<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ミヤマキリシマ咲く平治岳に朝駆けしました^^


f0316348_17244492.jpg
5月31日平治岳に朝駆けしました。
今日登った山
「平治岳」

会った人
九重山行クラブ」のボッチさん、「赤毛日記」のなおさん
九重逍遙」の大暇さん、「ゴリの気まぐれ日記」のゴリさん、
としちゃんの山歩き②」のとしちゃん
今日は平治岳のミヤマキリシマの開花状況の偵察です。
5月31日AM1時に男池から出発・・・・ということで、前日9時30分に男池Pに到着しました。この時期、男池Pには結構な数の車が止まっています。それもそのはず、ミヤマキリシマの季節ですから^^途中に寄った長者原の駐車場にも「横浜」・「広島」など他県の車が沢山ありました。
いよいよAM1時に出発です。今日は久しぶりになおさんが一緒です。なおさんとは2月以来会っていませんでした。暗い山道を登っていきます。この山道を1人で登るnacchi***さんとか佳代さんとか信じられません。
大戸越で夜明けのつもりが予定時間より早く大戸越に到着しました。辺りは真っ暗です。大戸越の花の具合は分かりません。それで花の付き具合を見る為に頂上まで行く事にしました。平治の頂上には先客が1人、木下さんのジョイフルノートの書き込みでお馴染みのとしちゃんです。10分位前に北尾根から登って来たそうです。ここでもまだ真っ暗です。男性諸君は星とミヤマキラシマの撮影を始めたのでなおさんと私はおしゃべりタイムです^^





f0316348_17243286.jpg


ミヤマキリシマと大船山

f0316348_17242156.jpg


くじゅう連山とミヤマキリシマ


f0316348_17240520.jpg


黒岳とミヤマキラシマ

f0316348_17235181.jpg


三俣山とミヤマキリシマ

f0316348_17233716.jpg


本峰ミヤマキリシマを南峰から望む

f0316348_17232744.jpg


南峰南璧のミヤマキリシマ

f0316348_17231859.jpg


大戸越からのミヤマキリシマ

f0316348_17230640.jpg

ジエビネ

f0316348_17223514.jpg

サイハイラン



私の撮ったミヤマキリシマが今の状況です。
大戸越では茶色になって花が咲かないだろう株はありますが、それでもきれいです。
頂上付近ではまだまだ蕾が沢山あります。尺取虫は沢山いますが大丈夫ではないでしょうか?
百聞は一見に如かずです。気になる方は自分で確かめてください。

by sanpo



[PR]
by cnogmai8255 | 2014-05-31 22:19 | 山歩 | Comments(4)

三俣山へ変な朝駆け

f0316348_09433761.jpg


5月24日三俣山に朝駆けしました。


今日登った山
「三俣山」


会った人
九重山行クラブ」のボッチさん、翁草さんご夫妻
1人ですけど、なにか?」のnacchi***さん



今日は急に三俣山へ朝駆けする事になりました。本当は立中山にミヤマキリシマの開花を見に行く予定でしたが「まだ、開花してない。」と言う情報が入ってきたので予定変更です。2:30大曲から入山します。牧ノ戸と違って大曲はとても静かです。車は2台あります。1台には人が乗っていますが、登る気配はありません。
コンクリート道を登りすがもり小屋へ、ここで小休止して西峰に取り付きます。西峰への登山道には沢山の尺取虫が先週よりも大きくなって一杯います。沢山の蕾を付けているミヤマキリシマ、大丈夫だと良いのですが・・・・
本峰とⅣ峰の間に着いた時は、東の空が明るくなり始めていて、とても綺麗でした☆彡
今日の撮影ポイントは小鍋付近です。



f0316348_09462016.jpg


大船山とシャクナゲ

f0316348_09460363.jpg


平治岳の夜明け

f0316348_09454958.jpg


平治岳の夜明け

f0316348_09453614.jpg


平治岳とシャクナゲ

f0316348_09450630.jpg


雲海の中の傾山と南峰壁のシャクナゲ

f0316348_09442629.jpg


イワカガミ


f0316348_09435254.jpg

ヨウラクツツジ


f0316348_09432611.jpg


マイズルソウ



今日は本当はこの後指山に登るつもりでしたが、山がピンクに見えないので早々と下山しました。
帰りの雨ケ池ではミヤマキリシマが綺麗に咲いていましたが、葉っぱがなくもう咲かないのでは
と思われる蕾もありました。自然は無常ですが、ミヤマキリシマ頑張れ‼
今日はおいちゃん家で翁草さんご夫妻にお会いしました。以前冬山で何度かお会いしましたが、
お話したのは初めてです。これからもよろしくお願いします^^
それから今日は多分会えると思っていたnacchi***さんが男池から出てきました。
平治岳、大船山、黒岳に登ったそうです。急いでいたかも知れませんが長時間付き合わせて
しまいました。ごめんなさいねm(__)m
今日はお目当てのヨウラクツツジに会えたし、大咲きしたツクシドウダンにも会えました。
来週はいよいよ平治岳です^^頑張ってミヤマキリシマ見てきます(^^♪


by sanpo



[PR]
by cnogmai8255 | 2014-05-25 10:51 | 山歩 | Comments(6)

天狗が城へ朝駆けしました

5月17日天狗が城へ朝駆けしました。


今日登った山    「天狗が城」


土曜日の天気が変わったので久しぶりに朝駆けする事にしました。
10時過ぎに牧ノ戸Pに着いた時、結構車があったので朝駆けする人が
多いんだなと思っていました。が、朝駆けする人がほとんどいませんでした。
1時30分にPを出発、早くに避難小屋に着いてしまいました。
それで池の小屋経由で天狗が城に登る事にしました。
今日は月が結構丸くて雲が掛かっておぼろ月です。
朝焼けに期待しながら天狗が城を目指します。



f0316348_20421991.jpg


大船山とうろこ雲


f0316348_20420040.jpg


大船山の夜明け


f0316348_20414811.jpg

中岳・大船山の夜明け


f0316348_20412926.jpg

中岳・大船山の日の出


f0316348_20411664.jpg

周りの霞んだ三俣山


f0316348_20404530.jpg

久住山とうろこ雲


f0316348_20403198.jpg

星生崎とうろこ雲


f0316348_20401545.jpg

イワカガミ


f0316348_20395355.jpg

ミヤマキリシマと三俣山・星生山



今日は霞が多くてパッとしない朝でしたが久しぶりの朝駆けに感激しました。
又この次にでも素晴らしい朝に出会えたら良いなっと思っています。
もうすぐミヤマキリシマが咲き始めますね。登山道でライトを当てると
尺取虫が沢山動いていました。ミヤマキリシマがご馳走なんですね♭
他の物を食べてほしいです~_~;
来週は天気が良ければヨウラクツツジでも見に行こうかな🎶


                                          by  sanpo


[PR]
by cnogmai8255 | 2014-05-18 22:13 | 山歩 | Comments(9)

久しぶりに三俣山に行って来ました



5月10日三俣山に行って来ました。


今日登った山    三俣山「西峰」「本峰」「南峰」「Ⅳ峰」「大鍋」


会った人         「九重逍遥」の大暇さん、福岡のいりえさとぴさん、
                     「ON THE くじゅう」のがー。さんご夫妻




6日に前岳で大咲きしたシャクナゲを観たので、今日は三俣山のシャクナゲはどんなものかと行って来ました。久しぶりに登る三俣山はとても新鮮です。本峰から北峰へ行く予定でしたが、シャクナゲが咲いてないので大鍋に下りました。が・・・・小鍋の淵だけが色付いた蕾が有りました。三俣山は前岳より標高が高いのでまだまだかも知れませんね。




f0316348_09330055.jpg

すがもり小屋からの大船山


f0316348_09325337.jpg


愛の鐘


f0316348_09324835.jpg

すがもり小屋


f0316348_09324286.jpg


南峰・Ⅳ峰


f0316348_09323671.jpg


北峰


f0316348_09323081.jpg

大鍋からの北峰


f0316348_09322545.jpg

まもなくピンクに染まる平治岳


f0316348_09321555.jpg


大船山


f0316348_09320726.jpg

くじゅう連山




花の無い三俣山にお別れをして下山しましたが、時間が早かったので男池に花散策に行くことにしました。男池のグリーンシャワーを浴びながらいろいろな花を見て回りました。途中かくし水の手前で花散策を終えて帰っている大暇さんと遭遇しました。今日は前岳に登ったそうです。かくし水の少し上でいりえさとぴさんに、いりえさんは朝駆けした後黒岳に登ったそうで、とても疲れた様子でした。そして帰りのかくし水の下でが。ーさんご夫妻に、今からヤマシャクヤクを見に行くそうです。



f0316348_09315952.jpg

オオギカズラ


f0316348_09314244.jpg

フデリンドウ


f0316348_09313074.jpg

ヤマシャクヤク


f0316348_09312427.jpg

ヤマシャクヤク


f0316348_09311871.jpg

                                                      ヤマシャクヤク


f0316348_09311025.jpg


チゴユリ三兄弟


f0316348_09305360.jpg

タニギキョウ


f0316348_09304730.jpg

真っ盛りのイチリンソウ


f0316348_09304136.jpg


ホウチャクソウ


f0316348_09303524.jpg


ツクバネソウ


f0316348_09302379.jpg


サバノオ






今日は、先日と違って男池は暑いくらいでした。
いろいろなお花に会えて癒される1日でした。
来週はどこの山に登ろうかと?天気次第ですが・・・・・



                                                                                     by sanpo


[PR]
by cnogmai8255 | 2014-05-11 10:52 | 山歩 | Comments(6)

黒岳の満開のシャクナゲ

5月6日黒岳にシャクナゲを観に行ってきました。


今日登った山  「前岳」


会った人    「九重山行クラブ 」のボッチさん、「憧景の九重Ⅱ 」のGINさん
          「九重連山を歩く 」の山本さん、「大空の風景写心 」の大空さん


今日はゴールデンウィーク最後の日です。明日からはまた忙しい日々が始まります。
黒岳のシャクナゲが「今年はすごい!!」との情報で今日は前岳に登る事にしました。
前岳は最初は登りが急ですが、シャクナゲが咲いていると見ながら登るので余り疲れを感じさせません。
撮影しながら登っていると後から山本さんが登ってこられました。お会いするのは久しぶりです。
その後から男性が1人、私が落とした座布団を拾ってきてくれました。本当にありがとうございました。
今年のシャクナゲは花が一杯ついていて上から見ると山がピンク色です。




f0316348_22265281.jpg




f0316348_22264462.jpg




f0316348_22263789.jpg




f0316348_22262999.jpg




f0316348_22262366.jpg




f0316348_22261517.jpg




f0316348_22260868.jpg




f0316348_22255885.jpg




f0316348_22254322.jpg




f0316348_22253573.jpg




f0316348_22254957.jpg




f0316348_22252984.jpg
エンレイソウ



f0316348_22252244.jpg
ツクバネソウ




今日はシャクナゲに大満足の1日でした。帰りに久しぶりにおいちゃん家に寄って皆でおしゃべりをして
山三昧だったゴールデンウィークを締めくくりました。
皆さんお世話になりました。お疲れ様でした^^



by  sanpo



[PR]
by cnogmai8255 | 2014-05-07 11:46 | 山歩 | Comments(2)

鹿納山・五葉岳へ行って来ました

5月4日鹿納山・五葉岳に行って来ました^ ^



今日登った山    「化粧山」「鹿納山」「お姫山」「五葉岳」


会った人           「九重逍遥 」の大暇さん、福岡のGOTOさん



3時30分に起床、途中ファミマに寄って今日の食糧を調達して登山口に向かって出発します。今日の山は初めての山です。登れるか心配ですが頑張ります(^o^)/
登山口迄の林道は悪路で車の腹を擦ったりしながら到着しました。私達が到着してすぐに大きな車で団体さんがやって来ました。駐車場が狭くて既に一杯になりましたが、まだまだ来そうです。
ここから先ず化粧山に登ります。谷を登ると所々に山芍薬が蕾を付けています。朝が早いのでまだ花を咲かせていませんでした。化粧山迄1時間と聞いていましたが、掛からずに到着しました。




f0316348_12281097.jpg

化粧山のパワースポット



f0316348_12280149.jpg

鹿納山とアケボノツツジ



f0316348_12275391.jpg

アケボノツツジ


f0316348_12274304.jpg

鹿納山とアケボノツツジ




ここから見る鹿納山は近くに見えました。でもあんなに尖った山に私が登れるのかな?
心配になりました。でも鹿納山の方はアケボノツツジでピンク色になっています。
行かねば!!アップダウンが激しい上に山を迂回するので結構時間がかかりました。それに岩場が多くて少し遅れた時に凄いところに手足を掛けて登ったので帰り此処降りれるかしらと、とても心配になりました。(横に道があったのに気ずかなっかただけでした)やっとの思いで鹿納山に着きました。誰かさんのマネですが、自分で自分を誉めてやりたい‼︎鹿納山からの景色は絶景でした。行きには閉じていたヒカゲツツジも帰りには開いていました。




f0316348_12342867.jpg

鹿納山の頂上



f0316348_12273635.jpg

鹿納山からの絶景



f0316348_12272958.jpg

ヒカゲツツジ




また化粧山に戻って来ました。此処で昼食休憩です。そしてこれからお姫山、五葉岳を目指します。お姫山は崩落が激しく新ルートが出来ていました。そして五葉岳へ
五葉岳から見ると今から通る登山道に一杯アケボノツツジが咲いています。



f0316348_12272176.jpg

五葉岳とミツバツツジとアケボノツツジ



f0316348_12271311.jpg

傾山とアケボノツツジ



f0316348_12270591.jpg

アケボノツツジ



f0316348_12265996.jpg


山芍薬



帰り道はアケボノツツジのトンネルを通って下山しました。山麓には山芍薬の群生が
沢山ありました。いつまでも咲いて欲しいですね。此処で大暇さんとはお別れします。
大暇さんは九重近辺でもう一泊するとのことですが、私達は明日は雨だそうなので
今日は自宅に帰ります。帰りに通った高森でいつも遠くから見る根子岳が近くに見え
新緑の牧場とマッチしてとても新鮮でした。
大暇さん大変お世話になりました。またよろしくお願いします^ ^
明日は連休最終日です。
天気が回復しそうなので前岳に行こうかな?なんて思っています。


by    sanpo

 



[PR]
by cnogmai8255 | 2014-05-06 06:00 | 山歩 | Comments(4)

古祖母へ行って来ました

5月3日古祖母へアケボノツツジを観に行って来ました^ ^


今日登った山    「古祖母山」


会った人          「九重山行クラブ」 のボッチさん、「九重逍遥」の大暇さん
                      「憧憬の九重Ⅱ」のGINさん、「ゴリの気まぐれ日記」のゴリさん
                      「大空の風景写心」の大空さん、福岡のGOTOさん




5月2日の19時過ぎ家を出発しました。が、忘れ物をして取りに帰って今日の目的地
原尻の道の駅に着いたのは23時ごろです。途中瀬の本でGINさんにお会いしました。
GINさんは一足先に出発、道の駅に着いて寝る準備をしていると、ゴリさんが横に
駐車しました。GINさん、ゴリさん共に久しぶりにお会いしました。明朝の出発は
5時、それまで睡眠を取ります。夜中風が強く吹いていましたが、この道の駅は
とても静かです。皆さん明日の登山に備えてぐっすり寝ている様です。
4時に目覚めると少し風が強い様ですが、空は晴れています。いよいよ登山口に
向かって出発です。約1時間で登山口に到着して登山を開始しました。
今日は天気予報とは裏腹にガスが出てなかなか晴れません。晴れ待ちで古祖母の
頂上まで行って来ました。降りて来た頃から晴れて綺麗なアケボノツツジを撮影
しました。(腕は悪いですが)




f0316348_10023544.jpg

シャクナゲ



f0316348_10022795.jpg

ミツバツツジ



f0316348_10021935.jpg

アケボノツツジ



f0316348_10021379.jpg

祖母山と遠くに見えるくじゅう連山



f0316348_10020672.jpg

祖母山とアケボノツツジ



f0316348_10015805.jpg

アケボノツツジ



f0316348_10015198.jpg

祖母山とアケボノツツジ



f0316348_10014479.jpg

祖母山とアケボノツツジ



f0316348_10013718.jpg

白いミツバツツジ






今日は青空が出るのが少し遅かったけど
綺麗なアケボノツツジに出会えて良かったです^ ^
明日は大暇さんにお願いして五葉岳 、鹿納山にご一緒させていただきます♫
今日は高千穂の道の駅で車中泊です。明日は4時出発ですので早目に就寝です。
が、横の車が一晩中エンジンをかっけぱなしで寝られません♭



by    sanpo







[PR]
by cnogmai8255 | 2014-05-05 11:39 | 山歩 | Comments(0)