くじゅうのシャクナゲ


f0316348_17143891.jpg



5月4日、黒岳にシャクナゲに逢いに行って来ました^ ^




登った山
「前岳」 ・ 「高塚山」




熊本の地震以来道路状況が解らないのでくじゅうには足が向きませんでした。でも連休を利用して前岳のシャクナゲを見る為にいつものyumiさん、なおさんと一緒にシャクナゲを観に前岳から高塚山へ久しぶりに縦走する事にしました。2年前はシャクナゲの当り年で鈴なりのシャクナゲに出会えました。今年の状況は解りませんが取り敢えず登山道の状況なども気になるので行ってみる事にしました。白水鉱泉の4匹のワンちゃんに見送られ登山開始です。





f0316348_17152617.jpg


キンラン



f0316348_17151581.jpg


ホウチャクソウ



登山口にはキンランやホウチャクソウが沢山咲いていました。下の方は花が落ちていましたが上に登って行くにつれシャクナゲの花が観れる様になりました。風が強くて縦走を断念して降りて来る人が沢山いました。岩場で吹き飛ばされそうになったとか・・・




f0316348_17150375.jpg





f0316348_17145171.jpg





f0316348_17142784.jpg





f0316348_17141598.jpg




前岳からは壁の様にそびえ立つ山を越えなければなりません。そこまで登っても高塚山はまだ先です。覚悟のいる登りでしたが以外にシャクナゲが多くて目を楽しませてくれました。






f0316348_17140567.jpg





f0316348_17135073.jpg





f0316348_17134044.jpg





f0316348_17133261.jpg





f0316348_17132302.jpg





f0316348_17131442.jpg




f0316348_17130315.jpg




f0316348_17045917.jpg



風穴からソババッケまでも意外とシャクナゲが多くて2年前の前岳を思い出させる様な咲きでした。




f0316348_17040068.jpg





f0316348_17035038.jpg




ヤマシャクにも会えました♪





久しぶりのくじゅうで登山道も心配でしたがこの縦走路は何とも無かった様です。地震から初めておいちゃん、奥さんの元気な顔を見れて安心しました。家は何とも無いそうですが寝るのはまだ車の中とか早く終息すると良いですね。
ちょっぴり長い歩きでしたが今日も楽しく山行が出来た事に感謝です。同行した皆さんお疲れ様でした。




by sanpo









Commented by yumi at 2016-05-06 18:26 x
sanpoさん ロングコース お疲れ様でした。
シャクナゲの色の鮮やかさ!きれいでしたね^^
でも、道のりは長かった…
皆さんと一緒だったから歩けたと思います。
ありがとうございました。
懲りずにまた誘ってくださいね。
Commented by cnogmai8255 at 2016-05-07 16:04
> yumiさん、こんにちは^ ^
今日はご一緒出来ずに残念でしたね。道無き道を登って来ましたよ^_^;
シャクナゲは本当に綺麗でしたね♪無ければ辛い道ですけど一杯あって良かったです。
又良い所を見つけておいてください☆彡
名前
URL
削除用パスワード
by cnogmai8255 | 2016-05-06 10:22 | Comments(2)