<   2014年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

久々に天狗が城に朝駆けしました

f0316348_19423475.jpg
11月22日は耶馬渓の紅葉巡り、23日は天狗が城に朝駆けしました^ ^


今日登った山
「天狗が城」


会った人
くじゅうRIDE」のnono&kehyさんとこぶちゃん、「九重の四季」の木下さん
九重山行クラブ」のボッチさん、「憧憬の九重Ⅱ」のGINさん


今年最後の3連休、天気予報があまり思わしくありません。どうしようかと思っていましたが、天気予報が変わったので22日は耶馬渓方面の紅葉を観に行く事に、そしてそのままくじゅうへ行って23日は朝駆けする事にしました。まずは油木ダム経由で英彦山へ、そこから紅葉を観ながら山国へ、そして中津御霊もみじへ行きました。そこで帰りかけのnono&kehyさん、こぶちゃん親子にバッタリ出会いました。10分位前迄ボッチさんご夫妻もいたそうです。御霊もみじの後は一目八景、立羽田の景へ紅葉を求めて行きましたが時すでに遅し、紅葉は盛りを過ぎていましたが、それでもそれなりの紅葉を楽しめました。


f0316348_19433034.jpg


油木ダムのイチョウ


f0316348_19431988.jpg


御霊もみじ


f0316348_19430812.jpg


御霊もみじ


f0316348_19430282.jpg


御霊もみじ


f0316348_19425631.jpg


一目八景


f0316348_19425120.jpg


立羽田の景



その後、玖珠で夕食をすませ筋湯に浸かって長者原に向かいました。長者原の駐車場には沢山の車が停まっています。3連休で法華院にでも泊まっているのでしょうか?そして今日の最終目的地、牧ノ戸Pへ向かいました。ここで今日は車中泊です。牧ノ戸Pで木下さんの車を発見、夕駆けしているようです。下山して来た木下さんにご挨拶をして9時に寝袋に入りました。夜中、少し寒くて目が覚めましたが、起きてみるとボッチさんとGINさんが来ていたので4人で登りました。が、GINさんは星生山へ、私達3人は天狗が城に向かいました。今日は避難小屋に沢山の人がいたのでスル−して天狗が城の頂上で夜明けを待つ事にしました。




f0316348_19423971.jpg


大船山と中岳の黎明


f0316348_19422279.jpg


裏焼けと三俣山


f0316348_19421092.jpg


裏焼けと星生山と扇ケ鼻


f0316348_19421632.jpg


裏焼けと久住山


f0316348_19420328.jpg


日の出と中岳・稲星山


f0316348_19415144.jpg


モルゲンする久住山


f0316348_19414092.jpg


雲海に浮かぶ由布岳


f0316348_19412502.jpg


モルゲンする三俣山


f0316348_19411824.jpg


朝日を浴びるハート御池


f0316348_19411139.jpg


御池に映る中岳


f0316348_19410485.jpg


朝日を浴びる三俣山


f0316348_19405660.jpg


由布岳


f0316348_19404972.jpg


星生崎


f0316348_19403976.jpg


天狗が城と避難小屋




久しぶりの朝駆けで少し疲れましたが、今日は風も無く久々に素晴らしい朝に出会えました。欲を言えば霧氷が無かった事ですね。下山後、今月末で冬休みに入る男池のおいちゃん家に行きました。おいちゃんと奥さんとお話をして美味しい鴨を今日のお酒のおつまみに買って帰りました。



by sanpo






[PR]
by cnogmai8255 | 2014-11-23 21:51 | 山歩 | Comments(4)

朝霧の金鱗湖

f0316348_09274289.jpg

11月15日湯布院に行ってきました^ ^


会った人
ゴリの気まぐれ日記」のゴリさん、「PHOTO旬彩」のpiezoさん、福岡のGOTOさん
higetiasのエンジョイ・ライフ」のhigetias&mamatiasさんとエルちゃん
九重山行クラブ」のボッチさん、「九重連山の光と影」のオアシスさん
Fancy page」のkyokoさん、「くじゅうRIDE」のnono&kehyさんとこぶちゃん
せせらぎ」の春雪さん、「ひだまりフォト575」のひだまりさんご夫妻、「くじゅう四季彩々」の翁草さんご夫妻
4seasons」のsumiさんfamily、「九重逍遥」の大暇さん、「憧憬の九重Ⅱ」のGINさん



寒さが増してきて、くじゅう連山からは初雪の便りが届きました。今週は絶対に朝駆けと思っていましたが、雪や霧氷はこれから沢山出会えるので湯布院に行く事になりました。12時に道の駅ゆふいんでゴリさんと待ち合わせです。Ryonaのちょっとした忘れ物で日田から湯布院迄高速に乗って快適に道の駅に到着しました。ここで今日は仮眠と取ります。明朝は蛇越峠に湯布院盆地の朝霧を撮りに行く予定です。夜中、寒さで時々目が覚めました。5:30に起きて準備をして蛇越峠に向かいました。峠にはすでに沢山の車が止まっていて皆さんスタンバイしていました。ここでGOTOさんの車を発見、そして登って行くとhigetias&mamatiasさんとエルちゃん、piezoさんがいました。綺麗な朝霧を見て、GOTOさんに挨拶してボッチさんとの待ち合わせ場所に急ぎました。今日は沢山の山仲間と一緒です。





f0316348_09275987.jpg



f0316348_09275033.jpg



f0316348_09273277.jpg



f0316348_09272674.jpg



f0316348_09270629.jpg



f0316348_09265937.jpg



f0316348_09265140.jpg



f0316348_09264654.jpg



f0316348_09264158.jpg



金鱗湖では立ち込める朝霧に朝日があたって光芒がとても綺麗でした。それにカワセミも写真には撮れなかってですが見る事ができました。ここで皆さんとコーヒータイムです。sumiさんとpiezoさんがたてた美味しいコーヒーと皆さんが持ち寄った美味しいお菓子で楽しいひと時を過ごしました。それから皆さんとお別れして、ボッチさん、ゴリさんと4人で竹田の岡城址へ行きました。




f0316348_09263520.jpg



f0316348_09262934.jpg



f0316348_09262370.jpg


f0316348_09261626.jpg



f0316348_09260502.jpg



f0316348_09255691.jpg



f0316348_09254857.jpg



f0316348_09254088.jpg



f0316348_09253279.jpg



f0316348_09252484.jpg



金鱗湖の周りを巡って来た方々もこちらに回って来ていました。そして朝駆けしていた大暇さんとGINさんも岡城址に来てにぎやかになりました。その後、用作公園でライトアップされる紅葉を見る予定でしたが、すでに沢山の三脚が立っていたのと紅葉が盛りを過ぎていたので帰る事にしました。今日は沢山の山仲間にお会い出来たし、紅葉三昧で楽しく過ごす事ができました。皆さん大変にお世話になりました。これからもよろしくお願いします。


ブログを始めて一年になりました。この一年間沢山の方にご訪問していただき有難うございました。こうして続けてこれたのは訪問してくださる皆様のおかげと感謝しています。これからも頑張りますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m




by sanpo

























[PR]
by cnogmai8255 | 2014-11-16 12:43 | 山歩 | Comments(10)

ソババッケの紅葉

f0316348_22100530.jpg

11月3日ソババッケの紅葉を観に行ってきました^^


登った山
「平治岳」


会った人
九重山行クラブ」のボッチさん、「赤毛日記」のなおさん、「大空の風景写心」の大空さん
憧憬の九重Ⅱ」のGINさん、「九重逍遥」の大暇さん、「4seasons」のsumiさん
ゴリの気まぐれ日記」ゴリさん、「くじゅうRIDE」のkehyさんとこぶちゃん


11月に入って最初の連休、何処の山に行こうか思案をしていましたが、1日、2日は天気が思わしくなくガッカリ、しかし3日は天気が良くなりそうなのでソババッケに紅葉観賞に出掛ける事にしました。5時に家を出発、玖珠で夜明けを迎えました。雲が薄くピンク色に染まり、裏焼けもピンク、逆後光が差し込んで綺麗な朝でした。しかし目指すくじゅう方面は黒い雲に覆われています。男池の駐車場に着いた7:30前にはかなり車が駐車されて紅葉がピークの様です。上の段の駐車場ではボッチオさんが仮眠中、その内なおさんも到着しました。今日の男池は吹く風が冷たくてとても寒いです。余り早く登っても光が当たらないのでゆっくりしていると見覚えのある帽子をかぶって子供をだっこした女性が・・・もしかしてkehyさんとこぶちゃん? まさかと思っていました。おいちゃん家でおいちゃんと奥さんにご挨拶、すると「今kehyさんとこぶちゃんがその近所をブラブラすると男池に入って行ったよ。」との事でした。ソババッケに向かっているとこぶちゃんを抱いて写真を撮っているkehyさんと遭遇、こぶちゃんに一杯笑顔をもらいました。ソババッケに着いて写真撮影を始めました。




f0316348_22101393.jpg


ソババッケの紅葉

f0316348_22095746.jpg

ソババッケの紅葉

f0316348_22094995.jpg

ソババッケから高塚山・前岳を望む

f0316348_22094294.jpg


ソババッケの紅葉


f0316348_22093514.jpg


高塚山と紅葉



少し撮影に飽きて来たのでRyonaの提案でなおさんと3人東尾根から平治岳に登る事にしました。登りが急で足に来ましたが今日は天気も良く眺めも良いのでとても楽しく登れました。平治に着くと誰もいないだろうと思っていましたが、頂上には単独の男性と3人のパーティーがいました。そして大船山を眺めるとな、な、な、なんと霧氷に輝いているではありませんか!!もう霧氷の季節がやって来たのですね。

f0316348_22092109.jpg


霧氷のついた大船山

f0316348_22092844.jpg

平治から望むくじゅう連山


f0316348_22091427.jpg

ミヤマキリシマ定点から


f0316348_22090402.jpg


ソババッケの紅葉



平治から降りてくると朝駆けしたGINさんと大暇さんもソババッケに来ていました。ここで昼食をして下山開始です。帰り道で登ってこられるsumiさんと遭遇、”ちょっとだけ”と言うsumiさんを見送りました。おいちゃん家にはゴリさんが、お土産に沢山のかぼすをいただきました。そしておいちゃん家で楽しいおしゃべりをして家路に着きました。
今日も綺麗な紅葉やまさかの霧氷に会えてよい1日でした。


by sanpo


[PR]
by cnogmai8255 | 2014-11-04 12:58 | 山歩 | Comments(8)