人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新緑の芽吹き始めた英彦山


新緑の芽吹き始めた英彦山_f0316348_23261732.jpg

4月30日、英彦山に行って来ました^^


登った山
 「英彦山」


先週に続いて今週はなおさんと一緒に英彦山に出掛けました。今日は別所から南経由で裏彦に入り北岳を直登して北岳から中岳に行き北西尾根を降るロングコースの予定です。新緑が綺麗になった登路を癒されながら歩きます。



新緑の芽吹き始めた英彦山_f0316348_23252206.jpg


奉幣殿の八重桜

新緑の芽吹き始めた英彦山_f0316348_23250535.jpg

奉幣殿のシャクナゲ

新緑の芽吹き始めた英彦山_f0316348_23245039.jpg

裏彦の登路

新緑の芽吹き始めた英彦山_f0316348_23243480.jpg

籠水峠


籠水峠を過ぎ、鹿の角の取付きを過ぎコミヤマカタバミのポイントに差しかかった時裏彦に入って初めて登山者が見えました。Ryoが話しかけています。近ずくと大暇さんです。くじゅうではよく一緒に行動しますがこんな所で会うなんてビックリです。ヤマシャクの写真を撮りに来たけど羽虫が多くて撮れなかったようでした。しばし話をした後大暇さんは鹿の角へ私達はケルンの谷を目指しました。



新緑の芽吹き始めた英彦山_f0316348_23271568.jpg


コミヤマカタバミ

新緑の芽吹き始めた英彦山_f0316348_23270553.jpg


フデリンドウ


ケルンの谷を登ってヤマシャクのポイントに近ずくと俊ちゃん&信ちゃんにお会いしました。今日は高住神社から望雲台に行き北岳直登から降ってヤマシャクを見てケルンの谷から中岳に登るそうです。いつもタフなお二人です。ヤマシャクのポイントには羽虫の着いたヤマシャクが咲いていました。フーフー吹き飛ばして写真を撮りました。



新緑の芽吹き始めた英彦山_f0316348_23265554.jpg



新緑の芽吹き始めた英彦山_f0316348_23263014.jpg


新緑の芽吹き始めた英彦山_f0316348_23260449.jpg


新緑の芽吹き始めた英彦山_f0316348_23255174.jpg


新緑の芽吹き始めた英彦山_f0316348_23264187.jpg

ヒメレンゲ


羽虫を吹きつかれて北岳直登へ、足の掛からない所は後ろから押してもらい手の掛からない所は引き上げてもらってようやく北岳の鎖場に着きました。あ~疲れた!! この後中岳までの遠い事といったら・・・
中岳にはすでに俊ちゃん&信ちゃんが着いていて行者の滝から降りるそうなので着いて行く事にしました。


新緑の芽吹き始めた英彦山_f0316348_23253730.jpg


滝の近くに咲いていた可憐なサバノオ

新緑の芽吹き始めた英彦山_f0316348_23240936.jpg


ミツバツツジ

新緑の芽吹き始めた英彦山_f0316348_23235749.jpg


新緑が光に透けてとても綺麗です♪


裏彦から中岳、おおよそ英彦山を一周してから別所へ戻って来ました。俊ちゃん&信ちゃん、案内有難うございました。おかげさまで沢山咲き誇るヤマシャクを見る事が出来ました。またお会いした時はよろしくお願い致します。


by sanpo














by cnogmai8255 | 2017-05-01 12:39 | Comments(0)