<   2016年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ガス舞う天狗ケ城

f0316348_17594736.jpg

6月26日、天狗ケ城に朝駆けしました^ ^




登った山
「天狗ケ城」 ・ 「中岳」





25日の夕方は空が素晴らしく焼けました。きっと明日の朝もガスが流れて素晴らしい朝になるだろうと予想して朝駆けをする事にしました。何処で仮眠をしようかと思いながら長者原に到着しましたが結局先々週と同じく牧ノ戸Pでする事に。10:00過ぎの牧ノ戸Pはミヤマキリシマが終わって閑散としていましたが私達が出発する2:30には結構車が増えて多くの人々が登って行っていました。濃いガスの中、なおさん、yumiさんの4人で出発しました。第2展望所からRyonaだけ先行、私達女性3人で登り始めましたが、今日が初めて朝駆けと言う男性が「道が解らないので一緒に登っても良いですか?」と言うので天狗迄一緒に行く事になりました。ガスで見透しが悪い中、話をしながら明るくなり始めた天狗ケ城に到着しました。




f0316348_18000886.jpg





f0316348_17595844.jpg





f0316348_17593683.jpg





f0316348_17592351.jpg





f0316348_17591378.jpg




激しいガスの鬩ぎ合いと強い風に翻弄されながら夜明けを迎えました。その内ホワイトアウト、ガスも晴れそうにないので中岳に移動しました。中岳には久しぶりにのボッチさんと大暇さんが強い風の中でガスが晴れるのを待っていました。久しぶりのブロッケンは出ますが風強くて立って居れません。




f0316348_17590537.jpg




その内ガスに呑み込まれて万事休す。、池の小屋に降りて朝食を取る事にしました。強い風に翻弄されて寒くてたまりませんでした。小屋でカップヌードルを食べてましたが震えが止まりません。土曜日なら晴れる迄もっと粘るのですが皆さん仕事が有るので仕方なく下山開始です。途中沢山の人が「天気予報の今日は晴れ」を信じて登って来ていました。その中にjinashiさんご夫妻も、バイカツツジを見に来たそうで今日は中岳迄行くとの事でした。それから沢山の子供を引率した佳代さんもいました。




f0316348_17585549.jpg











f0316348_17583511.jpg





こうして10:00位に牧ノ戸に到着しました。時間が早いので男池のおいちゃん家に久しぶりに寄って帰る事にしました。おいちゃんは忙しそうに仕事をしていましたが、奥さんの入れて下さったコーヒーを飲みながらしばしお話をして帰路につきました。
今日は思った以上にガスが多く風も強くて大変でしたが、皆さんと楽しい1日を過ごせました。またお会いしましたら宜しくお願いします(^∇^)



by sanpo










[PR]
by cnogmai8255 | 2016-06-26 20:59 | Comments(12)

英彦山のオオヤマレンゲ

f0316348_22252287.jpg


6月19日、オオヤマレンゲを見に行って来ました。



お昼から晴れて来たので英彦山だったら行けるかもと出掛けました。昨夜からの雨で散ってしまったのではと心配でしたが私達が来るのを待っていてくれました。




f0316348_22254201.jpg




f0316348_22253157.jpg




f0316348_22251039.jpg




この後中岳から階段を下って自然観察路を豊前坊まで帰る予定でしたが雨が降り出したので北岳から来た道を引き返しました。フガクスズムシソウにも逢えたので良かったです。


by sanpo




[PR]
by cnogmai8255 | 2016-06-21 09:08 | Comments(0)

ササユリ咲く弟見山

f0316348_22314622.jpg


6月18日、ササユリの弟見山に行って来ました^ ^



登った山
「弟見山」



山口の弟見山のササユリの花が見たい、3年越しの想いを叶える為にやっと弟見山に行く事になりました。なおさん、yumiさんを誘って6:00に行橋で待合せてRyonaの車で出かけました。車の中では楽しい話が弾んでアッという間に登山口の仏峠に到着しました。9:00過ぎ、私達九州者には縁の無い熊注意の看板を見ながら出発、最初からの急登に喘ぎながら登って行きました。例年だと登山口近くからササユリが現れる様ですが今年は中々現れません。去年からササユリが少ない様ですがその内ササユリが見れる様になってテンションが上がります。




f0316348_22331632.jpg



コアジサイ



f0316348_22330495.jpg






f0316348_22325138.jpg






f0316348_22322758.jpg






f0316348_22321544.jpg






f0316348_22320524.jpg



今日一番のベッピンさん♪
頂上から展望所まではササユリロードが続いてどの花も可愛い💕




f0316348_22315534.jpg



弟見山の弟、莇ヶ岳
頂上の木陰でランチタイム、くじゅうや英彦山の話をしてる人が…そういえば駐車中の車北九州や筑豊が多かったな^ ^




f0316348_22311300.jpg






f0316348_22313427.jpg






f0316348_22313427.jpg






f0316348_22312394.jpg



ヤマボウシ



f0316348_22311300.jpg






f0316348_22310253.jpg






f0316348_22305138.jpg



まだツツジが咲いていました^ ^



13:00過ぎに無事登山口に到着、津和野のなごみの湯で汗を流して帰路に着きました。登山にはチョッと物足りなかったかも知れませんが梅雨の晴間で逢いたかった花に会えました。白やピンク、濃いピンクなど色んな色で楽しませてくれました。気の合う皆さんと楽しい1日を過ごせました。来週も晴れると良いですね。



by sanpo

















[PR]
by cnogmai8255 | 2016-06-19 10:49 | Comments(8)

ミヤマキリシマ咲き誇る牧ノ戸コース

f0316348_10102093.jpg


6月11日、牧ノ戸コースのミヤマキリシマの観賞に行って来ました^ ^




登った山
「天狗ケ城」 ・ 「中岳」 ・ 「稲星山」 ・ 「久住山」
「星生山」 ・ 「扇ケ鼻」




土曜日は晴れそうなので久々に朝駆けをしようと21:00前に家を出ました。日田からは今迄通っていた道路がまだ通行止めなのでファームロードを通ります。この道は昼間は快適ですが夜は暗くてカーブや坂が多いので走りにくいです。途中でフロントガラスがキラキラ光っているのでワイパーを動かすと雨です^^;「 エッ!天気予報外れた?」気持ちはブルーになりながら牧ノ戸Pに到着。結構車が止まっています。出発迄仮眠を取るはずだったのですが話し声、ドアの開閉音で寝られませんでした。3:14にyumiさんと3人で牧ノ戸を出発しました。雨も止んで少し肌寒い位でした。が何時もの地獄の沓掛の登りで汗が吹き出します。久しぶりの朝駆けおまけにおニューの靴が足に馴染まず悪戦苦闘してしまいました。




f0316348_22552509.jpg








f0316348_10104375.jpg





f0316348_10103491.jpg





f0316348_10094929.jpg





f0316348_10095951.jpg



天狗ケ城にはsada33さんがいました。隣に車があったので来ているのは解っていましたが。天狗の朝は久しぶりのなのに光が薄くて残念でしたがそれなりに堪能しました。sada33さんは鳴子にオオヤマレンゲを見に行くと言っていましたのでとりあえず中岳迄一緒に行く事に。




f0316348_10094073.jpg






f0316348_10092626.jpg






f0316348_14464558.jpg



三俣山もピンク色♪



f0316348_10090121.jpg






f0316348_10084681.jpg



中岳には半年ぶりのいりえさとぴさんがいました。それとkenjoさんがいました。雨が降らない前に星生山に行くと言って大きな荷物とカメラを2個たすき掛けして出発しました。kenjoさんはいつ会ってもおおらかな優しい方です。sada33さんも鳴子を止めて一緒にミヤマキリシマを見て回る事になりました。




f0316348_14404730.jpg



中岳も天狗の頭もピンク♪



f0316348_22580814.jpg



久住山もピンク♪



f0316348_10080787.jpg


ガスをまとう星生山



f0316348_14422198.jpg



空池もピンク♪



f0316348_10073065.jpg






f0316348_14424557.jpg



星生山もピンク♪




星生の小窓に座っている人が、山口の千兵衛さんです。奥さんと2人で5時から登って来たそうです。時計を見ると9:30です。皆で食事をして久住山が出るのを待ちました。星生でマッタリしたひと時を過ごして扇に移動です。星生別れで声を掛けられました。以前英彦山でお会いしたkyon&amiさんご夫妻でした。皆さんミヤマキリシマへの想いは同じですね♪




f0316348_14461807.jpg


扇の登山道もピンク♪
沢山の人が登っています。ここで櫻木さんにお会いしました。




f0316348_14444795.jpg







f0316348_14454494.jpg






f0316348_10062936.jpg






f0316348_10065946.jpg


逢いたかったヨウラクツツジ




下山途中、木下さんご夫妻に会いました。今日は扇迄行くとの事でしたの。そしてnonoさんにも、夕駆けですかって尋ねたら多分しないとの事だったので星生も良かったとお勧めしました。
今年のミヤマキリシマは最高ですね。アッチもコッチもピンク色です♪こんなに綺麗なミヤマキリシマって何年ぶりでしょうか。今日はピンク色の山を見る為に沢山歩きました。どの山もとても綺麗でした。おまけに天気にも恵まれてこの上ない1日でした。
今年のミヤマキリシマを思う存分堪能する事が出来ました。来年も綺麗に咲くと良いですね(^∇^)


by sanpo






























[PR]
by cnogmai8255 | 2016-06-12 11:50 | Comments(10)

ミヤマキリシマの平治岳にまたまた行って来ました

f0316348_22153688.jpg


6月5日、平治岳に行って来ました^^



登った山
「平治岳」




ミヤマキリシマの季節だと言うのに梅雨入りしてしまいました。おまけに土・日共天気予報はあまり良くありません・・・・土曜日は家のツツジが大きくなったので剪定をしました。家のミヤマキリシマはちっとも大きくならないのにツツジは毎年大きくなって困ります。日曜日は曇り予報でしたのでなおさん、yumiさんを誘ってyumiさんのリクエストで吉部より平治岳に登る事になりました。長者原から車を1台にして吉部Pに入りました。
天気は良くありませんがやはりミヤマキリシマの平治は皆さん外せないのでしょう車が一杯止まっています。ここでアカデミオさんに遭遇しました。木曜日にも登ったそうでその時は天気が良くてとても綺麗だったそうです。仕事が休める人はいいな(私も行けるんだけど)時折ガス雨の降る新緑の中を平治に向け登って行きました。




f0316348_22150712.jpg


大戸越に着いた時仕事最中の佳代さんにバッタリ、久しぶりでしたがすぐにお別れ、 お仕事頑張ってくださ~い^^




f0316348_22152792.jpg





f0316348_22151845.jpg


ミヤマキリシマの他に沢山のベニドウダン・シロドウダンが咲いていました^^




f0316348_22145697.jpg


北峰の南壁が見たかったのですがガスで見えません^^; 仕方がないので北峰へ、途中で食事をしている文佳さんにこれまた久しぶりに遭遇しました。以前はよく朝駆けでお会いして一緒に下山していました。



f0316348_22144708.jpg




f0316348_22142987.jpg




f0316348_22141559.jpg





f0316348_22140471.jpg





f0316348_22135520.jpg



待っても待っても晴れそうにないので南壁は諦めて下山する事にしました。一足先に下山してオオヤマレンゲを偵察に行ったRyonaが咲いていたと言うので行ってみました。沢山の蕾がありましたのでこれから楽しみですね♪
先週・今週共に天気に恵まれずに今年の平治のミヤマキリシマは終わりました。去年は悲惨な状態だった平治が良く回復したと思いますが花の無い木も多いですね。来週は扇や星生方面のミヤマキリシマも良さそうなので行こうと思っています。晴れてくれれば良いのですが。



by sanpo



[PR]
by cnogmai8255 | 2016-06-06 10:48 | Comments(6)

乱舞する蛍

f0316348_21432816.jpg


6月2日、陣屋ダムにホタルの撮影に行って来ました^ ^




前日のRyonaの写真を見て私も撮りたくて今日も付いて行きました。
前日は失敗したのでRyonaのセカンドカメラを借りて挑戦しました。




by sanpo


[PR]
by cnogmai8255 | 2016-06-02 22:36 | Comments(0)