秋を感じる蓼原

f0316348_09130222.jpg

8月12日、に星撮りに行って来ました^ ^



今年もペルセウス流星群の時期になりました。RYOは牧ノ戸からアッチコッチ登ってナイト登山をすると言うので私はついて行けない・・・仕方が無いので蓼原で星撮りをしようとRYOを牧ノ戸迄送って行来ました。するとhigetiasさんとmamatiasさんが・・・知ってたら私も靴を持って来たのに・・・残念‼︎に 3人を見送って1人蓼原へ木道で星を撮る事に。でも木道からはあまり星が見えない・・・そこにいた男性が久住高原の方が良く見えるって、チャンと下調べしないとダメです。




f0316348_09144341.jpg




f0316348_09140883.jpg



流星は見えるけど映るはずも無く、星もあまり良く見えないので静かな駐車場の方に移動して寝る事にしました。明日は車の運転が待っています。
5:00に起床、車の中を片付けたり歯磨きをしたりしているとRYOから8:30位になるとラインが入ったので蓼原を散策しました。朝の蓼原はとても涼しくもう秋の気配が漂い初めていました。




f0316348_09135583.jpg





f0316348_09133569.jpg


ヒゴタイと三俣山



f0316348_09132456.jpg

ヒヨドリバナ



f0316348_09131416.jpg

ミズトンボ



f0316348_09125144.jpg

コハギボウシ



f0316348_09123243.jpg

コオニユリ



f0316348_09122046.jpg

サワギキョウ



f0316348_09121160.jpg




f0316348_09120172.jpg

ワレモコウ



f0316348_09115264.jpg

マツムシソウ



f0316348_09113766.jpg

クサフジ




蓼原の散策を終えて朝食を済ませRYOを迎えに行くとsumiさんもなおさんもいました。この後久しぶりにおいちゃん家に、higetiasさんとmamatiasさんはソババッケ迄花散策に出掛けました。sumiさんとおいちゃん、奥さんとしばしお喋りに花を咲かせ夕食のおかずを買い途中では高原野菜を買って帰路につきました。
来週は登るぞ!!


by sanpo













名前
URL
削除用パスワード
by cnogmai8255 | 2016-08-14 10:22 | Comments(0)