井原山のツクシショウジョウバカマ


f0316348_00104578.jpg



4月2日、井原山に行って来ました^^


登った山
 「井原山」



Ryoが去年見逃したツクシショウジョウバカマが見たいと言うので井原山に行こう・・・でも土曜日は職場の行事でRyoは福智山に行ったので日曜日にyumiさんを誘って行く事に決定しました。朝起きると雨が降っています>_< yumiさんに連絡してどうしようかと相談した結果少し明るくなって来たので行く事に決定!!7:30に出発しました。都市速、西九州道を通って瑞梅寺へ、キトク橋Pから登ろうかとも思いましたが天気が良く判らないので水無ルートを登る事にしました。キトク橋から水無登山口迄は土手に一杯ツクシショウジョウバカマが咲いていて登る前から大感激でした❣️水無登山口には新しいトイレが出来ていました。折角、新しく出来たトイレ、皆さん大事に使いましょうね^^



f0316348_00171125.jpg


朝降った雹

f0316348_00120177.jpg


ホソバナコバイモ

f0316348_00112587.jpg


朝日に輝くホソバナコバイモ

f0316348_00111268.jpg

コガネネコノメソウ

f0316348_00105981.jpg


コチャルメルソウ


そしてRyoとは頂上までは一旦お別れ、yumiさんと頂上を目指して話をしながら登って行きました。

f0316348_00024959.jpg


誰もいない井原山山頂

f0316348_00163201.jpg

コバノミツバツツジもまだまだです♪


そしてツクシショウジョウバカマの群生地
f0316348_00052535.jpg


f0316348_00050997.jpg


f0316348_00043629.jpg


f0316348_00042345.jpg


f0316348_00041125.jpg

ツクシショウジョウバカマの群生を眺めながらランチタイムです♪どの花も可愛くてどの花を撮ったら良いのかわかりませ~ん。

f0316348_00035860.jpg

タチネコノメソウ

f0316348_00041205.jpg

コチャルメンソウ

f0316348_00033135.jpg


f0316348_00032011.jpg

キバナノアマナ



雨に降られる事も無くようやく登山口迄帰って来ました。天気は晴れたり曇ったりでまあまあでしたし目的の花に一杯逢えて楽しい一日でした。その後は温泉に入ってyumiさんの運転で帰宅、3人で夕食にたこ焼きを食べて話に盛り上がりました。



by sanpo











Commented by のんびり夫婦 at 2017-04-04 20:09 x
こんばんは。
井原山はカミソリの季節しか登ったことないのですが、色んなお花が楽しめるのですね。
コバイモ類はこの辺りで楽しめるのでしょう。
寒い日、暖かい日。三 寒四温ってこうなのか、今更ながら感じています。
春のお花が出てきて、忙しくなりますね。
GWまでに山のカタクリとイワウチワが今年の目標です。
Commented by jinashi at 2017-04-04 20:53
井原山には一度しか登っていません。
ミツバツツジやオオキツネノカミソリの山というイメージですね。(私たちは3月ごろ登りましたが・・)
ショウジョウバカマがいい色してますね。まさに女子大の卒業袴のようです。
Commented by cnogmai8255 at 2017-04-04 21:46
> のんびり夫婦さん、こんばんは^^
私も去年は船通山にカタクリを伯州山にイワウチワを観に行きましたよ。
例年だと良かったかもしれませんが去年は花が咲くのが早くて
イワウチワは殆ど散っていました(≧∀≦)
でもイワウチワはとても可愛い花でした🎶
井原山ももうすぐニリンソウが登山道一面に咲きますよ❣️
そしてコバノミツバツツジも(╹◡╹)
観たい花が一杯有り過ぎて体が足りません^^;


Commented by cnogmai8255 at 2017-04-04 21:56
> jinashiさん、こんばんは^^
井原山はツクシショウジョウバカマの宝庫でした🎶
水無登山口に着く迄にも一杯咲いていました。
贅沢な悩みですが有り過ぎてどの花を撮ったら良いか迷いました。
もう直ぐニリンソウが所狭しと咲きますよ💕
近ければサッと行けるのですが・・・
今年は花が遅くて見頃が読み難いですね^^;
桜もまだまだですし・・・
Commented by なお at 2017-04-04 22:44 x
ショウジョウバカマ、本当に藤色で綺麗な色ですね。
寒くてもお花たちはちゃんと咲いてくれるもんですね。
花めぐりの山が続きそうで楽しみですね♪
Commented by cnogmai8255 at 2017-04-05 10:43
> なおさん、こんにちは^^
井原山はショウジョウバカマだらけでした♫
いろいろあり過ぎて撮るのが大変でした^^;
やはり野の花は群生より可憐にポツンと咲いている方が撮りやすいですね!!
桜が咲きそうですが週末は雨の天気予報ですね>_<
花見が出来ないまま終わるのでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード
by cnogmai8255 | 2017-04-04 12:38 | Comments(6)