<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

英彦山に行って来ました^ ^



f0316348_21130694.jpg


玉屋神社




3月28日、英彦山にゲンカイツツジに逢いに行って来ました。



登った山
「英彦山」


会った人
赤毛日記」のなおさん



前日、なおさんから男池で「花散策をするのなら、ご一緒したい。」とRyonaに連絡が入ったので英彦山に行こうと誘ってみたらOKだったので、yumiさんも誘ってみました。でもyumiさんは仕事で行けないとの事で、残念ですが3人で英彦山に行く事になりました。今日は結構歩くコースを予定していたので、英彦山が初めてのなおさんはビックリするかもしれません。
8時に別所駐車場でなおさんと待ち合わせて、福太郎の駐車場に移動、ここからゲンカイツツジを求めて道なき道を登って玉屋神社に向かいました。玉屋神社に着くと神社の上にはゲンカイツツジが咲いているのですが…何処も遠くて望遠を使っても無理です。玉屋神社を後にして鬼杉に向かいました。登り下りが急なこのルートは人気が無いのか会ったのは若い男性1人きりでした。



f0316348_21112644.jpg



玉屋神社のヤブツバキ


f0316348_21112104.jpg



鬼杉


f0316348_21111522.jpg



材木岩


f0316348_21110998.jpg



英彦山上宮




南岳の登りは岩場が多くて苦労します。11時ようやく中岳に到着、ここで昼食を食べ、青空の広がる気持ち良い頂上でコーヒーを飲んだりしてマッタリしました。12時半から下山開始、中の道を下って本当は奉幣殿から福太郎駐車場に降りるつもりでしたが、急に岩屋神社に行く事になり別所の駐車場に停めていたなおさんの車で福太郎駐車場迄行ってRyonaの車に乗り換えてゲンカイツツジを求めて岩屋神社に行きました。





f0316348_21110427.jpg



英彦山頂上付近


f0316348_21095545.jpg




奉幣殿


f0316348_21094897.jpg



ミツマタ


f0316348_21094221.jpg



満開のミツマタ


f0316348_21093519.jpg



ゲンカイツツジ


f0316348_21092905.jpg




f0316348_21085630.jpg




f0316348_21054811.jpg



断崖の神社


f0316348_21072390.jpg




f0316348_21071890.jpg




f0316348_21034151.jpg



ギンリョウソウ


f0316348_21033670.jpg


サツマイナモリ




昔は英彦山登山では必ず通っていた玉屋神社に久しぶりに行きました。それから昔に行った覚えのある断崖の神社が岩屋神社だった事を思い出しました。今日はとにかく沢山歩きました。なおさんも又Ryonaに引っ張りまわされて大変だったと思います。
陽気も良くなって来ましたのでこれから沢山の花に再会出来るのが楽しみです。



おまけ


f0316348_16591673.jpg




f0316348_16590899.jpg




f0316348_16590083.jpg



f0316348_16585228.jpg


陽気に誘われて豊前の才尾の一本桜に行きました。桜は7分咲き位でした。牧場をやめたので今年が最後だそうです。残念ですが又いつの日か再開出来るかも知れませんね;_;桜は期間が短いので来週も頑張ってお花見に行かなくては(-_^)



by sanpo





[PR]
by cnogmai8255 | 2015-03-29 17:52 | 山歩 | Comments(4)

佐渡窪のマンサクに逢いに行って来ました^ ^


f0316348_10142492.jpg


3月21日、佐渡窪にマンサクに逢いにそして
夜は西原村に山の神祭りに行って来ました^ ^



会った人
佳代さん、文佳さん、「1人ですけど、なにか?」のnacchi***さん
九重山行クラブ」のボッチさん、「九重逍遥」の大暇さん



今年はネットにマンサクの情報があまり上がっていません。春にまず咲く花、気になって仕方がありません。
金曜日はRyonaが飲み会で朝駆け出来ないので佐渡窪にマンサクの開花状況を見に行く事にしました。レゾネイトくじゅう横の駐車場に着くと佳代さんと文佳さんがいます。今日はOCPの皆さんと佐渡窪のマンサク観賞と立中山登山との事でした。しばし立ち話をして佳代さん達はホテル経由で出発して行きました。私達は天気も今一だったのでユックリと出発しました。この登山道は去年の桜の時以来でしたが、砂防が出来できてかなり様変わりしていました。何時もならくたみわかれを過ぎて鍋割峠までマンサクが確認出来るのですが、今日はあまり目に入りません。峠のお地蔵さんを過ぎていよいよ佐渡窪です。鍋割峠の下にも佐渡窪の右側にもマンサクが見当たりません。そして何時もの場所へ‥‥




f0316348_10143608.jpg



くたみわかれ


f0316348_10135913.jpg



鍋割峠のお地蔵さん


f0316348_10143039.jpg



白口岳とマンサク


f0316348_10141789.jpg



白口岳とマンサク


f0316348_10140975.jpg


白口岳とマンサク



佐渡窪の大きな木にもマンサクは余りありません。開花が遅れているのでは無く花芽がありません。何時も沢山の花を付けるのに‥‥今年は裏年⁇
今日は時間が無いのでここから引き返して黒岳山麓に移動します。




f0316348_10124017.jpg




f0316348_10123457.jpg




f0316348_10122806.jpg




f0316348_10122107.jpg



福寿草はまだ咲き始めたばかりで沢山の蕾がありました。踏まない様に気を付けて写真を撮ってユキワリイチゲの場所へ。ユキワリイチゲも沢山の花が咲いていて圧巻でした。その後男池に移動、おいちゃん家に行くとおいちゃんは今日も不在、でもナッチさんがいました。今週、男池は3回目だそうです。しばしナッチさんとお話して今日の最終目的地、西原村に向かいました。萌の里にはすでにボッチさんと大暇さんが来ていました。暗くなり7時に点火され野焼きが始まりました。




f0316348_10121685.jpg




f0316348_10120922.jpg



f0316348_10120008.jpg



f0316348_10115267.jpg




f0316348_10114691.jpg




f0316348_10113770.jpg




f0316348_10112664.jpg




山の上から点火されて初めは中々燃え上がらずに焦りますが、炎が近ずいて来ると暖かくなります。皆、アッチコッチと思い思いに走り回ってあっというまにクライマックスを迎えました。後は夜道を帰るだけです。
マンサクは残念でしたが、まあこんな年もありますよね^_^;
いよいよ桜の季節がやって来ますね。早くお花見がしたいですね(-_^)



by sanpo




[PR]
by cnogmai8255 | 2015-03-22 12:24 | 山歩 | Comments(2)

春の訪れ

f0316348_19564716.jpg

3月14日、豊前に河津桜を観に行って来ました^ ^



本当はくじゅうに行こうと思っていましたが、天気予報が・・・良くありません。
ガタガタ道も、ドロドロ道も嫌なので気持ちよくくじゅうは諦めて久しぶりに家でのんびり寛ぎました。朝も曇っていたのでゆっくり朝食を食べて9時に家を出発して豊前に向かいました。Ryonaは今日で3回目、初めての私に付き合ってくれました。着いた時は人も少なくまだ曇っていましたがその内青空が広がって花見日和になりました。




f0316348_19565238.jpg




f0316348_19562096.jpg




f0316348_19561363.jpg



f0316348_19555646.jpg




f0316348_19555112.jpg





f0316348_19553292.jpg




f0316348_19554022.jpg




f0316348_19552499.jpg




f0316348_19485663.jpg




f0316348_19484804.jpg




f0316348_19484173.jpg




河津桜を観賞後は英彦山に行く予定でしたので、通過する道はど田舎です。食べ物屋さんは無いので道の駅おこしかけでカツサンドとタマゴサンドを買って出発しました。英彦山の目的はセリバオウレンとミスミソウを観る事です。伊良原ダムの建設現場から野峠を越えて誰も通らない道をノンビリと英彦山に向かいました。





f0316348_19482665.jpg




f0316348_19482078.jpg




f0316348_19474504.jpg




f0316348_19473992.jpg



今日は目的を達成して満足して家路に着きました。来週は天気が良ければ佐渡窪にマンサクをそして福寿草やユキワリイチゲも観たいなと思っています。



by sanpo

[PR]
by cnogmai8255 | 2015-03-15 00:00 | 山歩 | Comments(6)

3週間ぶりのくじゅう

f0316348_18461704.jpg

3月8日、中岳に朝駆けしました^ ^


登った山
「中岳」


会った人
九重山行クラブ」のボッチさん、「九重逍遥」の大暇さん
憧憬の九重Ⅱ」のGINさん、福岡のいりえさとぴさん



久しぶりのくじゅう、天気が芳しく無くて3週間もご無沙汰してしまいました。それに朝駆けの皆さんにも会っていない。今日は天気が気になるもののくじゅうに来ちゃいました。撃沈と帰り道のジュッタンボ覚悟の登山です。しかしながら到着した牧ノ戸Pは月は輝き星はキラめいています。エッ⁈ もしかしてピーカン? そんな中-3℃の牧ノ戸Pを2:40にボッチさん、大暇さん、Ryonaと私の4人で出発します。もう一人?、そうそうゴリさんは今日は結婚式出席で山は欠席です。牧ノ戸Pは雪がほとんどありません。沓掛の登山道も残雪がありますがアイゼンは必要ありません。最近の暖かさに慣れてしまったのか、牧ノ戸Pでは吹く風が冷たく感じられます。でも歩き始めると何時もより暖かいです。道はと言うと雪が解けて荒れています。おまけに凍っていて歩き難くて足首を捻挫しそうな道です。久住避難小屋は中が、池の小屋は入り口が凍っていて滑りそうです。今日は御池で写真を撮って中岳に向かいました。月明かりでライトは要らない様に思いましたが、凍っていてライトがないと滑って転びそうです。頂上に着いた時は黎明が始まっていました。




f0316348_18461176.jpg



月と御池


f0316348_18460226.jpg



天狗が城・星生山と雲海に浮かぶ涌蓋山


f0316348_18455695.jpg



稲星山と雲海に浮かぶ祖母山系


f0316348_18454592.jpg



大船山と雲海


f0316348_18453995.jpg



裏焼けする阿蘇連山


f0316348_18453194.jpg



大船山とご来光


f0316348_18452593.jpg



三俣山


f0316348_18451967.jpg



モルゲンする天狗が城と星生山


f0316348_18443446.jpg



モルゲンする久住山


f0316348_18442784.jpg



モルゲンする星生山と雲海に浮かぶ涌蓋山


f0316348_18442088.jpg



アーベントする三俣山と雲海


f0316348_18441586.jpg



白いハートの御池


f0316348_18441095.jpg



三俣山と雲海


f0316348_18440441.jpg


久住山



久しぶりにのくじゅうでしたが、今日は雪も無くピーカンで少し残念な朝駆けでした。下山後は2月最終日から冬休みを終えたおいちゃん家に皆で行きました。奥さんが一人で店番をしてしましたが、おいちゃんは所用で留守、奥さんに久しぶりのコーヒーをご馳走になりみんなとで盛り上がりました。そしてかえりにいりえさとぴさんに遭遇、元気そうで何よりでした。
おいちゃん、又寄りますので今度は居て下さいね(-_^)



by sanpo

[PR]
by cnogmai8255 | 2015-03-09 00:00 | 山歩 | Comments(2)

青空の英彦山

f0316348_18372577.jpg
2月28日、英彦山に行って来ました^ ^



登った山
「英彦山」


先週は天気予報が良く無かったのでくじゅうに行くのを諦めました。でも晴れてた^_^; 今週も天気予報が良くない。でも今週も晴れてた(≧∇≦)天気に裏切れっぱなしの2週間。朝駆けを諦めて先週は豊前一粒牡蠣に食欲を満たしに、今週はその反動でチョッと運動を・・・と我が地元の山、英彦山に登る事にしました。金曜日は寒気に期待したのですが寒気は弱く、今日の英彦山登りは雪が無くあっという間に頂上へ、頂上は雪も無く当り前ですが霧氷も無く暖かい。これでは運動にならないので北岳経由で別所駐車場迄歩く事にしました。




f0316348_18374973.jpg



階段からの奉幣殿


f0316348_18374312.jpg



杉木立


f0316348_18372577.jpg


英彦山頂上
マンサクは蕾硬し

f0316348_18373143.jpg



英彦山上宮


f0316348_18371773.jpg



北岳


f0316348_18371252.jpg



北岳からの中岳


f0316348_18370644.jpg



北岳からの上宮


f0316348_18370023.jpg



北岳からの中岳


f0316348_18365559.jpg



北岳からの遠景


f0316348_18364907.jpg



逆鉾岩


f0316348_18305282.jpg



高住神社





運動のつもりで廻った北岳、実は北岳は余り日が差さない、登山道が凍ってる・・・こんなつもりは無かったのでアイゼンは車の中、慎重に下山するしかない^_^; 凍ってない足場を見つけてロープを持って慎重に下山、やっとの思いで高住神社迄降りて来ました。そこからはキャンプ場やスキー場を通って別所駐車場へ戻って来ました。
天気が良くて歩いていると暑くて終始2枚のシャツで過ごせました。
来週はくじゅうに行きたいと思っています。朝駆けの皆さんに会いたいので天気予報、裏切らないで〜〜


by sanpo

[PR]
by cnogmai8255 | 2015-03-01 08:25 | 山歩 | Comments(2)