<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

蓼原にヒゴタイに会いに行って来ました^^


f0316348_18473682.jpg


天気が今一だったので朝駆けは諦めて蓼原に花散策に行って来ました。


前日迄朝駆けをしようかと迷っていましたが、天気が心配なので天気が良ければ星生か扇ケ鼻に登ろう、天気が悪ければ蓼原で花散策をしようと言う事で家を8時に出発、牧ノ戸へ向かいました。くじゅうへは5週間ぶりです。山に登れなくとも今しか見れない花があります。その花を見るために出かけました。10:30牧ノ戸に到着した時は曇り空で山は見えません。駐車場も一杯で迷わず長者原へ下って行きました。そして蓼原へ、蓼原も曇り空ですが牧ノ戸よりは明るいです。今日は蓼原で花散策をする事にしました。まず迎えてくれたのはヒゴタイ、そしてサワギキョウ、シラヒゲソウ、沢山咲いていました。それに咲き始めたアケボノソウ、皆懐かしい花です。一年ぶりに会えた可愛い花達です。"あ~登れなくてもくじゅうに来てよかった。"そう思える瞬間でした。5週間ぶりのくじゅうは季節もだいぶ変わってとても新鮮でした。




f0316348_18462552.jpg

シラヒゲソウ


f0316348_18461952.jpg

サワギキョウ


f0316348_18463612.jpg

アケボノソウ


f0316348_18463157.jpg

アキノタムラソウ


f0316348_18465235.jpg

ミズトンボ


f0316348_18464454.jpg

ヤマトラノオ


f0316348_18470475.jpg

ヤマホトトギス


f0316348_18465856.jpg

ツクシフウロ


f0316348_18472420.jpg

ノコギリソウ


f0316348_18473173.jpg

ヒゴタイ


f0316348_18474276.jpg


コフウロ


f0316348_18461952.jpg

サワギキョウ



蓼原散策の後、駐車場に戻ってくるといりえさとぴさんが帰ろうとしているところでした。さとぴさんとも5週間ぶりです。今日は朝駆けしたけど5時位までは晴れて星が綺麗だったそうです。それで今日は1人で素晴らしい光景を見れると思ったそうですがその後ガスに飲み込まれて撃沈だったそうです。しばらくさとぴさんとお話をして男池に移動しました。するとボッチさんが奥さんとおいちゃん家にいました。でもおいちゃんは不在でした。ボッチさんとしばらく話をしましたが、今から野の花の郷に行くそうでお別れして私達は男池園地へ。


f0316348_18475352.jpg

ソバナ


f0316348_18474622.jpg

ツリフネソウ


f0316348_18480524.jpg

シギンカラマツ?


f0316348_18481194.jpg

フシグロセンノウ


f0316348_18481610.jpg

キツネノカミソリ






キツネノカミソリは盛りを過ぎていましたが、いたる所に咲いていました。園地から帰ってくるとkehyさんとこぶちゃんがいました。こぶちゃんとは初対面です。nonoさんによく似た可愛い子でした。nonoさんは3週続けて雨堤だそうです。またお会いできるのを楽しみにしています☆彡
なんだかんだで楽しい1日になりました。やっぱりくっじゅうは最高です^^




by sanpo

















[PR]
by cnogmai8255 | 2014-08-31 20:02 | 山歩 | Comments(8)

ナンバンキセルに会いに行って来ました^^

f0316348_18502370.jpg


8月30日ナンバンキセルに会いに行って来ました。


毎週毎週、雨で山に行けません。くじゅうは今日も天気が悪いようです。でも福岡県は7時前から晴れて来ました。家にじっとしているのも退屈なので平尾台に行く事にしました。今日は久しぶりの晴天です。気持ちのいい山歩きになりました。平尾台と英彦山、福智山は天気が悪い時の味方です。特に平尾台は花が沢山咲いていますし、登りもたいしてないので素晴らしい山です。今日は平尾台自然観察センターでお勧めしない道を大平山からではなく茶ケ床園地からちょっと近道をして登ります。この道で先日通った時には咲いてなかったヤマジノホトトギスとナンバンキセルを発見、喜びはマックス、今日の目的を2個も見つけました。そして四方台から貫山へ、小休止の後広谷湿原へ向かいました。広谷湿原にはサギソウとサワギキョウが咲いていましたが、遠くて撮影不能でした。鬼の唐手岩でクライミングをしている人を発見、Ryonaが、"ノリさんかも" と言いました。それが本当にノリさんだったようです。



f0316348_18531467.jpg



平尾台の羊石

f0316348_18530305.jpg


サイヨウシャジン

f0316348_18524989.jpg


ゲンノショウコ

f0316348_18523739.jpg


ヤマジノホトトギス

f0316348_18522015.jpg


ヤマジノホトトギス

f0316348_18520010.jpg


ナンバンキセル

f0316348_18514491.jpg


ナンバンキセル

f0316348_18512243.jpg


ホソバノヤマハハコ

f0316348_18511266.jpg


周防台

f0316348_18505448.jpg


ツリフネソウ

f0316348_18504355.jpg

ノヒメユリ



今日からカメラがオリンパスに変わりました。カメラも小さくなって軽くて使いやすいです。
でもまだまだ慣れませんので大変です。早くくじゅうに行って使ってみたいです^^
平尾台ばっかり行くのでRyonaが "名前を変えたら"と言ってからかいます。


by sanpo








[PR]
by cnogmai8255 | 2014-08-30 20:05 | 山歩 | Comments(0)

またまた平尾台に行って来ました^^

f0316348_20561077.jpg


8月17日、昨日に続いてまたまた平尾台に行って来ました^^



お昼前から少し晴れて来たので今日も平尾台に行く事にしました。今日は大平山に登ります。山頂に咲いているヒオウギを見たいからです。今日は昨日と違ってとても暑いです。でも写真を撮りながらゆっくりと登って行ったので大丈夫でした。





f0316348_20552638.jpg

サイヨウシャジン


f0316348_20550984.jpg

ミシマサイコ


f0316348_20545869.jpg

平尾台の秋


f0316348_20544799.jpg


ノヒメユリ


f0316348_20543115.jpg

ヒオウギ


f0316348_20542022.jpg

オオバギボウシ


f0316348_20540356.jpg

キキョウ


f0316348_20535535.jpg

カワラナデシコ


f0316348_20554647.jpg
大平山とノヒメユリ


ヒオウギは、旬を過ぎていましたが、十分楽しめました。
早く天気が良くなってくじゅうに朝駆けしたいと願う毎日です。


by sanpo


[PR]
by cnogmai8255 | 2014-08-17 22:17 | 山歩 | Comments(2)

サギソウに会いに行って来ました^^


f0316348_20323329.jpg


8月16日平尾台に花散策に行って来ました。


毎日雨、雨、雨・・・・もう雨はうんざりです。今日は雨こそ降っていませんが今にも降りそうな空模様です。近くなら大丈夫かもと平尾台に花散策に行く事にしました。14日か15日なら1人でしたが、今日は土曜日なのでRyonaも一緒です。お昼過ぎに家を出発して平尾台に着いた時は今にも雨が降りそうでした。傘を持って出発します。今日は長靴を履いて行きます。先日スニーカーで行ったRyonaが泥沼にはまって靴が真っ黒になってしまったからです。それで泥沼にはまっても良いように長靴にしました。平尾台はお花の宝庫です。今日は余り咲いてないように思いましたが、それでもいろいろな花を探して楽しんできました。




f0316348_20341772.jpg


キンミズヒキ

f0316348_20335742.jpg


ノヒメユリ

f0316348_20334389.jpg


ノヒメユリ

f0316348_20333107.jpg


オミナエシ

f0316348_20332087.jpg


キキョウ

f0316348_20330637.jpg


コバギボウシ

f0316348_20325761.jpg


コオニユリ

f0316348_20324860.jpg


サギソウ

f0316348_20314596.jpg


キセワタ



朝駆け出来ずにストレスがたまります。
早く天気が良くなればいいと願う毎日ですが、でもまだ近くに行く場所があるのは幸いです。


by sanpo





[PR]
by cnogmai8255 | 2014-08-16 22:31 | 山歩 | Comments(0)

ヤマジノホトトギスに会いに行って来ました^^

f0316348_21273562.jpg

8月13日ヤマジノホトトギスに会いに福智山に行って来ました。

今日登った山
「福智山」


今日から私は盆休み、でもRyonaは仕事、それで今日は1人でくじゅうまで行くのは大変なので、近くの福智山に行くことにしました。Ryonaの弁当を作るついでに自分のおにぎりを作って8:30に家を出発、途中上野の道の駅でお墓に備える花を買おうと寄ってみましたが8:45にはすでに売り切れていました。仕方がないのでそのまま登山口に向かい9:15に登山開始です。普段は沢山の車があって止める場所が中々無いのですが、今日はお盆で登山者が少ないのか駐車場が空いていました。登る人も誰一人いません。前回の登山から間が空いているので、ゆっくりと登ります。途中何人か下山してくる人はいますが登るのは私だけ、ゆっくりゆっくりと花を探しながら木漏れ日の木立の中を暑さに耐えながら登っていきました。キンミズヒキやアキノタムラソウは沢山さいているのですが、お目当てのヤマジノホトトギスはまだまだありません。その内水場に近づくとヤマジノホトトギスが顔を出しました。"あー来てよかった"と思える瞬間です。花を探しながら、花を撮りながらやっと頂上に着いたのは11:30でした。



f0316348_21280683.jpg


アキノタムラソウ

f0316348_21280004.jpg


ツユクサ

f0316348_21275294.jpg


オオハギボウシ


f0316348_21274659.jpg


ヤマジノホトトギス

f0316348_21274077.jpg


ヤマジノホトトギス

f0316348_21273004.jpg


福智山からの遠景

f0316348_21272443.jpg


福智山頂上






登りは汗だくでしたが頂上は涼しかったのでゆっくり休んで写真を撮りたかったのですが、今日は霞が多くて視界が悪かったので余り撮れませんでした。帰りも私1人で会う人もなく下山しました。夏の日中の登山はとても体力の消耗が激しくて大変です。いつも朝駆けばかりなので暑さに弱くなっています。もっと頑張らねば・・・・盆休みの間に天気が良ければ平尾台に行こうかな^^

by sanpo






[PR]
by cnogmai8255 | 2014-08-13 22:30 | 山歩 | Comments(6)