<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お花見に行ってきました

3月30日桜を見に行ってきました。

行った場所   豊前市「才尾の一本桜」みやこ町「千女房桜」




千女房桜は樹齢約300年のヤマザクラで高さが19m、幹回りが5mあるそうです。

f0316348_21531159.jpg




f0316348_21525858.jpg


才尾の一本桜は推定樹齢百年以上のヤマザクラです。
古賀牧場内の高台にあり天気が良ければ豊前海を一望出来ますが
今日は生憎の天気でかすんでいました。

f0316348_21523513.jpg




f0316348_21520905.jpg



f0316348_21492375.jpg



f0316348_21482845.jpg



f0316348_21474658.jpg


帰宅途中、川沿いの桜も撮影しました。
土日は生憎の天気で山へは行けませんでしたので花見になりました。
桜も青空が似合いますね!(^^)!
来週は山に行けたらいいなと思っています。



                                                            by  sanpo







[PR]
by cnogmai8255 | 2014-03-30 22:05 | 山歩 | Comments(6)

夜空に燃え盛る炎

3月22日西原村の野焼きに行ってきました。


大船山下山後、あわただしく温泉でカラスの行水をし
瀬の本で少し仮眠をして西原村へ、17時過ぎに到着しました。
ボッチさん、大暇さんは先に出ていたのでここで仮眠中です。
私達も仮眠して19時からの本番に備えます。
19時に山頂から点火され炎の祭典が始まります。炎は瞬く間に
丘陵を覆いつくし夜空を焦がしていきます。




f0316348_19544406.jpg




f0316348_19543649.jpg



f0316348_19542733.jpg



f0316348_19541676.jpg



f0316348_19540842.jpg



f0316348_19535868.jpg





夜の野焼きは迫力満点で、必見の価値があります。
出来たらまた来年も来たいと思いました。
ボッチさん、大暇さん来年も誘ってください。
野焼きの後は久しぶりに高速道路を通って日をまたぐ事無く
無事帰宅しました。



                                                 by   sanpo

[PR]
by cnogmai8255 | 2014-03-25 20:01 | 山歩 | Comments(2)

大船山へのリベンジ

3月22日大船山へ朝駆けしました。


今日登った山   「大船山」


会った人         「九重山行クラブ」のボッチさん、「九重逍遙」の大暇さん
                     「ゴリの気まぐれ日記」のゴリさん



今日は大船山へ誘っていただいたので、同行させていただく事にしました。
1月に撃沈した大船山へのリベンジです。
夜10時前に家を出発です。ほとんど寝る時間はありませんでしたが
1時前に集合場所に到着しました。ちょっと暖かめの登り始めでしたが
ガラン台から入山公墓へ向かう途中から風が強くなり雪も深くなってきました。
トレースも無くボッチさん、大暇さん、ゴリさん、ryonaがかわり番こで
ラッセルをしてやっとの思いで明るくなり始めてきた頂上に着きました。
頂上は5人だけです。そしていよいよ黎明のはじまりです。




f0316348_14111889.jpg

ライオン岩と黎明


f0316348_14111137.jpg

御池と黎明


f0316348_14110350.jpg
朝日と御池


f0316348_14105684.jpg
朝日に染まる御池


f0316348_14104544.jpg
くじゅう連山とブロッケン


f0316348_14101656.jpg
くじゅう連山とブロッケン


f0316348_14100916.jpg
大船山からのくじゅう連山


f0316348_14100377.jpg
大船山からの米窪



f0316348_14095260.jpg

大船山からの米窪



f0316348_14094402.jpg
御池とライオン岩


f0316348_14093920.jpg
霧氷と御池


f0316348_14093475.jpg
黒岳山麓の馬酔木


f0316348_14092950.jpg
黒岳山麓の福寿草


f0316348_14092445.jpg
黒岳山麓の福寿草





帰りは東尾根経由で下山しましたが、雪が深くて急坂が大変でした。
それに気温も上がってきて体力も奪われてヘトヘトになりましたが、
今日も一日楽しくすごせました^^
福寿草も何輪か咲き初めていて今年も可愛いお花に会えました(^_-)-☆
この後ボッチさん、大暇さん、ryonaと西原村の野焼きに行きました。
詳細は後日アップします☆彡


                                                               by    sanpo



[PR]
by cnogmai8255 | 2014-03-23 15:14 | 山歩 | Comments(4)

撃沈の満月

3月16日天狗が城へ朝駆けしました。


今日登った山   「天狗が城」


会った人      higetias&mamatiasさんの友達のSさん


今日は日曜日なのでお気軽に三俣山に朝駆けしようと思っていましたが、
牧ノ戸はガスっていたので、三俣での撃沈を避け、急遽牧ノ戸からに変更しました。
ボッチさんから、「月の写真が撮れる」とryonaに連絡があったのも変更の理由でありますが。
満月と山のコラボを夢見て牧ノ戸Pへ、ところが牧ノ戸Pへ着いた途端
ガスに覆われて月が隠れてしまいました(;_;)/~~~
暖かい牧ノ戸を出発、それでもコンクリート道は凍ってツルツルです。
私は滑って怪我をしたら登れなくなるのでアイゼンを着けます。
避難小屋に着くまではひたすらガスの中を歩くのみでした。
今日は天狗が城に朝駆けした人は誰もいません。ryona と二人占めです。
ゆっくりと用意をして黎明を待ちます。
そして素晴らしい景色に出会えました。



f0316348_08254974.jpg
黎明の始まった中岳と大船山


f0316348_08255869.jpg
朝日を浴びる中岳


f0316348_08261020.jpg
朝日を浴びる大船山・中岳と霧氷


f0316348_08261846.jpg
ガスと朝日を浴びる大船山と中岳


f0316348_08262717.jpg
ガスのかかる久住山


f0316348_08263507.jpg
雲海と稲星山



8時過ぎまで頂上にいましたが、三俣は一瞬、星生山の姿は見る事が
出来ませんでした。三俣山に登らなくてよかった♫
時間がないので中岳はパスして池の小屋へ下りました。
ここでも小屋は二人占め。
でもボッチさん達のいない小屋はちょっと淋しいな(;_;)/~~~


f0316348_08264383.jpg
解け始めた御池


f0316348_08302274.jpg
春めいて来た三俣山と霧氷


f0316348_08303340.jpg
ガスのかかる星生山と星生崎


f0316348_09414035.jpg
星生崎と霧氷


f0316348_08305086.jpg
盟主久住山と霧氷


f0316348_08310753.jpg
黒岳山麓のユキワリイチゲ


f0316348_08305995.jpg
黒岳山麓のユキワリイチゲ



土曜日はryonaの都合で山行出来ませんでしたが
日曜日に朝駆けする人が少ないのにビックリしました。
今日は暖かかったのでなおさんが言われた通り
道はドロドロのチョコレート化(-_-;)おまけに
野焼きの灰が降っていました。
今週はいよいよ坊ガツルの野焼きです。でも天気が心配です。
帰りに寄った黒岳山麓のユキワリイチゲ、先週は2・3個
花が咲いていましたが今週は一杯に咲いていました。
山はまだまだですが、里はもう春なのですね^^
今日は春を感じさせられる一日でした。

                   by  sanpo






[PR]
by cnogmai8255 | 2014-03-16 19:30 | 山歩 | Comments(2)

霧氷の中岳



3月8日中岳へ朝駆けしました。


今日登った山   「中岳」


会った人         「九重の四季」の木下さん、「野生の雉」の山下さん
                    「higetiasのエンジョイ・ライフ」のhigetiasさん
                    「ようこそ九重連山へ」の永松さん、「九重逍遥」の大暇さん
                    「1人ですけど、なにか?」のnacchiさん、行橋の由美さん
                    福岡のGOTOさん、いりえさとぴさん、櫻木さん
                    玖珠の佳代さん、文佳さん




-9℃の牧ノ戸は、満天の星空です。
もしかして今日が最後の雪山かも?そんな気持で今日は登山開始です。
今日の登山道は凍っていたり、雪で覆われていたり、石がゴロゴロ出ていたり
変化に飛んで登りにくいかぎりです。でも今日はアイゼンを着けずに登れます。
九重避難小屋にはGOTOさん、木下さんとお連れの方がいました。
挨拶をして直ぐに池の小屋へ向かいます。池の小屋には、higetiasさん、大暇さん
いりえさとぴさんが待機していました。higetiasさん、大暇さん、ryonaはすぐに
出発しましたが、私は少し後から出発する事にしました。が、これが大間違いで
小屋の外へ出た時には空が白んで来ていて急いで中岳に登りましたが、
残念ながら黎明を撮る事が出来ませんでした。



f0316348_11470034.jpg

     大船山と白口の夜明け


f0316348_12083855.jpg

 久住山と御池



f0316348_11473974.jpg

                                                            大船山と霧氷


f0316348_11475484.jpg
  大船山と霧氷



f0316348_11480951.jpg

                                                          朝日に染まる霧氷



f0316348_11482114.jpg

                                                       モルゲンする久住山



f0316348_11483342.jpg

モルゲンする天狗が城



f0316348_11484590.jpg

ガスのかかる久住山



f0316348_11485950.jpg

池の小屋前から大船山と白口



f0316348_11491045.jpg

天狗が城とシュカブラ


f0316348_22142940.jpg


黒岳山麓のユキワリイチゲ




下山後、higetiasさん、大暇さんと一緒に先週から土日限定で
オープンした男池のギャラリーおいちゃん家に行きました。
久しぶりに元気な二人にお会いして話がつきませでした。
また美味しい湧水珈琲を頂いてとても癒されました。
おいちゃん、奥さんありがとうございました。
この後黒岳山麓にユキワリイチゲを撮りに行きました。
来週は朝駆けは休みの予定です。
マンサクの季節になりましたので散策に行きたいと思っています。


by  sanpo






[PR]
by cnogmai8255 | 2014-03-09 08:53 | 山歩 | Comments(4)