くじゅう連山は夏模様

f0316348_10114885.jpg


7月16日、天狗ケ城に朝駆けしました^^


登った山
「天狗ケ城」 ・ 「中岳」


海の日の3連休、暑いので昼間に登るのは大変なのでくじゅうに朝駆けと決めていました。15日の夕方牧ノ戸Pに着くと久し振りの大暇さんがいました。牧ノ戸は下界に比べると涼しくて上着が必要です。明日は2:00に出発予定で就寝、1:00過ぎに起きて準備をしているとyumiさんも来たので4人で1:50に出発しました。最初はガスの中でしたが沓掛を過ぎてからガスも晴れてピーカン予感です。早く着いた天狗は風が強くまだ誰もいません。暗い中で待っているとsadaさんがやって来ました。。そして黎明の時が・・・




f0316348_10114750.jpg




f0316348_10114797.jpg




f0316348_10114875.jpg




f0316348_10114826.jpg




f0316348_10114963.jpg




f0316348_10114983.jpg


単調な朝でしたが、ブロッケンを期待して中岳に移動しました。待てども待てどもガスが御池に入ってきません。その内久住山や三俣山にガスが掛かり始め御池にもガスが・・・




f0316348_10115019.jpg




f0316348_10115080.jpg




f0316348_10130597.jpg




f0316348_10130529.jpg




f0316348_10130539.jpg


ブロッケンを楽しんだ後、sadaさんとRyoは久住山へ、久住避難小屋で待合せです。私達は慰霊碑経由で、空池を通っているとブロッケンや白いブロッケンが現れました。



f0316348_10130699.jpg


白いブロッケン、大き過ぎて全部入りません(><)


f0316348_11235171.jpg

空池のブロッケン


久住避難小屋で一緒になり花の写真を撮りながら下山しました。



f0316348_10130614.jpg




f0316348_10130697.jpg




f0316348_11072036.jpg

ヤマブキショウマ

f0316348_11072146.jpg

シライトソウ

f0316348_11072137.jpg

マイサギソウ

f0316348_11072130.jpg

バイカツツジ



久し振りの朝駆けに大満足で下山して来ました。ご一緒して頂いた皆さん、お世話になりました。


by sanpo



蓼原に咲いていた花

f0316348_11072296.jpg

オカトラノオ

f0316348_11072277.jpg

カキラン

f0316348_10132269.jpg

ヒメユリ

f0316348_10132232.jpg

ノハナショウブ

f0316348_10132206.jpg

クサレダマ









Commented by jinashi at 2017-07-17 13:05
くじゅう、涼しかったですね!(朝駆けでなくても・・)
夏はやはりくじゅうです。
タデハラで同じお花に出会ってきました。
Commented by cnogmai8255 at 2017-07-18 21:22
> jinashiさん、こんばんは^^
jinashiさんもくじゅうだったのですね!!
朝は寒かったですよ(><)
涼しい内にと思うと朝駆けしかないですね。
でもくじゅうが遠くなってしまいました(T_T)
名前
URL
削除用パスワード
by cnogmai8255 | 2017-07-17 12:23 | Comments(2)