三俣山の紅葉


f0316348_20104552.jpg



10月25日、三俣山の紅葉偵察に行って来ました^ ^



登った山
「三俣山」




紅葉の時期がやって来たのに土日の天気予報がイマイチで山に行けません>< Ryoが三俣山の紅葉を見に行くと言うので私も三俣山の紅葉を見逃したくない!!その一心で休暇を取りついて行く事にしました。でも今日も天気は午後から崩れそうなので急いでお鉢廻りをしないといけません。7:30過ぎ私同様休暇を取ったkuuさんと3人で大曲の下の方から出発します。大曲は今迄の駐車場が使えないので少し不便です。風が強く上空はガスが流れ寒々しい天気です。久しぶりのすがもり小屋、ここで休憩も無く西峰に取り付きます。そして2人は置いてきぼり、kuuさんが気を使って私を待ってくれます。そしてようやく本峰と南峰の鞍部でRyoに再開、南峰の頂上に行った事のないkuuさんと私は南峰の頂上を踏んで時計とは反対廻りでお鉢廻りを始めました。




f0316348_20111980.jpg



f0316348_20110487.jpg




f0316348_20105595.jpg



f0316348_20103626.jpg


f0316348_20101919.jpg


f0316348_20100836.jpg


f0316348_20095762.jpg



f0316348_20094133.jpg


f0316348_20093100.jpg



f0316348_20091818.jpg



f0316348_20090483.jpg



f0316348_20085011.jpg



f0316348_20083510.jpg



f0316348_20082185.jpg




お鉢廻りを始めた頃は気持良い秋晴でしたが北峰に着くころにはガスが出始めて風も強くなって来ました。北峰で昼食をと思っていましたが余りに風が強かったのでkuuさんと本峰まで先に行く事にしました。本峰の鞍部でRyoが追いついて本峰で食事をしようと思いましたが風が強いのですがもり小屋まで降る事にしました。でも到着した小屋は人人人で埋め尽くされています。おにぎりとkuuさんから貰った塩豆大福、ホットカルピスを飲んで雨の降って来た小屋を後にしました。幸い濡れることもなく駐車場まで帰る事が出来ました。
今年も素晴らしい三俣の紅葉に出会えました。Ryoはもう少し色ずくはずだから今週末まで良いのではと言っています。昨年に比べると葉が少ない様に思います。くじゅうの山の紅葉ももう終わりが近いのではないでしょうか。


by sanpo















Commented by kyuujitunituki at 2016-10-26 16:25
sanpoさん、こんにちは。
三俣山も良い色に染まってくれましたね。
扇ヶ鼻の紅葉もイイですね。
今年は、例年以上に色づきが心配でしたが
これなら、週末までは楽しめるかもしれませんね。
金曜日の雨さえ凌いでくれれば、何とか見れそうな感じですね
時間が取れれば行ってみようと思います。
偵察、ご苦労様でした。
感謝いたします!(^^)!
Commented by cnogmai8255 at 2016-10-26 22:27
> kyuujitunitukiさん、こんばんは^ ^

三俣山は葉っぱが少ないようですが綺麗でしたよ♪
色相も三色混じって良かったです。雨風でどうなるか判りませんが
もう少し色付くのではないでしょうか???
時間があるようでしたら是非行って見て下さい☆

Commented by aibex at 2016-10-27 00:09
こんばんは♪

三俣山ももう見頃なんですね!
今年は見れそうにないので楽しませて頂きました~(*^^*)

ありがとうございます(^^ゞ
Commented by cnogmai8255 at 2016-10-27 10:42
> aibexさん、おはようございます^^
20日に大船に行かれたのですね。一番良い時では
今年は紅葉が遅れて心配していましたがそれなりに紅葉しましたね♪
三俣山の小鍋がとても綺麗でした☆彡

Commented by kuu at 2016-10-28 13:22 x
初めての三俣お鉢巡りは大変でしたけど楽しかったです。
紅葉もとても綺麗でしたね!
ご案内頂いてありがとうございました。
ゆっくり山ご飯が出来なくて残念でしたけど、
栗おにぎりもうどんもご馳走様でした(^^)
Commented by cnogmai8255 at 2016-10-28 14:15
> kuuさん、こんにちは^^
三俣山は去年に比べると葉っぱが少なかったですが
それなりに綺麗でしたね♪紅葉も光次第だと思います。
くじゅうの紅葉が終わりと英彦山ですね^^
凄い計画を立ててるようですが☆彡
名前
URL
削除用パスワード
by cnogmai8255 | 2016-10-26 12:29 | Comments(6)