<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ガス後晴のくじゅう連山

1月26日天狗が城に登りました。

今日登った山 「天狗が城」

会った人       「九重山行クラブ」のボッチさん
                  「憧憬の九重?」のGINさん
 

最近は春の様な陽気で暖かい日が続いていて、くじゅうでも雪が解けている様です。
朝駆けしても良い景色が見れるか分からないので今日は普通に登る事になりました。


牧の戸Pは9時30分過ぎには下段は満車です。
登山者が駐めてはいけない所にも一杯駐めています。
上段も駐車の仕方が悪くて、やっとスペースを見つけ駐車します。
気温0℃、ガスにおおわれた牧の戸Pを出発します。
いつもは暗い登山道を登るのでが、久しぶりに明るい時間の登りです。
沓掛付近では雪が解けてドロドロ状態の所もあります。
少しずつ周りの景色も見えて来て、西千里にさしかかる頃には
晴間もお覗いてきて、雲がとてもきれいです。
青空の下写真を撮りながらゆっくりと登ります。


f0316348_08411510.jpg

星生山


f0316348_08412429.jpg

星生山


f0316348_08413352.jpg

扇が鼻


f0316348_08414207.jpg

久住山


f0316348_08415130.jpg

星生崎と星生山


f0316348_08421180.jpg

久住山と御池


f0316348_08420219.jpg

天狗が城



天狗が城で先行していたボッチさんと合流します。
今日はここで夕暮を迎えるとの事です。
今、GINさんもこちらへ向かっているとの事です。
ryonaは荷物を置いて中岳へ。私も行きたかったのですが荷物番です。
ryonaが中岳に行ったり、御池に行ったりするのを上から見るだけです。



f0316348_08422520.jpg

中岳と霧氷


f0316348_08421738.jpg

中岳と稲星山


この後ガスが出て来て、ホワイトアウト(ー ー;)
今日はこれで下山する事に、GINさんを残して撤収しました。
その後又晴れて来たのでGINさんはきっと良い景色をみたでしょう。
うらやましい‼︎
もう少し雪が積もっていれば最高の景色だったでしょうけど、
次の機会までお預けです。^ ^


by sanpo





[PR]
by cnogmai8255 | 2014-01-26 21:09 | 山歩 | Comments(2)

初めて見た四王寺の滝

1月19日英彦山へ登りました。

今日登った山  「英彦山中岳」

天気予報を見ると、くじゅうの天気はパッとしません^^;
それで土曜日は北九州の恒見漁港に牡蠣を買いに行きました^^
ここの牡蠣は行橋に比べると大きくて安いです。
いつも家族で仲良く牡蠣を商品化する作業をしています。
夜はお腹一杯牡蠣を食べました。


f0316348_20085980.jpg

                                                   作業をする家族



日曜日は朝から余り天気が良くなかったので、10時過ぎから
英彦山の四王寺の滝へ行くことにしました。
英彦山は毎日見ている地元の山です。
ここの滝は冬季に凍ることで有名ですが、私は初めて行きます。
今日は凍り方が少なかったようで、時折解けて落下して来て
少し危険でした。

f0316348_20094142.jpg

四王寺の滝


f0316348_20102388.jpg

四王寺の滝


f0316348_20104872.jpg

英彦山の霧氷


f0316348_20104193.jpg

霧氷越しの北岳


f0316348_20105748.jpg

英彦山神社上宮


f0316348_20110382.jpg

                                                  ソフトクリームの様な雪



滝を見た後は、細くて急な道を登って行者堂経由で中岳に登りました。
上宮に参拝して、今年も無事に山行出来る様お願いしてきました。
頂上で3人組のパーティーの女性から手作りのお菓子を頂きました。
とても美味しかったですよ(^^♪有難うございました。
たまには地元の山も良いかなと思いますが、
来週はまたくじゅうに朝駆けしたいと思っています。






[PR]
by cnogmai8255 | 2014-01-19 20:42 | 山歩 | Comments(0)

劇的な光景の天狗が城

1月13日天狗が城へ朝駆けしました。

今日登った山  「天狗が城」

会った人        「九重山行クラブ」のボッチさん、「六丁目」の仙人さん
                    「ゴリの気まぐれ日記」のゴリさん、福岡の櫻木さん
                    「くじゅうRIDE」のnonoさん


遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
年末から息子の家族が東京から帰省して、慌ただしい毎日でした。
孫も可愛いけれど、山にも行きたくてたまりませんでした。
ようやく11日に「九重連山を歩く」の山本さんのホームページに
載っていたように大船山へ朝駆けしました。が、あえなく大撃沈で
載せる写真がありませんでした(~_~;)

そのリベンジとして今日の朝駆けとなりました(^.^)

ー7℃の牧ノ戸Pの3時過ぎ、凍てつく空に月と星が美しく光っています☆彡
「どうか良い光景に会えますように」と、祈りながらの出発です。
久住避難小屋に着いた時にはガスっていて何も見えません(-。-;
とりあえず、避難小屋で支度して待機します。
6時になったので天狗が城へ出発します。天狗が城はガスが流れて良い光景ですが
夜明けの光が弱く、すぐにガスに飲み込まれてしまいます。
ここからは我慢比べです。ボッチさん、ryona、櫻木さん、そして私、
待つことおよそ3時間、素晴らしい雲と出会えました(^_^)


f0316348_17405219.jpg


中岳の夜明け

f0316348_17405800.jpg



ガスの中から現れる久住山

f0316348_17410421.jpg


ガスのかかった中岳と雲

f0316348_17411357.jpg


ガスのかかった大船山と中岳




f0316348_17412771.jpg

中岳と大船山と雲

f0316348_17414722.jpg

中岳と大船山と雲

f0316348_17413382.jpg

久住山と海老のしっぽ

f0316348_17404592.jpg


星生崎

f0316348_17403795.jpg


星生崎


久住避難小屋前で夕方までに残るという仙人さんとお別れして
後ろ髪をひかれながらの下山です。
途中、ブロッコリーの丘の下で夕掛けのnonoさんとお会いしました。
今日も、良い山仲間と良い光景に会えて最高の一日でした^^
皆さん、お世話になりましたm(_ _)m




[PR]
by cnogmai8255 | 2014-01-14 18:57 | 山歩 | Comments(2)