<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ガスが流れる天狗ケ城


f0316348_17270020.jpg





9月27日、天狗が城に朝駆けしました^ ^


登った山
「天狗ケ城」




8:00前に自宅を出発しました。空には綺麗な月が雲間から見え隠れしています。そう明日は中秋の名月、今年は忘れずにお団子注文しておきました。瀬の本に着いたあたりからガスが・・・三愛でsumi号を発見、仮眠している様です。私達は牧ノ戸Pで仮眠します。2:00位に雨が少し降って来たので登るのを止めようと思いましたが直ぐに止んだので思い直して準備をして3:30に出発しました。登りは蒸し暑いおまけにガスの中です。天狗の登りになって山が見えて来ましたが頂上に着く頃にはまた隠れてしまいました。頂上にはボッチさんやsumiさんがいてボッチさんは既に三脚を立てていました。少し明るくなってなおさんも登って来ました。そしてガスの第一章の始まりです。




f0316348_17271913.jpg




ガスをまとう夜明け前の星生山



f0316348_17270706.jpg



日の出時刻の空



f0316348_17265378.jpg



中岳



f0316348_17264400.jpg




ガスをまとう星生山



f0316348_17262626.jpg




くじゅう連山



f0316348_17261722.jpg




ガスをまとう三俣山



f0316348_17255202.jpg




大船山



f0316348_17254294.jpg




青空とガスをまとう三俣山



f0316348_17253307.jpg



青空と久住山



f0316348_17252201.jpg



御池と池の小屋



f0316348_17251144.jpg



星生山



f0316348_17250035.jpg



中岳と光芒



f0316348_17245018.jpg



イタドリの黄葉と星生崎



f0316348_17244090.jpg




イタドリの黄葉と久住山



f0316348_17243289.jpg




星生山



f0316348_17242310.jpg




リンドウ



f0316348_17241519.jpg




ヤマラッキョウ




今日は天狗から直に降りて避難小屋の前で朝食を取りました。段々濃くなってくるガスの中沢山の人が登って来ます。どうしても西千里で草紅葉を撮りたかったのでガスの中ゆっくりと西千里に向かいました。するとさっきまで姿を隠していた久住山が顔を覗かせる様になってきました。欲を言えばもう少し青空が欲しかったのですが・・・でも満足して降って行くとjinashiさんご夫妻にお会いしました。今日は倒れた慰霊碑を見に行くとの事、少し立ち話をしてお別れしました。12:00前に下山して明日からの仕事の為に急いで家路に着きました。
最初は暑いし、ガスだし乗り気ではなかった山行でしたが今日も良い光景に会えて最高の山行になりました。ご一緒していただいた皆さん大変お世話になりました。またお会いしました時もよろしくお願いいたします。



by sanpo















[PR]
by cnogmai8255 | 2015-09-28 10:57 | 山歩 | Comments(6)

天狗が城に夕駆け

f0316348_09551405.jpg


9月21日、天狗が城に夕駆けしました^ ^


登った山
「中岳」・「天狗が城」




何時も朝駆けするので連休中はたまには夕駆けしようと言う事で、今日は13:30枚ノ戸Pを出発しました。沢山の人が下山して来る中をRyonaと2人で登山開始、明るい時に登る事はあまり無いのでペースが判りません。リンドウやススキの綺麗な西千里で写真を撮りながらユックリと登って行きました。




f0316348_10001552.jpg



展望所からの三俣山



f0316348_10003206.jpg



沓掛からの三俣山



f0316348_09592721.jpg



ススキと久住山



f0316348_09591635.jpg



リンドウと久住山



f0316348_09585804.jpg



ススキと星生崎



f0316348_09584742.jpg



星生崎からの久住山



f0316348_09583330.jpg



青空に映える星生崎



f0316348_09582333.jpg



くじゅう連山パノラマ



f0316348_09581031.jpg



リンドウ



f0316348_09580195.jpg



御池



f0316348_09563078.jpg



ススキの原と稲星山



f0316348_09560651.jpg



御池に映る雲と久住山




誰もいない中岳で食事をして天狗に移動しました。今日はここで夕方をむかえます。星生にガスが出て来ていい感じになります。ア〜夕景を迎える場所を間違えた!!星生は今ブロッケンが出ているはず、でももう移動したく無いのでここで我慢です。



f0316348_09555989.jpg



久住山



f0316348_09555268.jpg



ガスがかかり始めた星生山



f0316348_09553658.jpg



裏焼けする大船山



f0316348_09552398.jpg



夕陽に染まる星生山



f0316348_09545985.jpg



アーベントする中岳



f0316348_09544501.jpg



アーベントする久住山



f0316348_10005082.jpg



裏焼けする三俣山



f0316348_09543383.jpg



星生のシルエット





2人占めのピーカンの夕暮れはあっという間に終わり急いで下山開始です。夜道を戻って来た8:00前の牧ノ戸Pはすでに車が沢山停まっていますし次々に車がやって来ます。明日もきっと朝駆けは多いのでしょうね。
久しぶりの夕駆けは残念に終わりましたけど、それはそれなりに楽しいひと時でした。静かな山頂もたまにはいいかも…




by sanpo




























[PR]
by cnogmai8255 | 2015-09-22 21:16 | Comments(2)

久しぶりの英彦山

f0316348_21294047.jpg




9月19日、英彦山に行って来ました^ ^




登った山
「英彦山」



今日は久しぶりになおさんyumiさんと英彦山に登りましす。8:00に別所Pで待ち合わせて南経由で登ります。南経由は山頂迄が遠いけど私の好きな登り道です。今日は梵字岩に寄ってアケボノソウに癒されながらで登って行きました。




f0316348_21312970.jpg



梵字岩


f0316348_21311933.jpg



アケボノソウ


f0316348_21311074.jpg



アケボノソウ


f0316348_21305870.jpg



ツルリンドウ


f0316348_21304013.jpg



シコクママコナ


f0316348_21302614.jpg



クチベニタケ


f0316348_21301527.jpg



ツリフネソウ


f0316348_21300397.jpg



英彦山山頂


f0316348_21295220.jpg



英彦山神社上宮





別所の車の数に比べて今日の頂上はあまり人が居ません。食事の後Ryonaにコーヒーを入れてもらって秋空の下ユックリ、ノンビリして北岳経由で下山開始です。登山道にはシコクママコナがアチラコチラに咲いています。オオヤマレンゲのポイントになおさんが見たいと言っていた花が咲いていました。





f0316348_21292971.jpg



北岳からの中岳と南岳


f0316348_21291887.jpg



ダイモンジソウ


f0316348_21290592.jpg



望雲台最初の登りから見上げた空


f0316348_21285324.jpg



望雲台からの遠景


f0316348_21283902.jpg



スキー場のススキ





望雲台に寄って豊前坊から別所迄歩きます。途中のスキー場ではススキが真っ盛りで太陽に輝くススキがとても綺麗でした。ワイワイガヤガヤ別所迄無事戻って来ました。
時間はかかったけど今日も楽しい山行でした。自然とそれを守ってくださる方々に感謝です。




by sanpo


























[PR]
by cnogmai8255 | 2015-09-20 07:22 | Comments(4)

初秋の平尾台

f0316348_21153123.jpg


9月13日、平尾台に行って来ました^ ^



Ryonaが金曜日から出張でくじゅうへは行けません。土曜日は英彦山に行こうかと思いましたが天気が余り良くないので定期健診に行って日頃しない所を掃除をしました。日曜日は梨屋さんに行ったのですが今年はなりが悪くおまけに台風が来たので梨がありません。そうこうしているうちにRyonaが帰って来たので一緒に平尾台に秋を感じに行って来ました。




f0316348_21161128.jpg



f0316348_21154674.jpg



f0316348_21145126.jpg





f0316348_21151159.jpg





f0316348_21144108.jpg





平尾台はススキが風に揺れてキラキラ光ってとても綺麗でした。それにいたるところにnナンバンキセルロードが出来ていました^^もうすぐ花の季節も終わりですね。




by sanpo






[PR]
by cnogmai8255 | 2015-09-14 10:47 | Comments(0)

撃沈のち晴れ

f0316348_20423369.jpg


9月5日、天狗が城に朝駆けしました^ ^




登った山
「天狗が城」 「中岳」




最近は秋雨前線の影響で天気が芳しくありません。先週は久しぶりに上陸した台風の後片付けや庭の草抜きで土日を過ごす事になりました。そして3週間ぶりのくじゅうです。牧ノ戸Pを出発した2:30、空には半月と星が輝いていました。西千里あたりからガスが出て来て避難小屋を通り過ぎる頃までは山も見えていましたが天狗に取り付く頃から周りの山が見えなくなってしまいました。天狗には先客が1人、その内ボッチさん、大空さんが登って来ました。時折ガスが晴れて中岳が見えましたがガスの中が続きます。天狗は諦めてブロッケン狙いで中岳に移動しました。中岳には佳代さんや櫻木さん達がいて晴れるのを待っていました。佳代さんに手作りのパンプキンのお菓子をご馳走になり私達も待機しました。




f0316348_20430437.jpg



ガスの中の天狗が城


f0316348_20424284.jpg



顔をのぞかせた久住山


f0316348_20420821.jpg



三俣山成らず二俣山


f0316348_20420039.jpg



天狗が城


f0316348_20415279.jpg



天狗が城


f0316348_20411980.jpg



久住山


f0316348_20410334.jpg



くじゅう連山


f0316348_20413161.jpg



天狗が城


f0316348_20405437.jpg



くじゅう連山


f0316348_20404301.jpg



大船山





ガスと青空のせめぎあいが始まりブロッケンも現れますがタイミングが悪くて撮影できません^^; その内ガスが無くなったので池の小屋に降りて朝食を済ませて下山開始、お花を探しながら(◎_◎)



f0316348_20403236.jpg



星生崎とススキ


f0316348_20402061.jpg



リンドウ


f0316348_20400655.jpg



ホソバノヤマハハコ


f0316348_20395459.jpg



マツムシソ


f0316348_20394474.jpg


サイヨウシャジン


f0316348_20393343.jpg



シラヒゲソウ


f0316348_20391259.jpg



アケボノソウ


f0316348_20385508.jpg



ツルニンジン


f0316348_20384399.jpg



ツリフネソウ


f0316348_20382823.jpg



ヤマホトトギス


f0316348_20381154.jpg



ツクシフウロ




下山後は蓼原に移動して湿原の花散策をしました。まだ沢山の花が咲いていましたが遠かったり、盛りを過ぎていたりで撮影出来ませんでした。
今くじゅうは秋真っ只中ですね。
今日は久しぶりにおいちゃん家に寄りました。おいちゃん家の鴨を買って帰りました。




by sanpo

































[PR]
by cnogmai8255 | 2015-09-06 10:04 | 山歩 | Comments(2)