今年も初登山はヤッパリくじゅう‼︎

1月14日、天狗ケ城に行ってきました^ ^

登った山
「天狗ケ城」

今年初めての登山が諸事情により遅くなってしまいました。週末は大船山を予定してましたが大寒波が来る予報で又今週も行けないのかと思っていました。でも牧ノ戸から登ろうという事になりました。12:00過ぎ家を出て3:00に牧ノ戸に到着、ボッチさん大暇さんの間に駐車、もうとっくに登っただろうと思っていましたがまだ車の中です。ボッチさん、大暇さんに年初の挨拶をして"朝はダメだろうけど4:00になったら出発しよう。ダメだったら晴れるまで池の小屋で待機"と決定。時折上空は晴れて月が覗きますが直ぐにガスがかかります。4:00になったのでボッチさん、大暇さん、yumiさん、櫻木さん、私達親子の6人で撃沈覚悟で出発しまた。牧ノ戸Pには殆ど雪がありませんが粉雪が舞っていました。風が強くて吹き飛ばれそうになりながら6:00過ぎに池の小屋に到着。少しして頭が霧氷状態のWさんが到着しました。その内明るくなってきましたが、依然風が強くて外に出ると吹き飛ばれそうになります。Wさんは頂上に向かいましたが私達は晴れるまで池の小屋が決定、そこからは13:00位まで楽しい楽しいお喋りや居眠りです。12:00を過ぎると少しずつ山が出始めてので取り敢えず天狗と中岳の鞍部に行く事に、Ryoだけはガメラを見に稲星に向かいました。私達が鞍部に着いた時にはRyoは稲星の頂上にいました。

真っ白な久住に青空が映えます(⌒▽⌒)御池は流氷みたいです。

今日は稲星がきれ〜〜い♪

三俣山も姿を現しました♪

強風に必死で堪えながら青空と山がコラボするのを待ちます。最後は天狗で夕方を迎える予定でしたがあえなくホワイトアウト、久住避難小屋で衣服を調整しましたが、寒いと言うより風が雪を舞い上げて顔に当たるのが痛くてたまりませんでした。6:00に牧ノ戸Pに到着、牧ノ戸は朝より雪が少しだけ積もっていました。
ようやく山に行く事が出来ました。それに山と青空の写真が撮れて良かったです^^;
今年最初の登山で山が見れないと淋しいですからね。
私のブログのタイトル、RyoのHPのタイトル共にくじゅうが付いているので最初と最後の登山はヤッパリくじゅうでないと‼︎
今年もあの山、この山と登りたいと思っています☆〜

by sanpo

Commented by yumi at 2017-01-16 17:48 x
sanpoさん お疲れ様でした。
強烈な風、すごかったですね (>_<)
1枚も撮らずに終わるかと思ったりしましたが、
少しでも青空の下の霧氷が見る事ができて
良かったですね^^
今度夕掛けもしたいですね~ !(^^)!
Commented by cnogmai8255 at 2017-01-16 20:22
> yumiさん、風にも負けずでしたね>_<
本当に写真が撮れて良かったですね〜♪
大暇さん以外は今年の初登山だったので撃沈では先が思いやられますから^^;
週末も寒波が来るようですので期待しましょう☆彡

by cnogmai8255 | 2017-01-15 15:02 | Comments(2)