キバナノツキヌキホトトギスの尾鈴山

9月24日、尾鈴山に行って来ました^ ^

登った山
「尾鈴山」

世界で尾鈴山にだけ咲くキバナノツキヌキホトトギスを見たくて尾鈴山に行く事にしました。3:30に家を出発、yumiさんを拾って尾鈴に向かいました。宇佐から高速に乗ったのですが話に夢中で又中津迄逆戻り^^; それでも何とか都農に着き9:00登山開始です。登山道にはキバナノホトトギスが一杯咲いています。長い長い林道を滝に癒されながら歩きます。およそ1時間登山口に到着しました。ヒルに噛まれないように沢山着て来た装備で汗ダクです。最初から登りが急できつくてたまりません。おまけに足がつって歩き難くなりました。それで皆に迷惑をかけられないので下山すると言ったらゆっくり登るから行こうというので付いて行く事にしました。

キバナノホトトギス

バアソブ

登山道の大きな木

元宮の鳥居

尾鈴神社

日本二百名山尾鈴山の山頂

山頂には宮崎のご夫婦が食事をしていました。ここで私達も食事をして長崎尾の方へ降るというご夫婦の後から私達も出発しました。

下山途中でガスが出て暗い森の中を歩いて行きます。まるでもう夕暮れの様です。道がわからなくなったりしてようやく白滝の展望所に着きました。そこから川を渡って白滝迄、凄い滝です。

白滝

白滝から降りて来て川を渡ります。増水した川を流されないよう水に浸からないように慎重に渡りました。渡った先で黄色い花を発見、Ryoが確認に行くとキバナノツキヌキホトトギスです。テンションが上がります。それから先キバナノツキヌキホトトギスの滝を見つけましたが危なくて近ずけません^^; 目に焼き付けてその場を離れます。そこから先は結構キバナノツキヌキホトトギスを見る事が出来ました。

トンネルを抜けてそこからが又長い長い道程です。もうイヤと言う位歩いてようやく駐車場に着きました。駐車場で誰かさんの手にヒルが・・・・その後はヒルが付いていないかヒル探しです。3匹のヒルを殺したりしていると辺りは暗くなってしまいました。
汗ダクだったので温泉に入り宮崎名物のチキン南蛮を食べて帰路に着きました。
尾鈴山恐るべしです。写真を撮って歩く事8時間30分、もう来なくても良い山かな⁉︎
でもでも皆と一緒だと楽しい登山でしたし楽しい道中でした^ ^

by sanpo

Commented by yumi at 2016-09-25 22:05 x
sanpoさん 尾鈴山歩き、とってもお疲れ様でした。
ハードでしたね~。
でもキバナノツキヌキホトトギスに出合えて良かったですね♪
最後はお騒がせしてすみませんでした。
怖かった~~。
今回も、大変お世話になりました。
これからの紅葉もご一緒できれば嬉しいです♪
Commented by cnogmai8255 at 2016-09-26 10:04
> yumiさん、おはようございます^^
本当にハードでしたね^^; おかげで昨日は足が痛かったです><
最後のアクシデントは笑いごとではないですね。
でもあれくらいで良かったです。
何日か前お腹を2か所噛みつかれた人がいたみたいですよ。
紅葉も楽しみですね♪ご一緒しましょうね^^

by cnogmai8255 | 2016-09-25 16:46 | Comments(2)