<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

初雪

f0316348_23262325.jpg






11月28日、男池に行って来ました^^




26日、九州に初雪が降りました。私の住む田川でもあられが降りました。山は雪が積もっているでしょうが、私はまだ抜糸してないので登れません。先生はあまり汗をかかないように登るなら登っても良いとおっしゃってくださったので天気が良ければ沓掛位までと思ってくじゅうに出掛けました。それに今月一杯でおいちゃん家も来春まで休みに入ります。挨拶に行かなければ。くじゅうに近づくと山々の頂は雪に覆われていました。おいちゃん家に行くといりえさとぴさんが帰る所で厳冬期のくじゅうへは今日が最後で来ないとの事でした。ぼっちさんにも久しぶりにお逢いしました。今日は撃沈で御池の周りの霧氷を撮って下山したそうです。おいちゃんと奥さんとお話をして牧ノ戸へ向かいました。朝駆けしていた佳代さんの車がまだ止まっていました。曇っていたので山には登らず久しぶりに温泉に浸かって帰宅しました。




f0316348_23263730.jpg





ヘルメットを買いました。縦走の時などは被って行こうと思っています^^;
来週からはまた登山を再開しますのでよろしくお願いします^^



by sanpo


[PR]
by cnogmai8255 | 2015-11-30 10:26 | Comments(8)

英彦山の眺めは?

f0316348_14375576.jpg





11月月21日、福岡県の山を縦走して来ました^ ^





登った山
「浅間山」・「岳滅鬼岳」・「釈迦ヶ岳」・「大日ヶ岳」




金曜日になって天気予報が変わったので近くの山に行く事にしました。yumiさんと英彦山駅で待合せ、yumi号を深倉に駐車して宝珠山に抜ける道を登って釈迦ヶ岳トンネルを抜けるとそこにな、な、なんとヒゲさんの車が…しかもヒゲさん1人です。車を停めると今日は信ちゃん&俊ちゃんご夫妻に誘われて浅間山から岳滅鬼、釈迦ヶ岳、大日ヶ岳に行くとの事、私達も浅間山に行くと言うと信ちゃんが一緒にどうですかと誘ってくれたのでご一緒させてもらう事にしました。岩屋駅で待つなおさんと合流して熊本から来られた八山会の皆さんと総勢17名で賑やかに登山をする事になりました。福岡の山は低山が多いですが登りは意外と険しい山が多くて浅間山もご多分に漏れずそんな山でした。50分で浅間山に到着して何時もとは違う景色を楽しみました。




f0316348_14393034.jpg


浅間山からの遠景


f0316348_14391676.jpg


浅間山からの遠景


f0316348_14390131.jpg


これはただの葉っぱではありません。yumiさんが見つけたナナフシで〜す。
さてどれでしょう?



ここで記念撮影をして今度は岳滅鬼岳を目指しました。縦走路を登ったり降りたり名残りの紅葉を見ながら約1時間で岳滅鬼山に到着しました。ここから岳滅鬼岳に行く人は往復ですが、私は行った事があるのでパスしました。今日は英彦山を遠くから眺めています。こんな光景は中々見れません。ここから上宮も見えています。





f0316348_14384983.jpg

名残の紅葉


f0316348_19361706.jpg

キッコウハグマ


f0316348_14381718.jpg


岳滅鬼から見た英彦山


f0316348_14380662.jpg

岳滅鬼岳



岳滅鬼山から皆が帰って来てからランチタイム、そして来た道を釈迦ヶ岳の分岐迄戻りました。ここから釈迦ヶ岳を目指します。




f0316348_14383162.jpg




f0316348_14374419.jpg



f0316348_14372859.jpg


釈迦ヶ岳の手前でまだアケボノソウが咲いていました♬




ようやく釈迦ヶ岳の頂上に到着です。釈迦ヶ岳の降りは急降下で滑るので皆慎重に降って行きました。そして最後の大日ヶ岳です。私は前に見えてる山だと思っていましたがそうでは無くてここから3個目のピークでした。




f0316348_14371681.jpg

大日ヶ岳からの英彦山




ここまでは順調でしたがこの降りで私は持った木が折れて怪我をしてしまい皆さんに迷惑を掛けてしまいました。チョッとした油断が事故に繋がる事を身を持って知りました。これからはもっと気を付けて登山しなければと深く心に刻みました。
ご一緒していただいた皆さん大変お世話になりました。ご迷惑をおかけしましたがまたお会いした時はよろしくお願いいたします。




by sanpo



[PR]
by cnogmai8255 | 2015-11-22 21:15 | Comments(6)

ガスの裏彦

f0316348_17551132.jpg



11月15日、裏彦経由で英彦山に行って来ました^ ^




登った山
「英彦山」




週末になると雨、雨、雨… 先週から週末の天気が良くありません(−_−#)外掃除も出来ないし、土曜日はテレビで福岡のうどん情報があってたのでお昼はうどんを食べに出掛けました。明日は天気が良いとの事でしたので何処か山に登ろうと思っていました。するとnacchi***さんが英彦山に登るというのでなおさんと3人でついて行く事にしました。8:00に別所Pで待合せです。家を出る時は空も明るくなって晴間もありましたが別所に着いた頃から空は雲り、山にはガスが掛かっています。何処を経由して登るか?nacchi***コーチの一言で今日は南・裏彦経由に決定!!時折雨の降る登山道を登って行きました。




f0316348_17563587.jpg





f0316348_17562310.jpg




f0316348_17561117.jpg





天気が悪いので余り写真を撮らずに黙々と登って行きました。裏彦の登りは雨で足場が悪く滑ります。特に鹿の角への登りは滑ります。コーチの難しい道について南岳に到着、ここは団体の人が一杯でした。中岳に向かっているとコーチの英彦山の師匠Wさんがいました。そこで今日の下山道がモアイ経由に決定しました。中岳で昼食をしていると朝Pで会った豊後高田のTさんが来たので一緒に降りる事になりました。





f0316348_17554819.jpg




f0316348_17552399.jpg




f0316348_17545832.jpg




先日、ママさんから降りる道を聞きましたが私達だけでは行けそうもないのでラッキーでした。道無き道を滑りながら降りて今日は早目に下山する事が出来ました。
時折雨の降る天気でしたが下山して来ると晴れて来ました。行きも帰りも初めてのコースで楽しい1日でした。同行していただいた皆様大変お世話になりました。又誘って下さい(^.^)




by sanpo




[PR]
by cnogmai8255 | 2015-11-15 20:00 | 山歩 | Comments(2)

紅葉を求めて

f0316348_20421225.jpg


11月8日、猿飛峡に行って来ました^^



土曜日、日曜日と天気予報が余り良くないので家に居るつもりでしたが土曜日は平尾台にウメバチソウを見に行きました。少しは運動になるのではと思って出かけたのですが平尾台はガスが掛かっていました。(我が家の近所は晴れてたのですが^^;)




f0316348_20431446.jpg





f0316348_20430456.jpg





少し盛りを過ぎていましたが今年もウメバチソウに会えました♪
夕方から雨… 明日は家かと思っていましたが朝には雨があがって小春日和に~~
またもや用事はそっちのけで英彦山の裾野を廻る事にして家を出ました。油木ダム経由で




f0316348_20425569.jpg





油木ダム湖畔



そして英彦山に近ずくと大勢の人が紅葉を楽しんでいました。ここだけではもったいないので耶馬渓の猿飛峡にいってみる事にしました。途中綺麗に紅葉した山を眺めながら~~




f0316348_20424743.jpg





f0316348_20423730.jpg





f0316348_20422316.jpg





f0316348_20420081.jpg




f0316348_20415084.jpg







御霊もみじにもよってみましたがまだ早いようです。青の洞門もまだ早いようです。
こんなに天気が良くなるのなら山に登れば良かったと思いながら帰路に着きました。




by sanpo











[PR]
by cnogmai8255 | 2015-11-09 10:43 | 山歩 | Comments(4)

由布岳お鉢廻り

f0316348_20533526.jpg


11月3日、由布岳に登って来ました^^




登った山
「由布岳」




今日はなおさんに由布岳を案内してもらって?十年ぶりのお鉢廻りをします。由布岳には学生時代に登りましたが途中同行した人が岩場で動けなくなって大変だったというトラウマがあって中々足が向きませんでした。でも今日は思い切って行く事にしました。8:00正面登山口でなおさんと待ち合わせして紅葉の名残を愛でながらジグザグの登山道を登って行きました。




f0316348_20540444.jpg






f0316348_20535488.jpg






ジグザク登山道に閉口しながらタマエに到着しました。目指す西峰はガスの中です。そしていよいよお鉢廻りが始まりました。岩場を慎重に登って西峰到着、時々ガスが晴れて東峰が見えます。




f0316348_20534559.jpg






ここで晴れるのを待とうかとも思いましたが先があるので出発します。西峰を下って行くと私達とは反対にお鉢を廻っている豊後高田のTさんにお会いしました。今日は東登山口から登って来たそうです。お鉢の難所を超え東峰にやって来ました。東峰は沢山の人が登って来ていました。





f0316348_20532576.jpg





f0316348_20531219.jpg





f0316348_20530089.jpg



遠くくじゅう連山が見えます。ここでランチタイムです。すると反対にお鉢を廻っていたTさんがやって来たので一緒に日向岳経由で下山する事になりました。




f0316348_20524961.jpg





f0316348_20523919.jpg





f0316348_20522992.jpg




f0316348_20521743.jpg




f0316348_20520699.jpg




f0316348_20515391.jpg




岩場の難所を一杯通ってワクワクしたり晴天の元、紅葉の名残を楽しんだり楽しい山行が出来ました。
又お花の咲く季節に来たいと思います^^




by sanpo




[PR]
by cnogmai8255 | 2015-11-04 11:19 | Comments(8)

可憐なイトラッキョウの花



f0316348_12075367.jpg



10月30日、イトラッキョウに会いに行って来ました^ ^




登った山
「佐志岳」




今年は一杯紅葉を楽しみめたので満足しているとGさんのFB、nacchi***さんのブログで平戸にしか咲かない固有種のイトラッキョウがあるのを知りました。これは見に行かねば…と早速出掛ける事にしました。平戸はチョット遠いけど帰りにバルーンフェスタに寄って帰ろうと6:30に出発しました。高速を通らずに糸島の海沿いを通って久しぶりの海を眺めつつドライブを楽しみながら(今日からはRyonaの新車です。)10:00位に登山口に到着しました。用意をしていると登って行く方が見えます。車もあまりありません。




f0316348_12091809.jpg





f0316348_12090914.jpg



ヒナヒゴタイ

f0316348_12085930.jpg


ムラサキセンブリ



岩場に近ずくとイトラッキョウが一杯咲いています。小さくて可愛い〜〜♪





f0316348_12084284.jpg






f0316348_12082584.jpg






f0316348_12081516.jpg






f0316348_12080532.jpg





白いチョウセンノギクも沢山咲いています。白ばかりでなくピンクも(^.^)





f0316348_12065044.jpg




オトメラッキョウも咲いています☆〜





f0316348_12070563.jpg



センブリ



f0316348_12071740.jpg


ヒナヒゴタイと海




ひとしきり写真を撮って頂上へ、頂上から見る海はとても綺麗です。





f0316348_12073016.jpg





f0316348_12074060.jpg





f0316348_12064261.jpg




花を楽しんだ後は教会へ行きました。




f0316348_12063156.jpg


紐差教会




この後海岸で海を見ながらランチタイムです。そして佐賀のバルーンフェスタに向かって出発しました。途中私も運転して佐賀に到着しました。長い事待って駐車場に入りかけると「今日は風が強いのでバルーンの飛行は中止です。」(>_<) もう少し早く言ってよ‼︎そしたら列ばないのに…仕方がないので温泉に入って鳥栖アウトレットに寄って帰りました。
朝の内は雲が多くて天気が心配でしたが、目当ての花に会えて楽しい山行?になりました。山行にしては物足りませんでしたが^ ^; 花の季節の終わりに可愛い花に会えて良かったです^ ^




by sanpo





























[PR]
by cnogmai8255 | 2015-11-01 13:49 | Comments(2)