祖母山のオオヤマレンゲ

7月1日、森の貴婦人に逢いに祖母山に行って来ました^^

登った山
 「祖母山」

6月中旬に祖母山にオオヤマレンゲが咲き始めたとの情報がhigetiasさんから入って来ました。17日は天気が良かったのですがまだ蕾との事で24日に計画していただきました。が、24日・25日は生憎の天気、せっかく祖母まで行くのだしそれに来週は土日が晴れマークなので来週に行こうと言う意見が多くて延期になりました。ところが週末が近くなると天気が二転三転、higetiasさんはさぞかし悩まれたと思いますが金曜日の17:00に土曜日決行に決まり準備をして就寝、3:00に起床、準備をして4:00道の駅大任でyumiさんを拾ってhigetiasさん達との待合せ場所、道の駅おおやまを目指しました。おおやまでhigetias&mamatiasさんご夫妻、kuuさんと合流、道の駅小国でなおさんを拾って一路北谷登山口を目指しました。五ヶ所小学校がある集落を過ぎると未舗装の道路になり悪戦苦闘しながら登山口に到着しました。当初は風穴コースから登る予定でしたが昨夕は川が渡渉できなかったとの事でhigetiasさんが偵察に行ってくださいました。かなり水嵩があるようなので無理をせずに千間平コースから登る事になりました。このコースは距離は長いですがとても楽な登りで暑さに負けることなく登って行けました。

初めて見るの3県境境です

いたる所にタツナミソウが咲いています♪

9合目を過ぎるとお目当てのオオヤマレンゲが沢山見られるようになりました♪

祖母山山頂、?十年に登った時は大きな荷物を持って雨の中を登ったな^^;
頂上でランチタイムの後、9合目小屋の方に降りて行くと沢山のオオヤマレンゲが・・・

沢山のオオヤマレンゲ、どれも甲乙付け難いベッピンさんです❣❣

9合目小屋にはピンクのショウキランが咲いていました♪

しばしオオヤマレンゲを愛でた後は下山開始です。登っている時は団体さんが沢山いましたが下山の時はさすがに少なくなっていました。どれだけオオヤマレンゲと戯れていたんだろう・・・
雨に降られる事もなく無事登山口まで降りて来ました。higetiasさんの綿密な計画のおかげでオオヤマレンゲを十二分に楽しむ事が出来ました。ありがとうございました。同行した皆さんも大変お世話になりました。

by sanpo

Commented by kuu at 2017-07-04 12:17 x
sanpoさん、お疲れ様でした(^^)
ご一緒できて楽しい山でした!
オオヤマレンゲはどれも綺麗で、見上げすぎて首がおかしくなりそうでしたね♪
sanpoさんはテントで縦走されたことがあるんですね!
憧れの祖母傾縦走です、凄いです♪♪
また宜しくお願いします(^^)
Commented by cnogmai8255 at 2017-07-04 21:09
> kuuさん、こんばんは^^
ぺっピン揃いのオオヤマレンゲに囲まれて幸せでしたね🎶
虫が多いのには閉口しましたが(><)
昔は今と違ってテントもザックも重くて大変でした。
いろんな所を縦走しましたがもう今は無理‼︎
kuuさんも頑張って挑戦して下さいね〜

by cnogmai8255 | 2017-07-03 12:09 | Comments(2)