天涯の花キレンゲショウマに逢いに


f0316348_22363861.jpg


7月29日、宮崎の白岩山に行って来ました^^


登った山
「白岩山」 ・ 「 向坂山」



ヒゲさんのお誘いで宮崎の白岩山に咲くキレンゲショウマを見に行く事になりました。yumiさんを待って4:00に家を出発して待合せ場所に、ママさんの職場に車を置いてヒゲさん号に便乗させていただきいざ五ヶ瀬スキーハイランドへ、車中では話が弾みアッという間に到着しました。ここで信ちゃん、俊ちゃん、なおさんと合流してごぼう畑登山口の駐車場に移動、ここから白岩山を目指します。登山道にヤマホトトギスがちらほら咲いているのを見ながら西郷さんも通ったという霧立峠関所に到着しました。ここから白岩山まではなだらかな登りで鹿除け柵を開けて登ったりでした。



f0316348_22354518.jpg

ここから少し行くとホツツジが崖の上に咲いてたので皆で崖を登り撮影タイム

f0316348_22354589.jpg

白岩山の頂上が近くなるといろんな花が見れるようになりました。

f0316348_22354652.jpg

シコクママコナ

f0316348_22354623.jpg

ホソバシュロソウ

f0316348_22354748.jpg

ホソバノヤマハハコ

f0316348_22354891.jpg

キヌタソウ

f0316348_22354822.jpg

コオニユリ

f0316348_23213368.jpg

コウスユキソウ

f0316348_22354982.jpg

シギンカラマツ

f0316348_22354920.jpg

ツクシクサボタン


頂上も人が増えて来たので国土地理院の地図上の頂上水呑みの頭に移動して又元の霧立越関所まで戻りました。そして今度は今までとは違う登りです。ママさんに置いて行かれない様に一生懸命着いて行きました。そして向坂山に到着、水呑みの頭をパスした信ちゃんと俊ちゃんが迎えてくださいました。ここでランチタイムです。冷たいアイスコーヒーを飲んでやっと一息、夏の登山は大変です。いよいよキレンゲショウマに逢いに降って行きます。途中アサギマダラが一杯飛んでいました。



f0316348_23212949.jpg

ヒヨドリバナに群れるアサギマダラ

f0316348_22363952.jpg

ヤマホトトギス

f0316348_22363695.jpg

ヒメシャラ

f0316348_22363653.jpg

ショウキラン

いよいよキレンゲショウマにご対面♫

f0316348_22363815.jpg


f0316348_22363726.jpg


f0316348_22363703.jpg


f0316348_22363660.jpg

とても素敵な花でした❣️

f0316348_22363830.jpg

ヒナノウスツボ

これで今日の花散策は終わりです。スキー場の駐車場でママさんがソルトライチのソーダー割を作ってくれました。ここで信ちゃん、俊ちゃん、なおさんとはお別れです。帰りは佐俣の湯で汗を流しヒゲさんの粋な計らいで有明海を眺めながらながら帰福しました。
同行していただいた皆さん大変お世話になりました。沢山の花に出会えて最高の一日でした。又よろしくお願い致します。



by sanpo



Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-08-02 09:40 x
sanpoさん、おはようございます。
キレンゲショウマ、ぽっちゃりして可愛いお花でしょう。
一度見ると、やはり気になって毎年のように見に行っております。
今回ご一緒出来て、とても楽しかったですよ^^
またよろしくお願いします。
Commented by cnogmai8255 at 2017-08-02 10:41
> 豊津の信ちゃんさん、こんにちは^^
キレンゲショウマは本当に可愛い花ですね♫
それに沢山の花に逢う事が出来て良かったです。
皆、撮影が長いので待たせてばかりですみません。
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by なお at 2017-08-05 09:14 x
キレンゲショウマ。あんなにたくさん咲いてるなんてビックリしました。
他のお花も種類が多くて楽しかったですね。
ちょっと遠いけどそこでしか会えないと思うとまた来年も会いたいですね~
おやつやコーヒーいつもごちそうさまです。
Commented by cnogmai8255 at 2017-08-06 13:59
> なおさん、こんにちは^^
車中からは蕾ばかりしか見れなかったので早いのかなって思っていましたが
綺麗に咲いていて良かったですね🎶
確かに遠いですがあれだけ花が見れると又行きたいですね。
台風が近ずいていますが影響が無いと良いですね。
名前
URL
削除用パスワード
by cnogmai8255 | 2017-08-01 12:26 | Comments(4)