人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福智山のナツエビネ

福智山のナツエビネ_f0316348_21434705.jpg


8月6日、福智山に行って来ました^ ^




登った山
「福智山」




今日はナツエビネに会いに七重の滝コースで福智山へ登ります。1年前も登ったのですが暑くて辛かった思い出しかありません。今日のメンバーは去年同様にnacchi***さんyumiさん、それに井原山をご一緒させていただいたhigetiasさん&mamatiasさんです。残念ながらなおさんは欠席です。7:00にます淵ダムに集合です。去年は暑さでバテたのを踏まえて今日は早くに出発しますが、蒸し暑くて皆さん片手にウチワです。これはアブ対策でもあります。夏山はアブに悩まされます。




福智山のナツエビネ_f0316348_21462536.jpg

ヤブミョウガ



福智山のナツエビネ_f0316348_21461466.jpg

ミズタマソウ



福智山のナツエビネ_f0316348_21460375.jpg

ノブキ



福智山のナツエビネ_f0316348_21455210.jpg

ヌスビトハギ



福智山のナツエビネ_f0316348_21453815.jpg

沢登りをする人
涼しいだろうな〜去年はノリさんがやっててヒヤッとする場面があったけど



福智山のナツエビネ_f0316348_21452723.jpg

滝に癒されながら登って行くとnacchi***さんが第一ナツエビネを発見、皆テンションが上がります。



福智山のナツエビネ_f0316348_21451635.jpg





福智山のナツエビネ_f0316348_21450238.jpg


去年バテバテだった豊前越までの登山道、今年は途中にナツエビネがあってスーイスイ登れあっという間に豊前越に到着、ここで小休止してタヌキ水を目指します。yumiさんと話をしながら結構長い尾根を登って行くとnacchi***さんとRyoがもうすでに水を汲み終わっていました。山荘の前でランチタイム、Ryoが運んで来たソーメンを皆で食べます。デザートはnacchi***さんが作ってくれたかき氷とmamatiasさん持参のオレンジです。





福智山のナツエビネ_f0316348_21443950.jpg

皆さん満足して荷物をデポして頂上へ、頂上でしばし涼しい風に吹かれて景色を眺めます。



福智山のナツエビネ_f0316348_21441160.jpg

ヤマホトトギス⁇


福智山のナツエビネ_f0316348_21440072.jpg

遠景



福智山のナツエビネ_f0316348_21432849.jpg

頂上から山荘迄降りてきて今日は始めて道ホッテ谷新道から下山します。



福智山のナツエビネ_f0316348_21431891.jpg

ヤマジノホトトギス


福智山のナツエビネ_f0316348_21441160.jpg


この降りでもナツエビネ発見‼︎


福智山のナツエビネ_f0316348_21430989.jpg




福智山のナツエビネ_f0316348_21424458.jpg

今日1番のベッピンさん



福智山のナツエビネ_f0316348_21423446.jpg

ヒオウギ




この付近で大きな土砂崩れがあっていました。巻き込まれたらひとたまりも無いですね^^;
そしてダム湖沿いの長い長い道、ようやくます淵ダムの駐車場に到着です。
去年はバテバテで辛い思いしか無かったですが今年は楽しく歩く事が出来ました。ご一緒していただいた皆さんお疲れ様でした。又ご一緒出来るのを楽しみにしていま〜す♪


by sanpo














Commented by なお at 2016-08-07 11:09 x
夏エビネは、やっぱりかわいいですね~~
たぬき水が美味しかったのをよく覚えてます。ランチのおそうめんも涼やかで山で食べるとなおさら美味しいでしょうね。
若い二人はまた、速足だったんですね(笑)
また機会があればご一緒させてくださーい♪
Commented by cnogmai8255 at 2016-08-07 12:04
> なおさん、こんにちは^ ^
たぬき水は今年も美味しかったですよ(^∇^)生き返りました。
そうめんは日が強いので水が直ぐに温かくなってしまいました。
でも暑いと食欲がなくなるので美味しかったです。
来年は一緒に行きましょう‼︎ 朝早く出ると違いますよ♪
荷物もデポしておくとラクチンです☆彡
Commented by mamatias at 2016-08-08 12:56 x
楽しかったです。
素麺・かき氷最高!!(勿論ナツエビネが一番ですが・・♪)
虻は私一人に攻撃してきたような気もしますが、楽しい楽しい山歩きでした(*^_^*)
またお誘いくださいね!!
RYO君の歩荷に期待してます(笑)
Commented by cnogmai8255 at 2016-08-08 14:44
> mamatiasさん、こんにちは^^
私もとても楽しかったです(^o^)
ママさんの棒棒鶏も美味しかったです)^o^(
確かにママさんが一番攻撃を受けたかもですね^^;あの足をみると・・・
虻のいない山に行かないといけませんね。
またご一緒してくださいね。
キャンプの荷物はnacchiさんとRYOに任せればOKですよ(w)

Commented by higetias at 2016-08-08 15:33 x
sanpoさん、こんにちは。
今回はご心配を掛けるやら、お世話になるやらの福智山でした。
夏の福智山はあまりいい思い出がありませんが、夏エビネを見るには良いタイミングだったですね。
お昼のソーメンまでごちそうになり、ありがとうございました。
今回は両腕に虻の集中攻撃を受けて、痒みと戦っています。
立秋を過ぎましたが、まだまだ暑さが続きそうですね~。
早く涼しくなってほしいです。 またご一緒しましょう!
Commented by cnogmai8255 at 2016-08-08 19:15
> higetiasさん、こんばんは^ ^

蒸し暑さと虻との闘い登山でしたね^^;
私も虻とブヨに刺されて痒いです。ママさんも一杯虻に刺されていましたよ。
大した用意は出来ませんでしたけど、皆で食べると美味しいですね♪
夏エビネが綺麗で良かったです♪もう1週遅れてたらダメだったでしょうね。
痒みは残りましたがとても楽しい山行でした。またご一緒させてください☆彡
by cnogmai8255 | 2016-08-07 09:39 | Comments(6)