2017年 03月 06日 ( 1 )

国東半島ロングトレイルⅠ

f0316348_23394993.jpg


3月4・5日、国東の山に行って来ました^^


今週は4・5の両日、jinashiさんにお願いして国東半島ロングトレイルの一部を案内していただく事になり団体でお邪魔させていただきました。
国東までどの位時間が掛かるかがわからないので5:30に家を出ました。途中、行橋でyumiさんをひらって中津道の駅を目指しました。ここからはなおさんがメールしてくれた地図を頼りに進みました。前日、地図上でシミュレーションしていたので迷う事なく尻付岩屋に8:00前に到着しました。時間があるので国東半島の道の駅に行きトイレを借りているとみかんがどっさり並べ始められました。「まだダメですか」と言うと良いとの返事、孫に送ってあげる為はるみを買いました。そして尻付岩屋に戻ると今日ご一緒する俊ちゃん、信ちゃんが到着、「チョット道の駅に行って来ます。」と言うと信ちゃんが颯爽と車を飛ばして行きました。9:00に皆さんが集合したのでjinashiさんの指示で車をデポし3台に便乗して出発地に向かいました。
出発地は去年中山仙境に登った時と同じ場所ですが山は反対側、中山仙境から見た山はそれは岩峰そそり立つ山で「あんな山登れるん?」と皆で話していた山でした。ここでjinashiさんから今日登るコースの説明をしていただき初めてお会いする方もいたので自己紹介をしてから登山を開始しました。




f0316348_23425095.jpg

苔むす階段を登って行くと祗舎谷不動です。


f0316348_23423089.jpg

崖を登る順番待ち、右側は切り立った崖でスリリングな登山道の連続です^^;


f0316348_23421850.jpg



f0316348_23421072.jpg


f0316348_23415927.jpg


f0316348_23414592.jpg


f0316348_23413481.jpg


f0316348_23412101.jpg


f0316348_23410854.jpg


ロングトレイルの道標を見ながらjinashiさんの軽妙な説明を聞きながら、高岩や一望岩からの眺めを楽しみながら進みました。中山仙境も下の方に見えました。後野越を通り割れ石を過ぎるとミツマタの群生がありましたがまだ開花途中でした。そして西芳寺集落に降りて来ました。時が止まったようにのんびりと静かな集落です。小さい頃に良く行ったおばあちゃんが住んでいた田舎の様でした。そして稲荷社で昼食タイムです。昨日がひな祭りだったのでちらし寿司を食べてる方も、我が家は姫がいないので炊込みご飯のおにぎりです。冬山にはおにぎりは持って行けないけどもうそろそろおにぎりも良さそうです。
昼食後は登り返しです。


f0316348_23405204.jpg

稲荷社の出ベソの花立?



稲荷社から登って行くとコンクリート道に出ました。ここで小休止、登山靴の話で盛り上がりましたが続きは夜と言う事で先を急ぎました。阿弥陀堂跡を通り阿弥陀展望所に着きました。


f0316348_23403468.jpg


f0316348_23401912.jpg

そして大不動岩屋へ


f0316348_23400190.jpg


f0316348_18325872.jpg


f0316348_23393670.jpg



f0316348_23392275.jpg


5時間で尻付岩屋に帰って来ました。ここからまた出発地へ車で戻りました。そしてここでjinashiさんとは夜まで一旦お別れです。私達は夷谷温泉で汗を流して今日の宿泊先トンテンカンの家に向かいました。今日はここで懇親会です。一人一品と自分の飲みたい酒を持ち寄っての盛大な大宴会でした。jinashiさんが自分でさばいた刺身を差し入れしてくださいました。私となおさんは2次会で終わり後は4次会あったようです。こうして国東の静かに更けてゆきました。



by sanpo














[PR]
by cnogmai8255 | 2017-03-06 21:53 | Comments(10)