人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坊ガツルの炎の舞

坊ガツルの炎の舞_f0316348_16035823.jpg


3月11日、坊ガツルの野焼きに行ってきました^^


毎年春分の日が坊ガツルの野焼きでしたが、今年は早まった上に延期もなく野焼きが行われる事になりました。ボッチさん、大暇さん、仙人さん、Ryoは朝駆けをして野焼きに行くので吉部の駐車場で待合せて、4人を牧ノ戸まで送って行って私は長者原で仮眠する事にしました。野焼きは10:00からなので7:00まで寝ようと思っていましたが早くから外の登山者がうるさくて熟睡できません。こんな事ならトイレが無くても反対側の駐車場で寝れば良かったです^^; 7:00になったので吉部に移動、ここでは逆に静かすぎて1人で眠れなかったでしょう。吉部に着くとちょうどHEROさんが出発する所でした。挨拶をして朝食を取り準備を整えて7:45出発しました。今日は1人なので暮雨滝コースから登ります。最初の15分位は辛い登りですがそれを過ぎると後は楽チンコースです。朝の陽射しが差し込む登山道を気持ち良く登って行きました。去年はマンサクが満開の大船林道でしたが今年はまだまだ蕾かたしで残念です。およそ1時間で坊ガツルの入口に到着です。するとsumiさんを発見、川面に映る山の写真を撮っていました。なおさん、kuuさんも長者原から登って来たようです。その内朝駆けしたRyo達も降りて来たので一緒に野焼きが始まるのを待ちました。



坊ガツルの炎の舞_f0316348_16052540.jpg


野焼き前の坊ガツル



坊ガツルの炎の舞_f0316348_16051187.jpg


野焼きの初め式?


久しぶりに木下さんにもお会いしました。そしていよいよ野焼きの始まりです。



坊ガツルの炎の舞_f0316348_16050162.jpg



坊ガツルの炎の舞_f0316348_16044893.jpg



坊ガツルの炎の舞_f0316348_16043882.jpg



坊ガツルの炎の舞_f0316348_16042702.jpg


坊ガツルの炎の舞_f0316348_16041664.jpg


坊ガツルの炎の舞_f0316348_16040638.jpg


坊ガツルの炎の舞_f0316348_16035823.jpg


坊ガツルの炎の舞_f0316348_16034576.jpg



坊ガツルの炎の舞_f0316348_16032592.jpg


坊ガツルの炎の舞_f0316348_16025883.jpg


炎の熱さに耐えながら一生懸命、シャッターを押し続けました。およそ1時間で炎の舞はジ・エンド



坊ガツルの炎の舞_f0316348_16024445.jpg


坊ガツルがこの様な状態に変わりました。少しすれば坊ガツルも緑に覆われるでしょうね。ボッチさんが早く帰らなければならないので昼食無しで下山そして3月から営業を再開したおいちゃん家に皆で押しかけました。3ケ月ぶりにおいちゃんと奥さんに再会、皆でうどんを食べてワイワイガヤガヤ、再会を喜びました。そして帰りは久しぶりの鴨を買って今日の夕食に美味しくいただきました。


by sanpo








Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-03-13 11:28 x
こんにちは。
やはり坊ガツルの野焼きは近くで見れるので、迫力がありますね。
これからの春のお花が楽しみですね。
Commented by cnogmai8255 at 2017-03-13 12:01
> 信ちゃん、こんにちは^^
坊ガツルの野焼きは近くで見れるので迫力満点です!!
毎年、延期延期で中々見る事ができませんでしたが
2年連続で土曜日だったので行く事ができました。
本当に春の花が楽しみですね♪
機会がありましたら誘ってくださいm(__)m

Commented by higetias at 2017-03-13 16:35 x
sanpoさん、こんにちは。
良い天気で迫力満点の写真が撮れましたね~。
坊ガツルと男池では久しぶりに賑わったようで^^
皆で押し掛けた後だったので鴨は何も残っていませんでした^^;
Commented by cnogmai8255 at 2017-03-13 22:02
> higetiasさん、こんばんは^^
野焼きに来るかと思っていましたが会えなくて残念です。
坊ガツルは久しぶりにお会いする方が多くてとても賑やかでしたよ♪
マンサクはまだ早いのでしょうか?
大船林道のマンサクはようやく黄色味を帯びてきた位でした。
鴨は3ケ月待ってたので皆さん買ってましたから・・・^^;
by cnogmai8255 | 2017-03-12 20:03 | Comments(4)