<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

連休初日は平尾台

f0316348_17080299.jpg

4月29日、平尾台に行って来ました^ ^



登った山
「大平山」




本当は井原山にミツバツツジを見に行く予定でしたが天気予報が微妙に・・・
前日に諦めて用意をしませんでした。ところが起きてみると天気が良い、天気予報を見ると9時前後のみ晴れで昨日と変わっていない。家に居るのが勿体ないので雨が降り出しても直ぐに帰れる平尾台に出掛ける事にしました。今日は吹上から大平山に向かいました。登山道でホタルカズラが迎えてくれくれました。大平山から四方台へ、そしてオキナグサが咲くポイントへ、翁になったオキナグサに会いに行きました。




f0316348_17134323.jpg



ホタルカズラ


f0316348_17133509.jpg



アマドコロ


f0316348_17121141.jpg



カノコソウ


f0316348_17120577.jpg




平尾台の羊


f0316348_17115694.jpg



タカサゴソウ


f0316348_17090222.jpg




オカオグルマ


f0316348_17084444.jpg



ヒメハギ


f0316348_17082612.jpg




f0316348_17082034.jpg




f0316348_17081033.jpg






天気予報が外れて今日は好い天気でした。こんな事なら井原山に行っておけば良かった思いました。でも今日も青空の下楽しい花散策になりました。
いよいよゴールデンウィークですね。皆さんも楽しんでください☆彡



by sanpo

[PR]
by cnogmai8255 | 2015-04-29 19:35 | 山歩 | Comments(0)

カタクリは続くよどこまでも〜♫

f0316348_09581686.jpg

4月25日、寂地山にカタクリに会いに行って来ました^ ^




登った山
「寂地山」




何時もくじゅうばかりなので今年は他の山にも行って見ようという事で、山口県の最高峰、寂地山に行く事にしました。6時前に自宅を出発して中国自動車道を六日市へ、ここから下道に降り寂地峡へ向かいます。およそ3時間で駐車場に到着しました。第1駐車場は殆ど満車でしたので第2に駐車して出発しました。初めての山ですのでよくわかりませんでしたが、ミノコシ峠への行き道を親切に教えてくださる方が沢山いて助かりました。滝の方へ登って行くと赤い手摺の道があって渓流の上を渡ったり滝を楽しみながら登って行きました。五竜の滝が終わって木馬トンネルを潜ってなだらかな沢沿いの登山道を沢山のタチカメバソウに癒されながら登って行きました。




f0316348_09594656.jpg




f0316348_09593848.jpg


ナツトウダイ


f0316348_09592324.jpg


タチカメバドウ


f0316348_09591628.jpg





f0316348_09590956.jpg

ボタンネコノメソウ




後ひと登りでミノコシ峠ですが、この登りが暑さと駄らしさで中々進みませんでしたが峠に上がった途端、カタクリの花が迎えてくれました。一気に疲れが吹き飛びました。ここからはカタクリロードです。




f0316348_09590064.jpg




f0316348_09584280.jpg




f0316348_09584983.jpg




f0316348_09582805.jpg




f0316348_09582295.jpg




f0316348_09580955.jpg




f0316348_09580389.jpg




f0316348_09575737.jpg




f0316348_09574998.jpg

エンレイソウ


f0316348_09574286.jpg

ミヤマカタバミ


f0316348_09573361.jpg

ハワサビ


f0316348_09572641.jpg

トキワイカリソウ


f0316348_09571908.jpg




f0316348_09571247.jpg



f0316348_09540221.jpg




帰りは林道経由で。登りではまだ開花していなかったミヤマカタバミに癒されながら下山して行きました。途中で延命水を汲んで沢まで降りてくるとハワサビの花が沢の中にありました。岩の上を渡って写真をゲット‼︎本当は先週の井原山で沢の石に滑って転んだので怖かったのですが・・・
およそ7時間、カタクリを始め色々な花に癒されて駐車場に到着しました。帰りに六日市の温泉ゆららに浸かって高速だと居眠りしそうなので下道を通って帰りました。ところが帰りも3時間、行きに高速道路を通った意味がありません。山口県は沢山の総理大臣が出た県です。他県に比べると道が充実していて無料の自動車専用道がありますし綺麗な道路ばかりで快適でした。
今週も楽しい花散策が出来ました。カタクリの花も今日が一番良かったのではないでしょうか?連休だと傷んだ花が増えるカモです。


by sanpo

























[PR]
by cnogmai8255 | 2015-04-26 11:29 | 山歩 | Comments(4)

初めての井原山

f0316348_22160536.jpg



4月18日、井原山に初めて登ってきました^ ^



登った山
「井原山」



会った人
としちゃんの山歩き②」のとしちゃん、「ららら♪山びより」のYumiさん
 スネークハンターSさんご夫妻





今日は井原山に花散策に行く事にしました。6時に自宅を出発して福岡市へ、そこから都市高に乗って今宿、そして県道653号線を通って瑞梅寺ダムへ向かいます。初めての井原山です。GOTOさんお勧めの水無登山口から登ります。登り始めるとすぐにイチリンソウやニリンソウが迎えてくれました。川のせせらぎを聞きながら、花を愛でながらの登山です。最後の急登でとしちゃんにお会いしました。今からニリンソウの群生地へ行くとの事でした。




f0316348_22200785.jpg


コチャルメルソウ


f0316348_22200177.jpg


ピンクのニリンソウ


f0316348_22195219.jpg


クロモジ


f0316348_22194094.jpg


コバノミツバツツジの蕾


f0316348_22193295.jpg


山頂からの眺め


f0316348_22192537.jpg


山頂


f0316348_22191982.jpg


遠くに雲仙を望む





頂上近くはコバノミツバツツジの蕾が膨らんで今か今かと咲くのを待っているようでした。山頂は見晴らしがよく雲仙がみえましたが、黄砂のせいで霞んでいました。としちゃんを追って同じ道を下山しましたがとしちゃんのいる所は分からずじまい、でも登って来るYumiさんと遭遇しました。こんな所で会えるなんて思っても見ませんでした。Yumiさんはアンノ滝から来たそうです。




f0316348_22190906.jpg


キイロネコノメソウ


f0316348_09314783.jpg


川面に映えるコチャルメルソウ


f0316348_22164628.jpg


ラショウモンカズラ


f0316348_10571402.jpg


ツクバネソウ


f0316348_10325418.jpg


ヤマルリソウ


f0316348_22164045.jpg


ヤマネコノメソウ


f0316348_22163227.jpg


イチリンソウ


f0316348_22161676.jpg


ニリンソウ


f0316348_22161007.jpg



f0316348_22155869.jpg


せせらぎとニリンソウ


f0316348_22154155.jpg



新村ルートにも群生があったと聞いたので行ってみました。斜面一杯にニリンソウが咲いていました。時間も早いのでアンノ滝迄30分の看板があったのでアンノ滝に行ってみる事にしました。ところが行けども行けども滝はありません。キトク橋と頂上への分岐でSさんご夫妻に遭遇、くじゅうで何度かお会いしましたがまさかこんな所でお会いするとは思いませんでした。滝迄ご一緒する事になりました。




f0316348_22153493.jpg


タニギキョウ


f0316348_22152881.jpg


エイザンスミレ


f0316348_22152104.jpg



エイザンスミレ


f0316348_22151540.jpg


アンノ滝


f0316348_22150808.jpg


ヒメレンゲ





滝から又引き返すのは大変なのでこのままキトク橋に下山して水無登山口迄送ってくださるとおっしゃってくださったので、助けに船とお言葉に甘えてご一緒させて戴きました。
今日は初めての井原山で沢山の花に会えましたし、山友にも会えて楽しい1日でした。
オオキツネノカミソリの群生も凄くてその時期には行ってみたいと思いました。
Sさん、今日は本当にありがとうございました。


by sanpo















[PR]
by cnogmai8255 | 2015-04-19 11:34 | 山歩 | Comments(2)

くじゅう花散策周遊


f0316348_21361315.jpg



4月11日、天狗が城に朝駆け後お花散策周遊をして来ました^ ^




登った山
「天狗が城」 ・ 「中岳」




会った人
九重山行クラブ」のボッチさん、「6丁目」の仙人さん
ようこそ九重連山へ」の永松さん、HEROさん




今日の目的はくじゅうの花散策です。でも折角くじゅう迄行くのだから朝駆けしようと言うことで2時過ぎに牧ノ戸に到着しました。牧ノ戸は濃いガスの中で車もまばらです。。天気が良くないのは解っていましたが現実にその状態を見るとショックです。久しぶりの朝駆け、外に出るとヒヤッとして寒いです。それでも4℃、マイナスで登っていた前回までとは違います。2時半過ぎにボッチさん、仙人さん、Ryonaの4人で出発しました。雪が無くなって初めての朝駆けです。久しぶりの登りはゴロゴロ石が一杯で今迄のような足裏に優しさがありません。天狗が城に立った5時半、空は段々明るくなって来ましたが、ガスが取れる事はなくホワイトアウトのまま次の場所があるので早々に下山しました。





f0316348_21413296.jpg


あせび
今日山で撮った唯1枚の写真です。





下山後、瀬の本高原に行きヒゴイカリソウを探しましたがまだ蕾で碇にはなっていませんでした。そして今日のメインのレゾネイトくじゅうの山桜へ、レゾネイトのスタッフブログには週末が見頃と書いていました。




f0316348_21412767.jpg



ツクシショウジョウバカマ


f0316348_21412002.jpg



ツチグリ


f0316348_21411382.jpg



赤川の一本桜


f0316348_21401218.jpg



一本桜と久住山


f0316348_21400299.jpg



ハルリンドウ


f0316348_21395494.jpg



シロバナネコノメソウ


f0316348_21394652.jpg



ハルトラノオ


f0316348_21394098.jpg



レゾネイトの山桜


f0316348_21394098.jpg




f0316348_21393376.jpg




f0316348_21392517.jpg




f0316348_21390964.jpg




f0316348_21370136.jpg



ヤマエンゴグサ


f0316348_21364754.jpg



フデリンドウ


f0316348_21363430.jpg



イチリンソウ


f0316348_21362549.jpg



エヒメアヤメ


f0316348_21360390.jpg



オキナグサ


f0316348_21355093.jpg




翁になったオキナグサ


f0316348_21354039.jpg



オキナグサ





これで今日の花散策は終わりです。少し早いかな?って思っていたエヒメアヤメや翁になったオキナグサに会えて撃沈の朝駆けは帳消しになりました。最後においちゃん家に行くとHEROさんが居ました。ボッチさんも又一緒になってHEROさんの楽しい話をお聞きして家路に着きました。




by sanpo














[PR]
by cnogmai8255 | 2015-04-12 10:56 | 山歩 | Comments(2)

オキナグサに会いに行ってました^ ^

f0316348_20550635.jpg



4月9日、オキナグサに会いに平尾台に行ってました。





仕事が終わって急いで支度して平尾台に向かいました。今日は晴れ、オキナグサが一杯咲いているのではないかと心弾ませて向かった平尾台ですが車が混んで着いたのは16時過ぎでした。急いでオキナグサの咲くポイントへ向かいます。咲いてはいますが皆お辞儀をしています。寂しいなT_T 満足出来なかったので大平山迄ホタルカズラを見に行く事にしました。時間が無いので駆け足で・・・良かった^ ^ ホタルカズラが咲いていました。




f0316348_20545425.jpg



オキナグサ


f0316348_20550017.jpg



せボンヤリ


f0316348_20552386.jpg



ヒトリシズカ


f0316348_20553599.jpg



ホタルカズラ


f0316348_20551306.jpg



大平山




車が混まなければ平尾台に気軽に行けるのですが・・・
慌ただしい行程でしたが、駆け足でクルッと回って5:30に茶ケ床園地に戻って来ました。
急いで帰って夕食の用意をしなければ(^^;;



by sanpo



[PR]
by cnogmai8255 | 2015-04-10 00:00 | 山歩 | Comments(0)

桜を求めて(-_^)

f0316348_00032205.jpg

4月4日、桜探しに行って来ました^ ^



金曜日は風雨が強く、満開を迎えた桜が心配でした。花の命は短かいとは言いますが、正にその通りです。土曜日も桜は諦めていましたが、曇りでしたので思い切って桜探しに出かけました。まずは秋月です。残念ながら桜は散ってお堀に花筏が一杯浮いていました。それから英彦山の守静坊の垂れ桜に行きました。守静坊の垂れ桜はガスの中でしたのでとても幻想的でした。そして帰りは英彦山駅で列車と桜を撮りました。




f0316348_00034799.jpg



f0316348_00033969.jpg



f0316348_00033145.jpg



f0316348_00031171.jpg



f0316348_00030093.jpg



f0316348_00025499.jpg



f0316348_00024631.jpg




今日も曇り空で今年の桜は天候に恵まれませんでしたね。来週はくじゅうに復帰したいと思っています。




by sanpo








[PR]
by cnogmai8255 | 2015-04-05 08:45 | 山歩 | Comments(2)

満開の虎尾桜

f0316348_22590222.jpg


4月2日、虎尾桜を見に行ってきました^^



今年の桜はアッ!!と言う間に咲きましたが、天気が良くないのでお花見に行けません。しかしながら1日は晴れの予報です。この日を逃すと今年の花見は終わりかも・・・そう思って今日は軽登山の道具を持って出社、帰りに福智の虎尾桜に行く事にしました。色々あって帰社時間が遅くなり上野に着いたのは16時でした。虎尾桜には16時15分に到着しました。下りてくる人には沢山会いましたか虎尾桜には誰もいません。1人満開に近い桜を眺めて源平桜まで行く事にしました。山道を登って行きますが誰とも会いません。平家桜の近くでようやく下ってくる男性に遭遇しました。平家桜も源氏桜も木が高く花付もよくありませんでした。おまけに少し暗くて・・・源平桜を確認した後は虎尾桜にハンカチを落としたので拾いに戻って家路に着きました。





f0316348_22591631.jpg


f0316348_22590993.jpg


f0316348_22585687.jpg


f0316348_22592269.jpg




これで今年のお花見は終わりかも・・・ 又来年に期待をしましょう☆彡




by sanpo





[PR]
by cnogmai8255 | 2015-04-03 09:53 | 山歩 | Comments(0)