陽気に誘われて英彦山へ

f0316348_23310489.jpg

4月23日、英彦山に行って来ました^^


登った山 
 「英彦山」



朝起きると天気が良いので家に居るのがもったない。英彦山にヤマシャクの開花状況を見に行く事にしました。yumiさんと3人で薬師峠から入山、暑くもなく快適な登山日和です。



f0316348_23325929.jpg

ヤマシャクの蕾が沢山あります♪もうすぐ咲きそうです^^

f0316348_23324738.jpg

木々も芽吹き始めています。あと少しで新緑の登山道になりそうです♪

f0316348_23322896.jpg


f0316348_23320341.jpg


f0316348_23314577.jpg

コミヤマカタバミが2・3輪咲いていました❣

f0316348_23313127.jpg


f0316348_23311981.jpg


f0316348_23305183.jpg


f0316348_23303917.jpg

ハルトラノオ

f0316348_23302699.jpg

サバノオ


今日は青空が綺麗で根子岳、由布岳もよく見えていました。人の少なくなった頂上でみかんを食べて北から下山、北のコミヤマカタバミはまだ蕾でした。
一日中青空の元で遊ばせてくれた天気に感謝です。



by sanpo







[PR]
by cnogmai8255 | 2017-04-25 09:26 | Comments(2)
Commented by jinashi at 2017-04-25 19:53
今年は~
桜、タケノコ、ヤマシャク・・・と遅めの活動のようですね。
動植物の活動に合わせれば人間様も健康なのかもね・・
Commented by cnogmai8255 at 2017-04-26 10:49
> jinashiさん、おはようございます^^
桜の頃は天気が悪かったですが晴天が続いて庭の草取りはそっちのけで遊んでばかりです^^;
アケボノソウもカタクリも見たいのですが時間が足りません>_<
jinashiさんも春の花を一杯探してくださいね~~


<< 新緑の芽吹き始めた英彦山 ニリンソウ咲く井原山 >>