秋風吹くくじゅう連山

f0316348_12243450.jpg

9月9日、天狗ケ城に朝駆けしました^^


登った山
「天狗ケ城」


何処に行こうか悩んだけど結局朝駆けに決定です。10:00過ぎに 牧ノ戸に到着、前回程の車はありませんでしたが仮眠から目覚めて外に出ると車が沢山止まっていました。準備をして3:00過ぎに出発、先行したグループを何組も抜いて着いた久住避難小屋にはボッチさん、大暇さん、櫻木さんがいて皆で天狗ケ城に向け出発しました。



f0316348_12243249.jpg



f0316348_12243339.jpg



f0316348_12243256.jpg

御池に映る雲もほんのりピンク色


f0316348_12243385.jpg



f0316348_12243430.jpg



f0316348_12243469.jpg

朝はガスも無く焼ける事もなく単調にあっけなくthe end!中岳に行く気にもなれず池の小屋に直行です。


f0316348_12243521.jpg

朝日に輝くススキが綺麗です🎶


f0316348_12244933.jpg

天狗の上空も秋らしい雲が


f0316348_12245027.jpg

ここは頂上の賑わいとは別世界です。静かな時間が流れていました。食事後マッタリして下山を開始しました。


f0316348_12245034.jpg

朝駆け来なかったね〜と思っていたなおさんと星生崎で遭遇、友達に星撮りのポイントを教えに来たそうです。
今日は早く下山出来たので久し振りにおいちゃん家に行きました。奥さんが入れてくれたコーヒーを飲みながら話に花が咲きました。
今日、9月9日は9が2コ重なるのでくじゅうの日、そして殆どの温泉が無料です。こんな日が休みと重なるなんてそうあるものではありません。私達は何時も行く花山酔に入りました。中には温泉のはしごをしている人もいたようです。温泉を出るとsadaさんが花山酔に来ました。今日は阿蘇に行ったとの事、双六や鳳凰三山の話を聞いて別れました。
くじゅうは朝はかなり冷え込みますし吹く風もメッキリ涼しくなって秋らしくなって来ました。それでも日が照ると残暑もきびしいです^^;
さて来週は3連休ですね。何処かに行けると良いのですが・・・


by sanpo







Commented by jinashi at 2017-09-13 18:42
くじゅうの空も秋模様となってきましたね。
地上の植物もぼちぼち冬支度を始めることでしょう。
いつ、そして何度行ってもくじゅうの景色は素晴らしい!
 さんぽさん宅からは(水害で)まだ遠回りですか?
Commented by cnogmai8255 at 2017-09-14 17:24
> jinashiさん、こんばんは^^
あれだけ暑かったのが嘘の様に涼しくなりましたね。
くじゅうも歩くと暑いですが空も風も秋らしくなって来ました。
もう直ぐに紅葉の季節が来ますね。台風で葉が吹き飛ばされなければ良いのですが・・・
家から日田に出る迄何箇所か片側通行がありますが問題無く行ける様になりました。
でもまだまだ爪痕が一杯あります。
名前
URL
削除用パスワード
by cnogmai8255 | 2017-09-10 16:18 | Comments(2)