カテゴリ:未分類( 123 )

ミヤマキリシマ終焉は三俣山

f0316348_10200717.jpg

6月17日、三俣山に行って来ました^^


登った山
「三俣山」




ミヤマキリシマもいよいよ終焉が近くなりました。それで私達が終焉の地に選んだのは平治岳からも牧ノ戸コースからもピンクに染まって見える三俣山です。
今日はなおさんと三俣山を周回する予定で6:30に長者原を出発しました。順調にすがもり小屋に到着、小休憩を取って三俣山に取付きました。ちょうど初めて登られる方がいて「ココ登るの?」と心配そうです。「心配しないで下さい。巻いて登りますので」と言うと安心していました。三俣山の景色が開ける辺り迄登って行くとそれはそれは素晴らしい眺めでした。



f0316348_10195622.jpg




f0316348_10193430.jpg




f0316348_10194491.jpg




f0316348_10192107.jpg




f0316348_10190972.jpg


ミヤマキリシマを満喫しながらⅣ峰迄行くと朝駆けしていたボッチさん達がいました。本峰迄ご一緒して私達はヨウラクツツジを見る為にお鉢方面に行きました。



f0316348_10185705.jpg

八重のミヤマキリシマ



f0316348_10184753.jpg




f0316348_10183400.jpg

ツクシドウダンも沢山咲いていました🎶



f0316348_10182447.jpg

コケモモも可愛く咲いていました🎶



f0316348_10181353.jpg




f0316348_10180197.jpg

お目当のヨウラクツツジも沢山咲いていて可愛い💕



f0316348_10174800.jpg




f0316348_10173557.jpg

森の貴婦人、オオヤマレンゲも咲いていました🎶



三俣山のミヤマキリシマを楽しんだ後はお鉢でヨウラクツツジに会えたし三俣山を周回して雨ケ池ではオオヤマレンゲに会えました。そして長者原ではなおさんにソフトをご馳走になり今日はなんていい日なんだろう〜〜
なおさん、お世話になりました。又ご一緒して下さいね☆彡


by sanpo




















[PR]
by cnogmai8255 | 2017-06-18 16:41 | Comments(2)

ミヤマキリシマ咲き誇る扇東端


f0316348_23363391.jpg


6月10日、扇ケ鼻東端に朝駆けしました^^


登った山
「扇ケ鼻」 ・「中岳」 ・ 「天狗ケ城」


今日は久し振りの朝駆けです。何処に行こうかと迷いましたが、扇東端が満開との事でしたのでお手軽朝駆けで扇に決定です。3:30牧ノ戸Pを出発、Ryoは先に行ってしまったので久し振りの登山道を1人で登って行きました。



f0316348_23394615.jpg


f0316348_23393185.jpg


f0316348_23391933.jpg


f0316348_23390015.jpg
雲海と涅槃像とミヤマキリシマのコラボ♪


f0316348_23384673.jpg
くじゅう連山の夜明け


f0316348_23383092.jpg
モルゲンする扇ケ鼻とミヤマキリシマ


扇の東端を後にして池の小屋を目指します。


f0316348_23381611.jpg
西千里からの扇東端


f0316348_23380289.jpg

今日は天気が良いので小屋の外で食事をして中岳を目指しました。


f0316348_23374827.jpg



f0316348_23372782.jpg


f0316348_23442531.jpg


f0316348_23371156.jpg


f0316348_23075386.jpg


f0316348_23073672.jpg


f0316348_23065158.jpg


f0316348_23063443.jpg


f0316348_23062036.jpg


f0316348_23060668.jpg
星生新道のミヤマキリシマが凄い‼︎


今日会った花




f0316348_23402783.jpg
ヨウラクツツジ


f0316348_23401269.jpg
マイヅルソウ


f0316348_23395806.jpg
コケモモ



牧ノ戸方面のミヤマキリシマは去年に比べると花芽が少ない様ですが扇東端、肥前ケ城、西千里は今が盛で綺麗でした。平治岳は勿論、三俣山もピンク色です。マイヅルソウも群生が沢山あり、コケモモも咲き始めていました。来週がミヤマキリシマの最後ですね。


by sanpo











[PR]
by cnogmai8255 | 2017-06-11 10:48 | Comments(0)

ミヤマキリシマ咲き誇る平治岳

f0316348_22554213.jpg

6月4日、平治岳にミヤマキリシマを見に行きました^^



登った山
「平治岳」



ミヤマキリシマが見頃を迎えつつあるという情報があちらこちらから入って来ますので土曜日は平治岳と思っていましたがなおさんが土曜日は都合が悪いとの事、一日でも遅い方がミヤマキリシマが見頃になると思って日曜日に登る事にしました。土曜日に登った山友の報告を見て明日は絶対もっと良くなると思っていました。前日の夜から男池に入りました。静かな男池で仮眠、ところが4:00を過ぎると人の声がしだしてもう登って行ってるようです。平治は朝は影が入るので私達は6:00になおさん、yumiさんの4人で出発、少し前にSさんご夫妻も出発して行きました。沢山の人が登って行くので渋滞が起こります。私達はソババッケから東尾根コースを登る事にしました。直登にあえぎながら山頂に到着しました。山頂にはすでに沢山の人がいました。山頂で久しぶりにYさんに遭遇して少し話をしましたがYさんは先を急ぐようなので直ぐにお別れして下の方に行くとKさんと遭遇、朝駆けされたそうです。影が出来なくなるまでお喋りをしながら待ちました。




f0316348_22552480.jpg



f0316348_22551063.jpg


f0316348_22545658.jpg


f0316348_22551063.jpg


f0316348_22545658.jpg


f0316348_22544461.jpg


f0316348_22542645.jpg


f0316348_22541397.jpg


f0316348_22540260.jpg


f0316348_22534765.jpg




f0316348_22533241.jpg



大戸越も満開で今年のミヤマキリシマは今日が最高なのではないでしょうか。同じような写真ばかりですが今の平治の様子です。とりあえずアップしました。まだまだ蕾はありますが枯れ花も目立ってくるので平治に行きたい人は早い方が良いと思います。さて来週は牧ノ戸コースに行ってみようと思っています。


by sanpo



おまけ
土曜日の英彦山のオオヤマレンゲです



f0316348_22561052.jpg



[PR]
by cnogmai8255 | 2017-06-05 11:47 | Comments(0)

クロカミランに逢いたくて

f0316348_22205398.jpg

5月28日、黒髪山に行って来ました^^


登った山
 「黒髪山」



higetiasさんに黒髪山にクロカミランが咲いていると教えていただいたので逢いに行って来ました。私の逢いたい花リストに入っているのですが時期がミヤマキリシマと被るので逢いに行く事が出来ませんでしたが今年は少し早いようなので行って見ることになりました。8:00過ぎ乳待坊登山口より出発します。林道を歩いて0.2kで尾根の分岐にでました。ここから登って行くと可愛いクロカミランが私達を出迎えてくれました。後から来た2人連れおじさんが26日はもっと咲いてたのに26日の夕方から27日の朝にかけて盗掘されていると言っていました。ここに咲いているからこそ可憐で可愛いのに家にもって帰っても咲かないでしょうに、見たければここに来て見れば良いのになんで盗掘なんかするのでしょうね。怒りが込上げてきます。クロカミシライトソウももうすぐ絶えるかもともおっしゃっていました。クロカミランを見た後は岩を登って行くと青螺山への道と合流、ここからまた分岐まで戻りました。今度は天童岩を登って頂上へ、頂上は多くの人で賑っていました。Ryoが用事があるので早く帰らなければならないので急いで下山、黒髪温泉で汗を流して帰路に着きました。



f0316348_22210596.jpg


黒髪山で出会った花


f0316348_22212454.jpg

ツクシドウダン


f0316348_22220289.jpg

クロカミラン


f0316348_22215090.jpg




f0316348_22213819.jpg


マメヅタラン


さて今週はくじゅうの山開きです。久住山で行われますが私達は平治岳にミヤマキリシマの偵察に行こうと思っています。




by sanpo






[PR]
by cnogmai8255 | 2017-05-31 10:20 | Comments(0)

ミヤマキリシマの高千穂峰

f0316348_21513499.jpg

5月27日、ミヤマキリシマの高千穂峰に行って来ました^^


登った山
「高千穂峰」



今日は平治にミヤマキリシマの偵察に行く予定でしたがhigetias&mamatiasさんが霧島に行くと言うのでご一緒させていただく事にしました。天孫の瓊瓊杵尊が天照大神の命を受け葦原の中つ国を治める為に高天原から日向国の高千穂峰に天降ったという日本神話も知っていたし、坂本竜馬が抜いたという天逆鉾も一度は見たいと思っていたのでお二人に感謝です。6:00にhigetiasさん家に迎えに行く約束でしたがRyoが起きなかったり行き過ぎたりでチョッと時間が過ぎてしまいました。急いでhigetias号に乗換えです。今日はエルちゃんはお留守番、higetiasさん、mamatiasさん、yumiさん、Ryo、私の5人で高千穂河原に向けて出発しました。話をしながらだとアッと言う間に到着、準備をして出発します。




f0316348_21540776.jpg

天孫降臨神籬斎場

f0316348_21535116.jpg

斜面のミヤマキリシマ

f0316348_21531941.jpg


新緑の綺麗な石段を気持良く登って行くと今度は火山礫と軽石の登り難い登山道に変わりました。それを登りきると火口のお鉢が素晴らしい!!霧島神宮元宮迄の予定でしたが私達が初めてだったので頂上迄行く事になりました。




f0316348_21530791.jpg

お鉢と火口

f0316348_21525614.jpg


f0316348_21523155.jpg


f0316348_21521935.jpg


お初の天逆鉾です♪柄の部分には2つの人面が鋳造されているらしいですがここからでは見えませ~ん。ここで少し休憩をして下山開始、降りは滑って降りるのでアッと言う間に下迄戻って来ました。昼食を食べて今度は鹿の原のミヤマキリシマを見に行きました。


f0316348_21520795.jpg


f0316348_21514723.jpg


ミヤマキリシマを堪能した後は駐車場に戻ってセッコクの花を探しに行きました。最初にyumiさんが見つけました♪



f0316348_21512058.jpg



f0316348_21510546.jpg


セッコクは沢山咲いているのですが写真の撮れる所にはなかなかありません。皆大はしゃぎでしたが帰る時間があるので心残りですがここを後にしました。帰りに白鳥温泉下湯で汗を流して帰路に着きました。
higetias&mamatiasさんお世話になりました。higetiasさん運転有難うございました。





by sanpo







[PR]
by cnogmai8255 | 2017-05-30 10:44 | Comments(0)

新緑に癒されながらミヤマキリシマの偵察に

f0316348_12352783.jpg


5月20日、ミヤマキリシマの偵察に立中山迄行って来ました。



登った山
「立中山」


Ryoが一番若いからとかハンサムだからとか煽てられて立中までミヤマキリシマの偵察に行く事になりました。Ryoは若いかも知れないが私は若くはない>_<でもこの時期朝駆けするより新緑の中を歩きたいし、もしかしたらヨウラクツツジに会えるかも・・・朝6:00に家を出ましたがチョッとしたアクシデントで長者原に着いたのは10:00、用意をして出発しました。久し振りのくじゅう、暑くなりそうです。



f0316348_12375567.jpg



f0316348_12374358.jpg


グリーンシャワーの登山道を新緑に癒されながら登って行きます🎶そしてヨウラクツツジのポイントに、でもまだ蕾です^^;



f0316348_12371420.jpg



f0316348_12373003.jpg



f0316348_12365439.jpg



f0316348_12364033.jpg



f0316348_12353883.jpg


イワカガミやドウダンツツジ、シャクナゲを見ながら雨ヶ池を通って法華院山荘に12:00に到着しました。ここれランチを食べ立中を目指しました。13:00立中に到着です。



f0316348_12351111.jpg



f0316348_12345725.jpg



f0316348_12344224.jpg


立中のミヤマキリシマは蕾が一杯付いていてシャク君は見当たりません。このままいくと今年も沢山の花が咲きそうですよ〜❣️マイズルソウも可愛く咲いていましす♪



f0316348_12343241.jpg


大船山の雲が綺麗でした♪


f0316348_12341836.jpg

平治の雲も綺麗だよ〜♪


帰りは来た道を戻ります。朝撮れなかった花を撮るためです。それに私にはこの登山道が楽ですから



f0316348_12340051.jpg

ホウチャクソウ


f0316348_12333348.jpg

ユキザサ



こうして長者原に着いたのは16:00、急いでおいちゃん家に向かいました。先日おいちゃん家でお世話になったので今日はどうしても行かなければです。ちょうどスネークハンターSさんご夫妻が帰る所で井原山以来久しぶりにお会いしました。
今日は新緑の中での歩きでしたので暑くもなくとても気持の良い歩きでした。暑い時は雨ヶ池コースは最高ですね(´∀`)ミヤマキリシマの偵察に行っても私のブログでは役に立ちませんので気になる方はRyoのHPを見てください。



by sanpo




















[PR]
by cnogmai8255 | 2017-05-21 19:42 | Comments(0)

ヤマシャク咲く時雨岳から白鳥山へ


f0316348_23522355.jpg


5月14日、ヤマシャクを見に行って来ました^^


登った山
 「時雨岳」 ・ 「白鳥山」


毎年登りたかった山時雨岳、去年の秋に国見岳に登った時に白鳥山への標識を見つけてから行きたい!!を募らせていました。今年は花の盛りに行けそうなので計画を立てました。でも金曜日は激しい雨、土曜日の予定を日曜日に変更して決行です。
4:00に大任の道の駅でyumiさんと待合せ一路日田を目指します。日田から小国、小国から阿蘇へ、ナビが右折を案内しますがyumiさんは以前左に曲がったと言うので左に曲がりましたが急にyumiさんが「橋が無いんです!!」と言います。私は何の事か判りませんでしたがよくよく聞くと阿蘇大橋が無いとの事、Uターンしてナビの通りに進み9:00前に御池登山口に到着しました。ここから時雨岳登山口まで歩いて9:20登山開始です。


f0316348_23532591.jpg

ピンク色のイチリンソウが可愛い♪


f0316348_23530882.jpg

ネットを開けて入ると中には沢山のヤマシャクが咲いていました^^


f0316348_23525131.jpg



f0316348_23520872.jpg



f0316348_23515743.jpg

ユキザサも咲いています


f0316348_23514606.jpg



f0316348_23513653.jpg
ピンクのヤマシャクも♪テンションが上がります~


f0316348_23512282.jpg


f0316348_23511024.jpg
新緑も綺麗で~~す


f0316348_23505419.jpg



f0316348_23504100.jpg
オオカメノキも青空に映えます^^


f0316348_23502849.jpg
ピンクの蕾も


f0316348_23501654.jpg




f0316348_23500644.jpg



f0316348_23494212.jpg

ニリンソウもピンク


f0316348_23492894.jpg
エビネ



花が多くて中々前に進みません。それでも12:00には白鳥山に到着してランチタイムです。今日は来週が誕生日のyumiさんの為にチーズケーキとカルピスを背負って来ました。美味しく3人で食べて下山開始です。下山の順調で2:00前に到着、帰りは高森の温泉で根子岳を見ながら癒されました。今日も1日楽しく過ごせました。思ったより早く帰れたので久々に孫とスカイプが出来て最高の母の日でした。皆さん有難うございました。


by sanpo






[PR]
by cnogmai8255 | 2017-05-15 12:18 | Comments(0)

雪の燕岳へⅡ

f0316348_13325803.jpg

5月5日、燕岳2日目


4:00を過ぎたので準備をして朝景色を見る為に外の出ました。

f0316348_13333102.jpg
今日は遠くに富士山と南アルプスが見えます🎶

f0316348_01103682.jpg

浅間山も見えます🎶


f0316348_13331554.jpg


f0316348_13324531.jpg

f0316348_13323231.jpg


綺麗なモルゲンで〜〜す♪


f0316348_13321841.jpg


燕岳の雲も素晴らしいで〜〜す♪
朝景色を見た後は朝食タイムです。燕山荘の食事は美味しいと書いていましたが本当に夕食も朝食もとても美味しかったです。食事の後は名残惜しいですが下山しなければなりません。下山の準備をして出発、今日も天気が良くて暑くなりそうです。登りを苦労した分降りは早いです。アッと言う間に登山口に到着しました。本当は明日は駒ケ岳に行くつもりでしたが天気が下り坂なので取止めて明朝帰福する事にしました。それで下山後は五竜岳の麓にカタクリを見に行きました。


f0316348_13320765.jpg

ニリンソウ

f0316348_13315418.jpg
カタクリさんもイナバウワーしてます♪

f0316348_13313970.jpg



f0316348_13312543.jpg

キクザキイチゲ


ここには沢山のカタクリ、大きな花の二輪咲いたニリンソウ、薄紫や白のキクザキイチゲが一杯咲いていて最高でした^^花の観賞後は折角信州に来たのだから信州そばを食べようと1時間並んで食べました。でも1時間待った甲斐があってとても美味しかったです。その後は白馬の麓にミズバショウを見に行きました。




f0316348_13311352.jpg


沢山のミズバショウがありましたがチョッと盛りを過ぎていたようです。今度は温泉を探します。白馬カタクリ温泉、十郎の湯で2日分の汗を流し今日は道の駅安曇野アルプスほりがねの里で車中泊です。3人で打上げです。最初は外でテーブルを出していましたがその内車の中で楽しく過ごしました。外の音に目を覚ますと5:30、外は晴れています。準備をして出発します。松本から高速道路に乗りましたが3日と違って空いていてスムーズに九州に帰る事が出来ました。
こうして夢の様な日々が終わりました。天気に恵まれ山も花も楽しめて最高でした。又来年も行けてらいいなぁ〜って思っています。


by sanpo

[PR]
by cnogmai8255 | 2017-05-08 09:43 | Comments(6)

雪の燕岳へ

f0316348_13341582.jpg


5月4日、燕岳に行って来ました^^



登った山
「燕岳」



連休には北アルプスの燕岳‼︎早くから決まっていました。でも4月の終わりから北アルプスは雪が降って天気が荒れているようで登れるか心配でしたが行くしかない⁉︎3日の4:00に自宅を出発、yumiさんを拾って一路長野を目指しました。高速道路は山口県迄は順調でしたがその後は所々で渋滞にはまり特に京都では長い渋滞で安曇野インターに着いたのは7:00過ぎ、それから温泉を探してサッパリ、今度は燕岳の登山口、中房温泉を目指しました。暗い道を走りようやく登山口に到着、明日が晴れる事を願って早めに就寝しました。外が明るくなって人が動き出したので私達も起きて準備をしました。温かいスープとパンを食べて7:00に出発しました。




f0316348_13383944.jpg


燕岳登山口


いよいよここから登山開始です。燕岳は北アルプス三大急登だと聞いていました。最初から登りが続きます。第一ベンチは予定時間より早く着きました。第三ベンチ迄は予定時間より1時間早く着きました。そして富士見ベンチ、名前の様に富士山が見えると思ったのですが見えませんでした(≧∀≦)ここからだんだん登りが急になって来ましたが雪を頂いた山々が見えて来ました。でも山の名前が判りません>_<丁度降って来た男性に聞くと親切に大天井岳、蝶ヶ岳、常念岳を教えてくださり、もう直ぐ合戦小屋だと教えて下さいました。でも強者の男性とは違って私には結構な距離でした^^;




f0316348_13382723.jpg



f0316348_13381693.jpg



f0316348_13380413.jpg

雪に埋もれた合戦小屋


ようやく合戦小屋に到着すると沢山の登山者が休憩していました。とても天気が良くて暑い位です。ここに12:00到着の予定でしたが10:00に到着、ここで昼食を取りました。そしてこれから登る道を見るとゾッとする位の急登です。その急登を登って行くと槍ヶ岳が見えて来ました。槍ヶ岳に救われて燕山荘が見える所迄登って来ました。




f0316348_13375066.jpg


又これを登ると思うとゾッとしました>_<


f0316348_13373787.jpg



f0316348_13372587.jpg


ヘトヘトになりながら燕山荘に到着です。ここからは荷物をデポしてアイゼンを外して燕岳山頂に向かいました。


f0316348_13370194.jpg



f0316348_13363938.jpg



f0316348_13362203.jpg



f0316348_13354363.jpg



f0316348_13352875.jpg



f0316348_13351260.jpg



f0316348_13345767.jpg



f0316348_13344458.jpg


まるでイルカが笑ってる様です〜


f0316348_13342923.jpg


山頂から降りて来て3人で生ビールを飲みながら夕食の時間を待ちました。そして夕食を完食して夕景を見る為に外に出ました。



f0316348_13335902.jpg



f0316348_13334427.jpg


素晴らしいアーベントを見ながら燕の初日が終わろうとしています🎶
この後は消灯の9:00迄3人で談話室で生ビールを飲んで楽しみました。明日はモルゲンが見れる様祈りながら眠りに着きました。



by sanpo







[PR]
by cnogmai8255 | 2017-05-07 19:21 | Comments(2)

新緑の芽吹き始めた英彦山


f0316348_23261732.jpg

4月30日、英彦山に行って来ました^^


登った山
 「英彦山」


先週に続いて今週はなおさんと一緒に英彦山に出掛けました。今日は別所から南経由で裏彦に入り北岳を直登して北岳から中岳に行き北西尾根を降るロングコースの予定です。新緑が綺麗になった登路を癒されながら歩きます。



f0316348_23252206.jpg


奉幣殿の八重桜

f0316348_23250535.jpg

奉幣殿のシャクナゲ

f0316348_23245039.jpg

裏彦の登路

f0316348_23243480.jpg

籠水峠


籠水峠を過ぎ、鹿の角の取付きを過ぎコミヤマカタバミのポイントに差しかかった時裏彦に入って初めて登山者が見えました。Ryoが話しかけています。近ずくと大暇さんです。くじゅうではよく一緒に行動しますがこんな所で会うなんてビックリです。ヤマシャクの写真を撮りに来たけど羽虫が多くて撮れなかったようでした。しばし話をした後大暇さんは鹿の角へ私達はケルンの谷を目指しました。



f0316348_23271568.jpg


コミヤマカタバミ

f0316348_23270553.jpg


フデリンドウ


ケルンの谷を登ってヤマシャクのポイントに近ずくと俊ちゃん&信ちゃんにお会いしました。今日は高住神社から望雲台に行き北岳直登から降ってヤマシャクを見てケルンの谷から中岳に登るそうです。いつもタフなお二人です。ヤマシャクのポイントには羽虫の着いたヤマシャクが咲いていました。フーフー吹き飛ばして写真を撮りました。



f0316348_23265554.jpg



f0316348_23263014.jpg


f0316348_23260449.jpg


f0316348_23255174.jpg


f0316348_23264187.jpg

ヒメレンゲ


羽虫を吹きつかれて北岳直登へ、足の掛からない所は後ろから押してもらい手の掛からない所は引き上げてもらってようやく北岳の鎖場に着きました。あ~疲れた!! この後中岳までの遠い事といったら・・・
中岳にはすでに俊ちゃん&信ちゃんが着いていて行者の滝から降りるそうなので着いて行く事にしました。


f0316348_23253730.jpg


滝の近くに咲いていた可憐なサバノオ

f0316348_23240936.jpg


ミツバツツジ

f0316348_23235749.jpg


新緑が光に透けてとても綺麗です♪


裏彦から中岳、おおよそ英彦山を一周してから別所へ戻って来ました。俊ちゃん&信ちゃん、案内有難うございました。おかげさまで沢山咲き誇るヤマシャクを見る事が出来ました。またお会いした時はよろしくお願い致します。


by sanpo














[PR]
by cnogmai8255 | 2017-05-01 12:39 | Comments(0)