人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英彦山にも初雪が

英彦山にも初雪が_f0316348_22402318.jpg

11月19日、英彦山に行って来ました^^


登った山
 「英彦山」


「くじゅうの空」の白くなった三俣山の映像を見ると行きたくなるけど行きはよいよい帰りは恐いの帰りの泥んこ道の事を思うと土曜日ならまだしも日曜日には行きたくない。そんなこんなでくじゅうを断念して英彦山に行く事になりました。到着した別所は雪が舞っていましたが多くの登山客でにぎわっていました。今日は急いで登るため中から登りました。


英彦山にも初雪が_f0316348_22402178.jpg

登山道の落葉

英彦山にも初雪が_f0316348_22402242.jpg

頂上が近くなると霧氷も出来始めていました。

英彦山にも初雪が_f0316348_22402266.jpg

山頂で食事をしようと思いましたがまだ小屋の風除けが出来てないので吹き曝しです。気温-5°c、おまけに吹雪いて来たので早々に山頂を後にしました。山頂を離れると風も穏やかになりました。

英彦山にも初雪が_f0316348_22402311.jpg

行者堂の屋根に雪が積もりだしました♪

英彦山にも初雪が_f0316348_22402325.jpg

もみじ谷の紅葉も少し残っています^^

英彦山にも初雪が_f0316348_22402482.jpg

宝物殿の横ではおじさんが奉幣殿のしめ縄作りの準備をしていました。正月もすぐそこですね。

英彦山にも初雪が_f0316348_22402417.jpg


今日は駆け足の登山でしたが行く秋や冬の寒さが入り混じって変な感じの登山でした。下山後は温泉で温まって家路に着きました。
九州でも初雪の便りがありいよいよ本格的な冬が近づいて来ました。速く雪山の準備をしとかないと・・・

by sanpo





by cnogmai8255 | 2017-11-20 21:44 | Comments(0)