秋風吹く英彦山

f0316348_20565484.jpg


9月3日、英彦山に行って来ました^^


登った山
 「英彦山」


ずっと喉の調子が悪いので今週は山を休もうかと思いましたが山を休むと今度は登るのが辛くなるので英彦山に行く事にしました。前回英彦山に行った時は暑さでへたばったので今度も早めに家を出て別所へ向かいました。到着した駐車場はまだ早いせいかとても涼しく車もまばらです。今日は南経由で、7月の豪雨から初めての南経由です。登って行くと沢山の崩落個所がありましたが、登山道はチャンと出来ていました。例年アケボノソウが咲く登りは倒木が激しくてアケボノソウも少なくなっているようでした。(まだ蕾でしたけど)


f0316348_23092894.jpg
南経由でまずツチアケビと出会いました♪


f0316348_23092882.jpg
次はミヤマウズラ☆彡


f0316348_23092981.jpg
ヤマホトトギスもまだまだ健在で~す♪


f0316348_23092972.jpg
コバギボウシの花も咲いていましたよ^^


f0316348_23092944.jpg
ツルリンドウも可愛く❣️


f0316348_23093036.jpg
シコクママコナもまだまだ咲いていました‼︎


f0316348_23093038.jpg

頂上近くにはコフウロが🎶


f0316348_23093083.jpg




f0316348_23094134.jpg


f0316348_23094194.jpg

頂上には良い雲が、頂上に吹く風も雲ももうすっかり秋らしくなっていました。帰りは北西尾根から下山、頂上以外は人に会う事なく静かな登山でした。

by sanpo





名前
URL
削除用パスワード
by cnogmai8255 | 2017-09-04 21:52 | Comments(0)