天狗ケ城に夕駆け

f0316348_21294429.jpg


9月30日、天狗ケ城に夕駆けしました^^


登った山
「天狗ケ城」


明日はRyoが職場の人の結婚式に出席するので久しぶりに夕駆けする事にしました。家を9:00に出発して色んな所に寄りながら1:00前に牧ノ戸に到着しました。丁度登山口の近くの駐車場が空いたので滑り込み、昼食を食べて一息しているとボッチさんがやって来ました。前日が飲み会で朝駆け出来なかったボッチさんと3人で13:45牧ノ戸を出発、急ぐ登山ではないのでユックリ登って行きました。朝は鱗雲が沢山出ていたのですが今はピーカンです><第一展望所では怪我をした女の子に自分が怪我をした時にも使えなかった応急処置道具が初めて役立ちました。結構涼しくてあまり汗をかかずに西千里まで来ました。西千里は草紅葉が綺麗でした。



f0316348_21293152.jpg



f0316348_21293268.jpg

草紅葉


f0316348_21293329.jpg

星生崎からの西千里


f0316348_21293380.jpg

ススキと涅槃像


星生崎ではススキが太陽に照らされてとても輝いていました。今日は中岳と久住山に1人づつ人がいました。夕駆けは朝駆けと違って気持ちにゆとりが出来ます。そして御池の畔でゆっくり休んで天狗を目指しました。焼ける雲はありませんが綺麗なアーベントが始まりました。



f0316348_21293459.jpg



f0316348_21293479.jpg



f0316348_21293415.jpg



f0316348_21293541.jpg



f0316348_21294587.jpg

天狗の標識もアーベント


f0316348_21294555.jpg



f0316348_21294604.jpg

裏光芒


f0316348_21294690.jpg



f0316348_21294651.jpg

光芒


束の間のアーベントに酔いしれて夕景ショウもジエンド、後は下山するのみです。お喋りをしながらの下山もまた楽しいもので20:30に牧ノ戸に到着して帰路に着きました。
夕駆けをすると温泉が困ります。何処ももうやっていないので仕方なく嘉麻市のなつきの湯に入って帰りました。



by sanpo





Commented by jinashi at 2017-10-02 18:57
夕日を孕むススキ越しの久住山がすばらしいです。
夕駆け帰りの温泉は筌ノ口共同温泉はどうでしょう。
24時間営業で利用料は200円。少し熱いのと、石鹸シャンプーはダメだったかな?
 さんぽさん帰路とは反対方向ですね^^;
Commented by cnogmai8255 at 2017-10-03 11:13
> jinashiさん、こんにちは^^
たまには夕駆けも良いものですよ!!
雲もガスも無かったけどアーベントが綺麗でした♫
筌の口温泉は石鹸、シャンプーはOKですがチョッと回り道になるのでやめました。
余り汗をかかなかったのでそのまま帰ろうかと思いましたが近くが開いてたので
入って帰りました。


名前
URL
削除用パスワード
by cnogmai8255 | 2017-10-02 12:41 | Comments(2)