久しぶりに英彦山へ

f0316348_16182687.jpg

7月23日、英彦山に行って来ました^^


登った山
「英彦山」



今日は早起きをして英彦山に行って来ました。英彦山は先日の豪雨で大打撃を受けてる様ですが今日は安全が確認されている北から登ります。イワタバコはまだ蕾、来週位が良いのかな。登って行くと今日お目当のタマガワホトトギスが咲いていました。


f0316348_16182569.jpg




f0316348_16182578.jpg


そしてこれも又お目当の花、フガクスズムシソウが


f0316348_16182630.jpg

頂上付近にはヤマホトトギスが


f0316348_16182677.jpg


暑さに耐えながらヤットの思いで頂上に到着です。頂上には数人の人がいるだけで閑散としています。暑いからか、災害後だからか・・・
頂上で冷たいジュースとゼリーを食べて北西尾根から下山開始。


f0316348_16182476.jpg




f0316348_16182485.jpg




f0316348_16182441.jpg

比較的安全な登山道を利用したので安全に降りて来ました。南経由も大丈夫との事、この次は南経由で登ってみようと思いますが暑くて暑くてRyoに付いて行けるかが心配です。


by sanpo





















Commented by jinashi at 2017-07-25 17:54
「谺して山ホトトギスほしいまま」の久女句碑が奉幣殿したにあったと思いますが・・英彦山には鳥も花もホトトギスは多いのですね。
英彦山周辺は大雨の影響はなかったのでしょうか?
さんぽさん所からくじゅうへは遠回りになったんですね。
Commented by cnogmai8255 at 2017-07-26 10:24
> jinashiさん、おはようございます^^
久女の句碑は奉幣殿のすく下にありますね。
ヤマホトトギスは群生はしていませんがいたる所にあります。
英彦山は南からの登りが壊れているようですが今は大丈夫だそうです。
海の日の連休は遠回りをしましたが211号も片側通行が2ヶ所あるようですが
行ける様になりました。
暑いので登るのが大変ですが・・・
jinashiさんも暑さに気を付けてください♫

名前
URL
削除用パスワード
by cnogmai8255 | 2017-07-23 20:26 | Comments(2)