさん、おはようございます^^
坊がつるの野焼きはタデ原と違ってすぐ近くまで寄れるので迫力満点です。
但し延期が多くて休日と重なる事が少ないです。是非1度行ってみてください(^^♪
下山したら靴もスパッツもススだらけでしたし、昼食中にはススが舞っていました^^;
緑のじゅーたんが待ちどうしいですね☆彡

by cnogmai8255 | 2016-03-27 11:32 | Comments(6)