陽気に誘われて英彦山へ

f0316348_23310489.jpg

4月23日、英彦山に行って来ました^^


登った山 
 「英彦山」



朝起きると天気が良いので家に居るのがもったない。英彦山にヤマシャクの開花状況を見に行く事にしました。yumiさんと3人で薬師峠から入山、暑くもなく快適な登山日和です。



f0316348_23325929.jpg

ヤマシャクの蕾が沢山あります♪もうすぐ咲きそうです^^

f0316348_23324738.jpg

木々も芽吹き始めています。あと少しで新緑の登山道になりそうです♪

f0316348_23322896.jpg


f0316348_23320341.jpg


f0316348_23314577.jpg

コミヤマカタバミが2・3輪咲いていました❣

f0316348_23313127.jpg


f0316348_23311981.jpg


f0316348_23305183.jpg


f0316348_23303917.jpg

ハルトラノオ

f0316348_23302699.jpg

サバノオ


今日は青空が綺麗で根子岳、由布岳もよく見えていました。人の少なくなった頂上でみかんを食べて北から下山、北のコミヤマカタバミはまだ蕾でした。
一日中青空の元で遊ばせてくれた天気に感謝です。



by sanpo







[PR]
# by cnogmai8255 | 2017-04-25 09:26 | Comments(2)

ニリンソウ咲く井原山


f0316348_21405557.jpg


4月22日、井原山に行って来ました^^


ニリンソウが見頃になっている井原山になおさん、yumiさんと4人、自宅前で7:00に待合せRyoの車でキトク橋を目指しました。何時ものように話に夢中になり過ぎて西九州道の降り口を通り過ぎてしまいましたが無地到着、準備をして出発、登山道から一旦車道に出る所で久しぶりにスネークハンターSさんに遭遇しました。キトク橋に停まっている車でSさんではないかとRyoと話してたのですがやっぱりそうでした。Sさんには以前井原山に行った時水無からアンノ滝まで30分の標識を見て行ったのですが30分では到底着かず帰りはもっとかかるのでウンザリしていた時に出会って水無口まで送ってもらった事がありました。ここから5人になりました。




f0316348_21423611.jpg


ヒメナベワリ発見!!ラッキー♪

f0316348_21422305.jpg


ツクシタニギキョウ

f0316348_21421059.jpg


f0316348_21415993.jpg


f0316348_21414846.jpg


f0316348_21413577.jpg


f0316348_21412365.jpg


f0316348_21410822.jpg

ツクバネソウ


f0316348_21404364.jpg



f0316348_21403284.jpg


トウゴクサバノオ


ようやく見つけたトウゴクサバノオ、小っちゃすぎ!!それにもう終盤でさばのおっぽが一杯した^^;あっちの沢、こっちの沢一杯ニリンソウを見て回っていると気が付けば時間だけが過ぎて昼食を取るのも忘れて夢中になっていました。鍾乳洞の少し上で昼食を取り今日はピークハントなしで水無登山口より車道を歩いてキトク橋まで戻りました。
今日も沢山のニリンソウ、イチリンソウに会えて楽しい山歩きになりました。同行していただいた皆さんお世話になりました。



by sanpo





[PR]
# by cnogmai8255 | 2017-04-24 11:05 | Comments(0)

くじゅう山麓花廻り


f0316348_23422845.jpg


4月16日、くじゅうの花に逢いに行って来ました^^



前原の一本桜の後はまず瀬の本高原でヒゴイカリソウを探しましたがまだ咲いていませんでした。その後ポイントを替えてイチリンソウをそしてラッキーにも沢山のエヒメアヤメに出逢う事が出来ました。



f0316348_23430795.jpg


イチリンソウ


f0316348_23424347.jpg


エヒメアヤメ


f0316348_23421401.jpg




f0316348_23420141.jpg


キスミレ



今度は福寿草のポイントへ

f0316348_23414650.jpg



フクジュソウも私達を待っていてくれました♪それから男池へ、久しぶりのおいちゃん家にはボッチさん、sumiさん、佳代さん、文佳さんがいました。
そして男池園地へ、新緑が芽吹き始めていました。今年初めての蛇も・・・



f0316348_23411720.jpg




f0316348_23410540.jpg


ハルトラノオ


f0316348_23405059.jpg


ミツバコンロンソウ


f0316348_23403966.jpg


サバノオ


f0316348_23402827.jpg




f0316348_23401282.jpg


ユキワリイチゲ


f0316348_23395674.jpg


エンレイソウ

,
f0316348_23393599.jpg



エイザンスミレ


f0316348_23392064.jpg


ヤマルリソウ


f0316348_23391000.jpg


コガネネコノメソウ


f0316348_23385907.jpg


ヒトリシズカ



花を探しながらかくし水まで行くと大分前に男池に入って行ったsumiさんが熱心に写真を撮っていました。sumiさん然り、ボッチさん然り、Ryo然りとても熱心に被写体に向き合っています。だから素敵な写真が撮れるのですね。感服です。
おいちゃん家まで帰って来た時はお腹がグーでうどんを頼みましたが売り切れ(≧∀≦)
でもおいちゃん家の奥さんがおにぎりを作ってくださったので空腹を満たす事が出来ました。有難うございました。
そして帰りにもう一度前原の一本桜に寄って帰りました。



by sanpo





[PR]
# by cnogmai8255 | 2017-04-19 00:00 | Comments(2)

前原の一本桜

f0316348_00223994.jpg


4月16日、前原の一本桜に行って来ました^^



今日はyumiさんのリクエストで前原に一本桜を見に行きました。4:30に大任の道の駅で待ち合わせて一路小国へ、ガスのかかる幻想的な一本桜でしたが花芽が少なく桜が咲いている様には見えませんでした^^;それで夕方も寄って帰りました。夕方は一本桜に夕日が当って薄いピンク色が綺麗でした。




f0316348_00233077.jpg

朝霧と一本桜


f0316348_00231726.jpg



f0316348_00230540.jpg



f0316348_00225268.jpg



f0316348_00222936.jpg

夕日と菜の花


帰路で見た菜の花畑が綺麗だったので撮って見ました。


by sanpo











[PR]
# by cnogmai8255 | 2017-04-18 00:00 | Comments(0)

オキナグサに逢いに

f0316348_00242945.jpg


4月15日、平尾台に行って来ました^^


今日は岩から出ているど根性のオキナグサを探しに平尾台に行きました。天気は曇ったり晴れたり定まりません^^;茶が床園地で9:00にyumiさんと待合せてまずは大平山へそして四方台、貫山に行こうかとも思いましたが中峠に降って周防台へ、ここでランチタイムを取って先日の山火事で焼けた桶ケ辻、天狗岩を通って茶ケ床園地へ戻る周回コースを歩きました。茶ケ床に戻ってくると雨が降り出しラッキーでした。



f0316348_00251449.jpg


岩から生えるオキナグサの蕾

f0316348_00250455.jpg


賑やかなヒトリシズカ

f0316348_00245240.jpg


岩の間から咲くど根性のオキナグサ、見つけましたラッキー♪

f0316348_00244341.jpg


f0316348_00241396.jpg


フデリンドウ

f0316348_00240263.jpg


火事の跡地から咲き始めたこれまたど根性のオキナグサ

f0316348_00234454.jpg


ホタルカズラ



何時もの様にバカな掛け合いで楽しい歩きでした。明日はyumiさんのリクエストで前原の一本桜、私のリクエストでくじゅう周回の花散策へ出かけます☆彡どんな花に遇えるか楽しみだな(^_-)


by sanpo









[PR]
# by cnogmai8255 | 2017-04-17 10:54 | Comments(2)